ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

日々修行。

今日はちぃさんの仕事場、
ちいさな町の洋菓子店のおはなしを少しだけ。

わたしがいつもはたらいている時間帯は、
現シェフパティシエを手伝っている
マスター(シェフのおとうさま)の仕事の補助がメイン。
だいたいいつも、ロール生地、デコレーション用の
スポンジ、タルト・シュー皮の仕込み・焼き作業が中心で、
仕上げやムースなどの仕込みはすべてシェフパティシエの仕事です。

わたしも、保育園の注文のショートケーキを仕上げたり、
クッキーを焼いたり、プリンを仕込んだり、
という日もたまにありますが、
きのうは珍しくシェフパティシエの仕事を手伝いました。

さつまいもの甘露煮をつくって、シロップをつくって、
ムースの仕込みを手伝って。
シェフパティシエの仕事となると、いつもと全く内容が変わります。
だからてんてこまい。
でもこれがとっても勉強になるのです。

毎日こうやってお菓子づくりにかかわっていられるのは
しあわせなことですね。
この歳になって洋菓子やさんで製造に携われるって
そうできることではないもの。
ありがたい環境に感謝。

そして、
日々修行。

c0222952_9541526.jpg
[PR]
by chetea | 2009-11-05 09:56 | お仕事 | Comments(2)
Commented at 2009-11-05 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chetea at 2009-11-05 13:59
べーちゃん!ブログのことお知らせしなきゃと思ってたとこ。
わたしもついこの間「kuyura note」をのぞきにいったの。
そしたら同じExiteでおまけにスキンも同じじゃないの!!
これはこれは見事にかぶってましたな(笑)
このシンプルスキン、写真も映えるし、使いやすくて。
「kuyura note」ぜひリンクさせて☆
ふたりも男の子いたら、こどもたちのことが一番に
なっちゃうものよ。
でもべーちゃんが子育てのあいまに針しごとしてるの、
とってもステキ!べーちゃんのつくるもの、
布の素材も柄も組み合わせも、とっても好きなのです。
おたがいこそだても暮らしも愉しくいこう!
<< マドレーヌには紅茶ですね。 とっておきのおもてなし料理 >>