ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

あたらしいバブーシュカ

ケーキやさんの仕事のとき、三角巾をつけてます。
三角巾って、白いアレ…ではなく、
ちょっぴりかわいく、
しかもワンタッチでつけられるように、
自分でアレンジしたもの。
三角巾ではなく、バブーシュカ!

初代のは、
こげ茶の大柄ギンガムチェックのリネンで作りました。
まいにち使ってずいぶんいい具合にリネンのシワ感がでてたけど、
後ろのゴムがゆるくなってきたので、
そろそろ新しいのを。

そうそう、夏の京都滞在中に、
北山のオシャレな布・リボンのお店で買っておいた
リバティプリントの花柄バイヤスがあったっけ。
あのバイヤスをシンプルなリネンに合わせよう!

娘を寝かしつけてから、
ごそごそミシンと布を出してきて
ちゃちゃっと作ってみました。

c0222952_2328431.jpg











もともとこのバブーシュカ、
娘が自分でもカンタンに着けられるようにと
後ろにゴムを入れて作ったモノを
なんとなくおそろいで大人用に作ってみたのだけど、
使ってみるとほんとにラクチン!
毎朝お店に出勤したらすぐつけられて、
帰りもさっと脱げる。
あまりの手軽さに
すっかりこのカタチが気にいってしまったのです。

さて、明日からお店が忙しくなります。
あたらしいバブーシュカで
気持ちもキリリとがんばります。
[PR]
by chetea | 2009-11-18 23:31 | お仕事 | Comments(2)
Commented by ジェイジェイ☆ at 2009-11-20 12:50 x
初代のギンガムチェックの可愛いかったよ。
ちぃさんにとても似合っていました☆
あたらしいものも似合いそう!
またロールケーキ買いに行きます。
この間、りゅうの三角巾を作ったんだけど~
ちぃさんの見たら後ろがゴムだと使いやすそう!
ちょっと作り直そうかな~?!!
Commented by chetea at 2009-11-20 22:07
>ジェイジェイちゃん
いつもお買上ありがとう。来週末また粗品付きのフェアがあるので、ぜひまたファミリーでお越しくださいませ。
以前見せてもらったリュウくんのエプロンには感心しました。
ジェイジェイちゃんの手作りの品はいつも愛情がいっぱい感じられるもの!私のは完全に私の趣味・自己満足だったりして…。
見習わないとー。
<< キノコみたいなライ麦パン 年末はすぐそこに >>