人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

冬の京都~嵐山花灯路~

今、嵐山では「花灯路2009」が開催されています。
美しくて幻想的な光に包まれた夜の嵐山。
大阪・光のルネサンス、神戸・ルミナリエと並んで、
三都・光のペイシェントといわれる嵐山花灯路。

今日ね、夕方学校が終わってから
太秦に住む主人の叔母さんに、
授業で作ったケーキを届けにいったんです。
そしたら叔母さんが、嵐山花灯路を案内してくれることに。
「キレイやから、ちーちゃんに見てほしいねん」って。
ほんとに気さくで親切な叔母さん。

途中、太秦映画村に撮影に来た俳優さんが
よく立ち寄るといううどんやさんで
鳥なんばんうどんをごちそうになり、
冷えた身体をあっためてから
京都唯一の路面電車で嵐山へ。

ライトアップされた渡月橋と山々、高台の法輪寺、
竹林の小径、嵯峨野のお寺…。
夜の嵐山を2~3時間かけてじっくり散策。

冬の京都~嵐山花灯路~_c0222952_2236306.jpg














秋の紅葉の嵯峨野、青々と美しい明るい時間の竹林は
訪れたことがあるけれど、
きりりと澄んだ寒い冬の夜の嵐山・嵯峨野の美しさといったら
それはそれは格別でした。

この冬いちばん冷えこんだ夜でしたが、
おばさんのお気遣いでショウガ入り甘酒をのみながら
やさしい灯かりの中を歩いていると
心も体もあったか~く感じた夜でした。

冬の京都~嵐山花灯路~_c0222952_22373498.jpg
by chetea | 2009-12-17 22:41 | おでかけ
<< 大のお気に入り。 京都おいしいはなし~その2~ >>