人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

新たな一歩

あしたは、はじめてのお菓子レッスンの日。
バレンタインスイーツ「ガトーショコラ」の
見本デコレーションが完成しました。

新たな一歩_c0222952_15574936.jpg
















アマンドショコラ、キャラメリゼしたクルミ、
ローストしたヘーゼルナッツにピスタチオ。
ドライアプリコットで鮮やかさをプラスしたら
粉糖をはらはら散らして。
ショコラにはやっぱりナッツがお似合いです。

何度もいろんな配合で焼いて、
当日借りる施設のクッキングルームで
事前にオーブンの性能を確認したり、
材料や道具をそろえたり、レシピをつくったり。
デモ用、試食用、持ち帰り用…
考えることがいっぱい。
いつも家で作り馴れたケーキも
違う場所で人に教えるということは
こんなにも大変なことなのですね。

「一歩一歩。できることから」
わたしの今年の目標のひとつ。
せっかくいただいた講師の仕事。
次につながる新たな一歩。
こんな機会を与えてもらったことに感謝しつつ、
あすのお菓子レッスンが
どうか愉しい時間になりますようにと
そっと祈るちぃさんでした。
by chetea | 2010-01-28 16:58 | お菓子
<< シアワセな時間 おいしい旅 >>