人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

集まれ!スイーツ!

昨日までの5日間、
金沢市内の百貨店にて開催された
「洋菓子フェスタISHIKAWA2010」。
金沢とその近郊のパティスリーやホテルが出展し、
各店舗の自慢のケーキたちが集まる
まさに夢のような空間!

わたしがお仕事をしているお店は
人気の定番ロールケーキの
プレーン・抹茶・チョコレートを封印して、
メイプルロールと黒糖ロールの実演販売で勝負!

そしてわたしの5日間は…
大量のロール生地を焼く。
ひたすら生クリームをたててロールを巻く。
カットして仕上げ。
包装して箱詰め。
ロール!ロール!ロール!な毎日でした。

日曜の午後だけお休みをもらえたので、
娘をつれて「お菓子な空間」を満喫してきましたよ!
動物のケーキ、
やっぱり子供にははずせないようで…。
ねこのたまちゃんと犬のミントくん、
しっかり買わされました。

わたしのイチ押しは…
ル・ミュゼ・ド・アッシュの「シェリ」(写真左下)。
カシスのムースに包まれた中身は
マロンガナッシュとショコラのジョコンド、
カシスもコロンと入っていて
酸味と苦みとマロンの甘さがほどよくマッチ!
さすがです。

スイーツの祭典…
みんなを一瞬で笑顔にかえてしまう
それはそれはシアワセな空間でした。

集まれ!スイーツ!_c0222952_10213849.jpg
by chetea | 2010-02-09 10:33 | お仕事
<< いつもの場所に 主役はお塩! >>