人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

いただきもの

先日、バースデーケーキをお届けしたお友達から
お茶をいただきました。
金沢限定のフレーバー緑茶『氷室びらき』。
ルピシアのものです。

氷室びらき、氷室まんじゅう、といえば
金沢人にとってなじみ深い夏の風物詩。

ご存知ない方のために…
「氷室」とは冬の間の天然の雪や氷を
夏まで蓄えておくための貯蔵庫のこと。
毎年6月30日に氷室の雪を取り出すのが「氷室びらき」です。
江戸時代に加賀藩が将軍家へ氷室の雪を献上したのが
その始まりといわれています。
そして、夏のあいだ無病息災に暮らせるようにと
「氷室まんじゅう」をいただきます。

もうこの季節なのですね。
去年、氷室まんじゅうを食べたのが
つい数ヶ月前のような気がします。
寒くなったり暑くなったりでしたが、
ようやく本来のこの季節らしい天気が
つづくようになりました。
今日も少し動けば汗ばむような陽気。

この天気のこともあり、今朝出かける前に
茶葉に水を注いで冷蔵庫で冷やしておきました。
水出し緑茶、大好きなんです。
時間をかけてじっくり開いた茶葉から
旨味がつめたい水に溶けて
青さと甘さがふわっと薫る。

仕事からもどって、
さわやかな一杯をいただきました。
季節の緑茶や紅茶って、
とってもうれしい贈り物。
さりげない心遣いに感謝です。

いただきもの_c0222952_16314220.jpg
by chetea | 2010-06-04 16:37 | お茶
<< 本日のご注文 キッシュの会。 >>