人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

初夏のさくら

おともだちからいただいた「桜の塩漬け」。
お姑さんがつくったそうで、
八重桜のきれいなピンク色の塩漬けを
おすそわけしてもらいました。

そのままさくら茶にしてもよし。
おともだちいわく、
大根菜とあわせてごはんにまぶし、
おにぎりにしてもよし、とのこと。
それ、ぜったいおいしいだろな…

さて、わたしはというと…
やっぱりお菓子にしちゃいました。
今日はひさしぶりにパウンドケーキ。
水にしばらくひたしておいた桜の塩漬けをこまかく刻み、
白あん入りのパウンド生地に混ぜ込みます。
上にもちょこんと桜を飾って焼き上げました。
白あん入りの生地がふうわりしっとり。
ほんのり桜の香りも漂います。
甘さの中にちょうどいい塩味のアクセント。
これはなかなかのお味。

初夏のさくら_c0222952_15452238.jpg


















花の季節が過ぎて、
青々とした葉がゆれる桜の木。
初夏になっても、
塩漬けされた鮮やかなピンクの花が
春を想い出させてくれました。

残りはもちろん、
おにぎりにしていただきましょう。
ステキなおすそわけをありがとう!
by chetea | 2010-06-11 15:48 | お菓子
<< お菓子の道具 シャルロット・フレーズ >>