人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

思いも新たに…

きのう国家試験が終了しました。

主婦をしながら、子育てしながら、仕事をしながらの勉強、
思っていた以上に苦労しました。
もともと勉強すること自体は嫌いではないので、
そういう面でつらさはなかったけれど、
自分の時間を思うようにつくれないことが
いちばん大変でした。

試験のためとはいえ、
栄養のこと、生活習慣病のこと、食中毒のこと、
食品や製菓材料のこと、
今回学んだことはとてもよい勉強になりました。
精一杯やりました。
あとは合格を祈るのみ。

試験がおわって、ほっとひといき。
週明けからはお店の仕事が忙しくなるので、
束の間の休息です。

今日は5年ぶりに高校時代の友人に会いました。
昔からがんばりやさんな彼女でしたが、
今は学校に通っているそうで、
新たな道に向かって歩いていました。
目指すところが違っても、
向上心をもってがんばってる人と話すと
とっても刺激をうけます。

「いくつになってもポジティブに生きる!」
悩みながらも迷いながらも
一歩一歩、前に進んでいく。
とても大事なことですね。

ひとつのことをやり遂げた瞬間、
そこはもはやゴールではなく
スタート地点なんだなと
思いを新たにした1日でした。
by chetea | 2010-08-27 22:45 | ちぃさんのひとりごと
<< ご報告ふたつほど。 2010・夏 >>