人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

ひとあしお先にX'mas☆

12月。
街はクリスマス一色ですね。
今日から、お店のBGMもクリスマスソングに変わりました。
パティスリーのいちばん忙しい季節です。

今日は娘の保育園の「手作りべんとう」の日。
「クリスマス弁当」をつくりました。

ひとあしお先にX\'mas☆_c0222952_022271.jpg

















おにぎりに柊(ひいらぎ)やリースのピックをさして、
ベルやツリーの形にカットした海苔をぺたり。
金箔もハラハラ散らしてみました。
なあんだ!ケーキのデコレーション気分で作ればいいのね。
クリスマスの3段弁当、娘はペロリとたいらげて帰ってきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夜はお店で開かれているケーキ教室で
クリスマスケーキをつくりました。
絞りでつくるカンタンなデコレーションです。

ひとあしお先にX\'mas☆_c0222952_0225251.jpg

















12センチの小さなスポンジが
丸口金でつんつん絞った生クリームのおかげで
みごとにサイズアップ!
キュートなクリスマスケーキのできあがりです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちにはクリスマスツリーも登場です。

ひとあしお先にX\'mas☆_c0222952_0234277.jpg
























娘がひとりで2階からわっせわっせと
ツリーを出してきて飾ってくれました。
あれこれごちゃごちゃ飾るのは好きじゃないので、
これぐらいシンプルなツリーが良いのです。

これから一段と仕事も忙しくなりますが、
気を張りつめながらも
クリスマスのウキウキ感と
ココロにちょっぴりのゆとりをもって
過ごしていこうと思います。
by chetea | 2010-12-09 00:33 | 料理
<< 加賀棒茶と金沢の和菓子と。 加賀の紅茶教室 >>