人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

柑橘・満喫

オレンジ、デコポン、八朔、パール柑、文旦…
国産の柑橘類が豊富な季節ですね。
外国産の柑橘類には表面に防かび剤が
塗布されていますが、国産ならノーワックスで安心!

きのう、初めて伊予柑ピールをつくってみました。
先日友人のおうちにおじゃましたとき、
友人のお姉さんが作ってくれたものがとってもおいしくて!

柑橘・満喫_c0222952_15192023.jpg

















昨日はお天気が思わしくなく、
ほんの少しの時間しか天日干しできなかったので、
オーブンを低めに設定して乾燥させました。
できあがった伊予柑ピールに
チョコレートをコーティングしてオランジェットも少しだけ。
娘も主人もオレンジピールが苦手なので
せっせとひとりで消費しているわたし。

伊予柑ピールをつくる途中で
伊予柑エキスがたっぷり溶け出したシロップも
すこしとれたので、
柑橘に合いそうな茶葉「ニルギリ」をセレクトして
甘くてほどよく柑橘のほろ苦さが加わった
おいしい紅茶もいただきました〜!

柑橘・満喫_c0222952_15203086.jpg
by chetea | 2011-03-23 15:16 | お茶
<< ママたちのお菓子の会 紅茶とお菓子の時間 >>