人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

くらべること

紅茶もお菓子も、
くらべることはとても勉強になります。

同じ銘柄の紅茶も
茶園によって、時季によって、
まるっきり異なります。
水色も香りも味も。
もっと細かくいえば、
同じ日の午前と午後に摘まれた紅茶でも
別の紅茶ができるのです。

お菓子もそう。
暑い季節と寒い季節では
生地もクリームも状態が全然ちがいます。
毎日仕事で焼いているケーキの生地も
混ぜ方ひとつ、焼き方ひとつで
全く別のものができてしまうのです。

だから日々せっせと紅茶を淹れ、くらべてみる。
せっせとお菓子を作り、くらべてみる。
時間がちょっとでもあるなら、
ほんのすこしでいいから、紅茶とお菓子のために時間をつかう。
そんなちぃさんの毎日です。

いつもデコレーションケーキをつくるときに焼く
共立てでつくるスポンジケーキ(ジェノワーズ)。
別立てだったらどうなるの?ということで
別立てスポンジを焼いてみました。
デコレーションしてしまえば、どちらも同じだけど、
生地は全然違うんです。
どちらがいいかといえば、
好みもあるし、あわせるフルーツやクリーム、
使い方にもよるのですが。

くらべること_c0222952_1594384.jpg


















くらべることでおいしさがわかる。
くらべることで新しい発見がある。
自分のスタイル、味を追究するために
これからもまだまだ「くらべること」はつづきます。
by chetea | 2011-04-19 15:14 | お菓子
<< キッズ弁当 すてきなおはなし >>