人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

珈琲とお菓子

今朝の一杯、あたりまえのように紅茶をいただきましたが、
午後の一杯は冷たい珈琲です。
わたしだってたまには珈琲も飲みます。

今日もじりじり照りつけるおひさま。
日中、お菓子づくりをするとき以外は
家中の窓をあけて、天井のくるくるまわるファンをまわして、
なんとか暑さをしのいでいます。
寝苦しい夜は、高め設定のエアコンと扇風機の併用。
その結果…
節電効果大です。
ちょうどさっきポストに入っていた電気のおしらせを見ると、
電気代が去年の同じ時期の半分でした!!すばらしい。

珈琲とお菓子_c0222952_1514228.jpg












で、冷たい珈琲といっしょに写っているのは、
クラシックショコラケーキ。
ちょうどおいしい黒豆煮があったので、
前からつくりたかった黒豆入りのショコラケーキを
きのうせっせとこしらえたのですが…
夏に濃厚チョコレート、という
どう考えてもくどすぎる組み合わせが実現(笑)。
ちょっとだけ味見はしましたが
冬に食べるおいしいお菓子、
もしくはがんがんにエアコンのきいた部屋で
あったかい珈琲といっしょにいただくべきスイーツ、
という結論です。

チョコ好きの主人と、夕方やってくる娘のおともだちに
食べてもらうことにしましょ!
by chetea | 2011-07-21 15:17 | お茶
<< よくがんばりました! 英国風・ブレックファストティー >>