人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

アイスシャリマティー

不安定な天気がつづいています。
夕方から蒸し暑くなってきたと思ったら、
夜になってひどい雷と大雨。
実家で夕飯を食べていたのですが、
あまりの雷にちょっと家の様子が気になって戻ってきました。

さて、今日の紅茶は
さわやかなアイスミントシャリマティー。

アイスシャリマティー_c0222952_19511499.jpg












「シャリマ」とはインド・ムガール王朝時代の
きれいな花園からつけられた名前だそうです。
オレンジをお花のようにカットしてアイスティーに浮かべ、
ちいさなミントの葉を添えるだけで、
夏らしいさわやかな紅茶の完成です。
キリリと冷えたアイスティーから
ふわっと香るオレンジとミント。
カランカランとなる氷の音も涼しさを演出します。

今日のアイスティーはスリランカ・キャンディ。
どうせなら、インドの茶葉にすればよかったかも…。
でも甘くてすっきりしたあとくち、
オレンジ色の水色が美しいキャンディも
なかなかいけますよ。
by chetea | 2011-07-25 20:10 | お茶
<< 真っ赤な果実 シフォンでバースデー >>