人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

ひとり散歩とふたりランチ。

お菓子でも紅茶でもないカテゴリ、
ひさしぶりかも。

今日は午前中、ひとりでぶらり金沢の街をお散歩してきました。
クラフト広坂やしいのき迎賓館のGIOで
今ドキの粋なデザインの伝統工芸品をみたり、
九谷焼のお店で古九谷と現代風の斬新な作品を眺めたり。
ひさしぶりに金沢21世紀美術館もぶらっと。
『ひと夏の乙女の金沢展』も開催していて
乙女心をくすぐられる数々の雑貨やお菓子たちがいっぱい。
手にとって熟考した結果、がまんしてきました。
ここが旅先だったら確実に買っていた…
しかもあれもこれもわんさか。


お昼はわたしのリクエストで長町の「ひらみぱん」へ。
大正時代の鉄工所跡を改装した、ぱんとお昼と喫茶のお店。

ひとり散歩とふたりランチ。_c0222952_1737114.jpg












懐かしくて落ち着いた雰囲気の店内でいただくランチは
野菜たっぷりでボリュームもちょうど!
わたしはケイク・サレのプレートをチョイス。
オイルと塩でいただく天然酵母のカンパーニュとスープがついてました。

ひとり散歩とふたりランチ。_c0222952_1811378.jpg











ちょうどさっきふれた「乙女の金沢展」の
"まちなかの乙女スペシャル"という企画にも参加していたようで、
"乙女なデゼール"と題したパフェもあったのですが
こちらはまた今度喫茶しにくることにしましょう。

結婚して出産してからというもの、
すっかりまちなかの事情にうとくなってしまいましたが、
まだまだ気になるお店がいっぱい。
またステキなおみせを訪れたらレポートします。

家にこもってお菓子の試作だ紅茶の研究だとやってると
たまに外で過ごす時間はとても新鮮でした。
by chetea | 2011-07-29 18:13 | おでかけ
<< 夏まつり 無国籍ランチ >>