人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

リッチなお菓子

最近よく作っている定番の焼菓子
「ガレット・ブルトンヌ」

リッチなお菓子_c0222952_1550877.jpg











ガレットというのは、円く平たく焼いたお菓子の総称で
ガレットと名のつくフランスのお菓子はいろいろあります。

王冠がのった「ガレット・デ・ロワ」、
そば粉をつかったクレープみたいな薄焼きの「ガレット」は
日本のカフェでもよくみかけますね。

「ガレット・ブルトンヌ」は
ちょっと塩の風味のきいた、厚焼きのビスケット。
ブルターニュ地方の伝統菓子です。
バターが多く、卵黄もたっぷり。
とってもさっくりしていて味はめちゃくちゃリッチ!
…だけど、当然のことながら、
おそろしく高カロリーなんでしょうね…

でも、こんがりといい色に焼き上がったガレット・ブルトンヌは、
やっぱりおいしい!!

つい食べ過ぎてしまわないように、
早々に乾燥剤をいれてラッピング。
主人の実家への手土産にすることにしました。
by chetea | 2011-12-21 15:53 | お菓子
<< お誕生日ケーキ ころりんと。 >>