人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

雪みたいにふわっと。

雪、降りましたね〜
部屋からみてるとそうでもなかったんだけど、
いざ外に出てみると、
えーー!思いっきり積もってるやん!
とりあえず車が出せるくらいまで雪かきをして
娘を送ったあと、しっかり防寒して
玄関、アプローチ、カーポートまわりを
きれいにしました。
ふぅ…、雪かきって疲れます、ほんと。

ローカル線のちいさな駅ですが、
一応駅前に立ってる我が家。
駅に向かう途中の知らないおじさんが、
「ごくろうさん!」って声をかけてくれたり、
「よく降ったね〜」なんて気軽に話しかけてくる人もいて
そういう田舎っぽいコミュニケーションが
まだまだ残っているこの場所、けっこう好きです。


さてさて、ひさしぶりのチーズケーキです。

雪みたいにふわっと。_c0222952_1032160.jpg











先日から実験的につくっていたジェノワーズ(スポンジケーキ)が
たっくさん余っているので、
底にスライスしたジェノワーズをしいて
スフレチーズケーキを焼きました。

オーブンで蒸し焼きにするこのケーキ、
チーズの量が少なくて、軽やかな食感とやさしい味が特徴です。
個人的にはどっしりこってりしたチーズケーキが好みなんだけど、
家族には好評でした。

雪の日によく似合う、
雪のようなふわっとしたチーズケーキになりました。
by chetea | 2012-01-26 10:05 | お菓子
<< そろそろこの辺で It's cute! >>