人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

やっぱり苦手な針仕事。

娘の入学準備で、
ずっと先延ばしにしていた袋モノの制作。
やっと作りました。

保育園の入園準備のときは、
完全に母趣味でナチュラル指向に走らせてもらいましたが、
さすがに小学生ともなると、
布選びには主張も多く、
かといって、キャラクターモノはちょっと…
ということで、ちょうど中間な感じで。

体操袋・歯ブラシ袋・ズック袋です。

やっぱり苦手な針仕事。_c0222952_1034263.jpg











体操袋はランドセルの上から背負えるような
リュック型にしてみました。

ちなみに、何度となく言ってますが、
わたし、針仕事が家事の中でもっとも苦手。
かといって、入学セットとして売られている
市販のものを買うのは納得いかない、
実はけっこう面倒な性格(笑)。

布を買うときからすでに素人全開で、
これをつくるためには、生地をどれだけ買えばいいとか、
手芸やさんでは私、そういう頭がほとんど回転しない。
で、結局家には過去のはぎれがいっぱい。
はぎれでちゃちゃっと布小物を作れるひと、尊敬します。

ミシンの下糸を巻く機能が不調で、
いきなりトラブルかぁ…とへこみながらの制作でしたが、
そんな裁縫苦手ママがなんとかつくった作品に、
娘がいつも心からよろこんでくれるので、
それが唯一の救いです。

ふぅ、裁縫地獄から開放されたー!
by chetea | 2012-02-14 10:48 | ちぃさんのひとりごと
<< バレンタインの贈り物 ちぃさなお菓子のセット >>