人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

毎日の焼きしごと。

娘が小学校に入学してから、
朝7時には家を出るようになりました。
おかげで、我が家の生活スタイルもちょっと変化。
朝早いのは苦手ではないので、
わたしはなかなか調子よく過ごしています。
そのかわり、夜はすっかりダメですけどね。

午前中、いっぱい時間があるので、
お菓子はこの時間に焼いてしまうことが多いです。


まずはりんごのタルト。
今の季節は酸味の弱いサンふじがメインなので、
なるべく固めのりんごを選んで、
しっかりレモン果汁を絡めてから焼いています。

毎日の焼きしごと。_c0222952_1092314.jpg











自分の中でどうも苦手意識の強いシフォンケーキ。
納得のいく焼き上がりを目指して
いろいろ試行錯誤しながら…

今日は抹茶に能登大納言をいれて。

毎日の焼きしごと。_c0222952_10395848.jpg











もうひとつ、シトロンケーキも焼いたのですが、
こちらは納得いかないので、画像はなしです(苦笑)。

こうして、ちぃさんのいちばん!のレシピと手順を
日々探しつづけているのです。
by chetea | 2012-04-18 10:46 | お菓子
<< サクラ満開 きな粉でほっこり >>