ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

夏のリースアレンジ

明日、紅茶レッスンを開催します。
リクエスト&プライベートレッスンで、アイスティーがテーマ。
残暑もきびしいので、
あと1ヶ月ほどはアイスティー、楽しめそうですね。

初夏のころは庭の花がいっぱいあって、
テーブルに飾るお花のアレンジに困ることはなかったのだけど、
夏も終わり近づくと、
お花は全然咲いてなくて、グリーンばかり。

ということで、今回はこんな感じで、グリーンいっぱいに。

c0222952_1713882.jpg











さっき、雨が降る前に庭にでて
ローズマリーとミモザとユーカリをカットしてきました。
ローズマリーとミモザでリースを作って、
ティーカップに白のガーベラとユーカリを飾ってみました。
ガーベラは購入したものです。

大好きなシルバーグリーンとホワイトのくみあわせ。
ローズマリーが香る、
とっても爽やかなアレンジになりました〜!

明日のレッスンのアイスティーでは
ローズマリーを使うので、ちょうどよいです。
[PR]
by chetea | 2012-08-31 17:06 | お仕事 | Comments(4)
Commented by binglish at 2012-09-01 03:01
いいね〜!涼しげだね!!ローズマリー大好き!
どうやら、こちらは庭の土に降ろして育てることはできないみたい。冬が寒すぎるらしいです・・・ということで、ポットで育てていますが、なかなか思うように大きくならなくて。
Commented by chetea at 2012-09-01 06:13
>binglishさま

そうなの?あれだけお庭が楽しめそうなのに、強いハーブといえども、やはり気候によって向き不向きはあるんだろうね。うちのローズマリーは放置で暴れ放題(笑)。簡単そうで難しいのがハーブかも。うちもいつかは庭の一角をハーブガーデンにしてみたい!
また今度、庭の画像みせてね〜
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-01 08:36
グリーン&ハーブのアレンジ、とても涼しげですね♫
お庭の草花で作れちゃうって素敵!!
ローズマリーのアイスティーは飲んだ事ないわ・・・
すごく興味あり〜〜〜
Commented by chetea at 2012-09-01 15:45
>yoshikoさん

秋以降は庭の草花も当てにならないので、お花、買わなきゃいけない・・・。
ローズマリーはローズマリー自体をアイスティーとして抽出するのではなく、紅茶とグレープフルーツのセパレートティに浮かばせるだけなのですが、しっかり香りがうつって、グレープフルーツとの相性もよく爽やかな味わいになります。お試しくださいね〜〜〜
北海道たのしんでますか〜??
<< 9月〜RE START〜 ケーキが焼けた!? >>