ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

お蕎麦を食べに。

先月、足を骨折して、
仕事もできずただただ家で休養していた父が、
ついに、ストレスが爆発したのでしょうね。
突然、自分で運転して福井まで蕎麦を食べにいく!と
言い出しました。
もともと休みの日はバイクや車で遠出するのが
大好きな人なので、これだけ家にこもっているのは
耐えられなくなったのでしょう。

でも、まだ足めちゃくちゃ腫れてるし、松葉杖だし・・・
結局母と私の運転で、福井まで行くことに。

永平寺にある「けんぞう蕎麦」というお店。

c0222952_1805459.jpg


















ここ、有名らしいですね。私はお蕎麦ツウではないので、
知りませんでしたが、住宅街の中にある小さなお店が
まさかのすごい行列でした。

大根おろしのぴりっとした辛さが効いたつゆでいただく
越前そば。ここのお蕎麦は十割蕎麦です。

c0222952_1814030.jpg
c0222952_1814176.jpg





















う〜ん、辛いっ!
とくに「けんぞう蕎麦」という名前のお蕎麦は
辛味大根のおろし汁に濃いめの出汁をいれて
つゆにするのですが、口がヒリヒリします。
でも、お蕎麦自体はすごくおいしいし、
食べてるうちにこの辛さがなんだかクセなってくる。
なるほどねーーー。これが行列の秘密ですか。

*こどもにはちゃんと大根抜きのつゆを出してくれますよ!


帰り道、加賀のあたりで、空を見上げると、
いろんな形の飛行機雲が。
明日、小松空港で行われる航空ショーの訓練らしい。
いまだに航空ショーは見たことない私。
空を見上げておもわず、飛行機ってかっこいいなあ〜なんて
普通につぶやいてしまいました。

c0222952_186969.jpg
[PR]
by chetea | 2012-09-22 18:12 | おでかけ | Comments(4)
Commented by binglish at 2012-09-23 01:10
10割そばって、ぼそぼそしていない?私が食べた場所がよくなかったのかな?
ところで、お父さん大丈夫?すぐに良くなってもらわないとね!色んな場所に連れて行かないといけないんじゃ、ちぃさんも忙しいんだからね。
Commented by chetea at 2012-09-23 06:48
>binglishさま

そうだね、十割だとオールそば粉だからたしかに、歯ごたえが良すぎるというか、ぼそっとしてる感は否めない。わたしも蕎麦には詳しくないので、よくわからないけど、蕎麦自体の味、歯ごたえなんかも含めて、おいしいとか判断するんだろうねえ。十割だからいいとか、二八だからいいとか、そういうことではないんだと思うよ〜
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-23 10:44
福井のお蕎麦はこんな感じが多いかも
このお蕎麦にはおろしが一番ぴったりです。
今週は永平寺へお仕事でgo!!
いつもはぼ〜っとしながら走ってますが
ちゃんと見ながら走ってみます(^_^)
永平寺に行くまでの一本道にあるのかしら?
Commented by chetea at 2012-09-23 12:46
>yoshikoさん

まあ、それはちょうどいい。住宅街の中にありました。
住所、ケータイにメールしときますよ〜〜〜!
<< I ♡ bramley! tokyo〜おいしいお食事の旅〜 >>