人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

ロシアンティー

11月1日は紅茶の日でしたね。
大黒屋光太夫が日本への帰国を請うために
女帝エカチェリーナに謁見した際に振る舞われたのが紅茶。
日本人が初めて紅茶を口にした日と言われています。
偶然にもそんな11月の今日、
ロシアンティーのお勉強をすることができました。

「ロシアンティー」に関しては、本から得た知識しかないので、
とっても興味深いレッスンでした。
Eri先生のお母様がロシアへ旅行にいかれたそうで、
現地の紅茶にまつわる写真や情報、
かわいい小物に現地の紅茶など、
いろいろ仕入れてきてくださったそう!
お母様、すばらしいっ!

見て見て!このかわいらしいマトリョーシカ。
そして民芸品のスプーン。

ロシアンティー_c0222952_1430354.jpg


















クリスマスバージョンのマトリョーシカも…

ロシアンティー_c0222952_1430348.jpg











ニルギリにウイスキー入りのジャムを添えて。
アルコールがちょっぴり加わるだけで、
ジャムにう〜んと香りと深みが。
これはクセになりそ。

ロシアンティー_c0222952_143041.jpg


















ティータイムにはロシアの紅茶、
レモンピールとドライアップル入りのフレーバーティーを。
やさしい香り、軽い味わいで、アップルパイに良く合いました。

おみやげとして、分けていただいたロシアのハーブティーは、
木製のパッケージがかわいいの!
お母様のセレクト、抜群のセンスです。

ロシアンティー_c0222952_14403916.jpg


















あとでゆっくりいただきます。

ロシアはもうすっかり寒い季節でしょうね。
まだ見ぬ遠い国の冬を想像しながら
おいしい紅茶をいただいて、
心も体もあたたかくなりました。

Eri先生、いつも幸せな時間をありがとうございます。
by chetea | 2012-11-22 14:55 | お茶
<< 7th Happy Birthday クリスマスティー☆ >>