人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

ティーカップに逢いに〜

Eriさんのティーレッスンへ。
本日のテーマは「ティーカップ」について。
ケガをして以来、一番の遠出です。
この日までに動けるようになってよかった・・・
今日はなんとしてもEriさんのティーカップコレクションに
逢いに行きたかったので。

銀の芽紅茶店の紅茶の画像を見てても、
いろいろ集めていらっしゃるのは存じてましたが、
いざ目の前で眺める美しいコレクションはため息モノ。
そして、Eriさんの造詣の深さにまたまた感動!

今日は自分で好きなティーカップを選んで
紅茶を味わってきました。

ティーカップに逢いに〜_c0222952_22212465.jpg


















わたしはヘレンド(ハンガリー)の
ロスチャイルドバードをセレクト。
冴えたブルー、2羽の鳥、かわいい虫たちが描かれています。
ダージリンの銘園・ジュンパナの今シーズン初出荷DJ1。
フルーティーで青々とした香り、ほどよい渋み…絶品!

食環境プロデューサーの木村ふみさんが手がけるテーブルにも
よくヘレンドの食器が登場します。
過去に何度か参加した木村ふみさんのティーセミナーで
ヘレンドの歴史やティーカップの絵柄にまつわる
ストーリーを聞いたことがあり、
ぜひ一度使ってみたかったカップのひとつでした。
ひとつひとつ、手描きで描かれているので、
とっても価値が高いヘレンドの食器。
ステキな機会を与えていただいて、感謝!

ティーカップに逢いに〜_c0222952_22212412.jpg



















一見、奇抜な色合い&デザインのようですが、
紅茶が入ったり、ケーキがのると、とっても映えるの!
ちなみにデザートは伊予柑と抹茶のガトー。
やさしい苦みの伊予柑ピール、口溶けのいいジェノワーズ、
抹茶のムースが層になってました。


お隣にいらしたお着物のマダムは
ロイヤルアルバートの華やかなカップをチョイス。
イギリスのボーンチャイナ、やっぱり紅茶を注いだときの
美しさはダントツですね。

ティーカップに逢いに〜_c0222952_22212346.jpg
ティーカップに逢いに〜_c0222952_22212393.jpg




























他にもいろいろなブランドのティーカップがずらり。
ティーカップに取っ手がつく前のティーボウルや
アンティークも見せていただきました。

普段カジュアル紅茶に徹してる私なので、
こういう良いモノ、ホンモノに触れると
ほんと優雅な気分にひたれます。
目の保養、目を肥やすという言葉がまさにぴったり!
あ〜、まだまだ勉強しなきゃな・・・。

素敵な食器、おいしい紅茶、おいしいお菓子、たのしいお話。
これ以上、なにもいりませんね。

Eriさん、いつも至福の時間をありがとうございます。
ご一緒いただいたみなさまも、ありがとうございました。

あ、ちなみに、この帰り道、
まるでオマケのように、病院へ寄ってきました。
骨、まだ全然くっついてなかったー!!
でも兆しは見えたので、良しとしましょう。
もう少しおとなしくしてます。
by chetea | 2013-04-25 22:24 | お茶
<< ゆるり・いい時間。 新キャラ誕生! >>