ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

夏の焼菓子

夏のお菓子といえば、
アイスにゼリーやムースなどでしょうか。
ほっこり系の焼き菓子には
どうも目がいかなくなりますね。

でも、こんなさわやかな風味の焼き菓子ならどうでしょう?
「夏のシトラスケーキ」

c0222952_11325612.jpg


















レモンなどのシトラスフルーツの果汁と
レモンのリキュールを加えたシロップを
たっぷりしみこませたので、生地はしっ〜とり!
広島産のレモンのシロップ漬けがトップにくるように
焼き込みました。

実はこちら、来月、お友達のおうちで開かれるお茶会用に
考えたもの。緑茶にあわせる予定なので、
中には相性のよい白あんも。

c0222952_11325641.jpg


















冷蔵庫で冷やしておくから
頂くときにひんやりなのもうれしいね。
さわやかな夏のケーキ、おひとついかが??
[PR]
by chetea | 2013-06-27 11:42 | お菓子 | Comments(9)
Commented by chocottie at 2013-06-28 16:44
お久しぶりです。もうっ、どうして、ちいさんがお店をやってないのかっ!もうっ、もうっ!食べてみたいっ!
Commented by chetea at 2013-06-28 21:42
chocottieさま

こちらこそ、ごぶさたでした。。。お元気でした?
そんなふうに言ってもらえてうれしいです〜。
そういうお言葉に、その気になって、お店を出しちゃいたい!
Commented by chocottie at 2013-06-29 09:58
ちいさんのお菓子は工夫や驚きがあってすごいなと思います。このあたりの洋菓子店で、そういう、あー、それは食べてみたい!とキラキラ閃くようなお菓子を売ってるとこ、二つしかないし、その二つのところだって、やっぱり、普通に売れる定番が多いもの。和菓子はなかなかセンスの光るものが売ってるんですけどね…
プチ自慢ですが、ここN市は全国お抹茶生産高No.1なんですよ。だから和菓子屋さん多いの。笑
Commented by chetea at 2013-06-30 07:36
chokottieさま

ほんとに嬉しいお言葉!噛みしめてます。
へー、N市ってそんな日本一があったんですねー!なんだか意外です。
そしたら、やっぱり和菓子も洋菓子も、抹茶のお菓子が多いのかな〜。
A県には学生時代の友達が何人かいますが、なかなか遊びにいけなくて。。。いつかゆっくり行きたいです。

Commented by chocottie at 2013-06-30 16:04
わたしは友人の間では、直球投げのA子、と呼ばれるほど、本当に思っていることしか言わないことで知られてます。ちいさんのお菓子はとても素敵なアイデアがいっぱいですもん。食べてみたい方は沢山いらっしゃいますよ!!太鼓判です!
それから、そうですね。お抹茶を使った商品は多いです。和菓子はもとより、洋菓子も、食品全般も。
Commented by chocottie at 2013-06-30 16:06
途中で送信してしまいました。すみません。
お友達がいらっしゃるのですね。ゆっくり遊びに来てくださるときには、ぜひN市でお抹茶をいただきに行きましょう。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-07-02 01:06
くくく・・・これですね♫♫
すご〜く爽やかで涼しそう♥♥♥中の餡がたまりません!!
ランチメニュー考えなくっちゃ・・・
とっても愉しみにしてま〜す。
Commented by chetea at 2013-07-02 15:46
chocottieさま

N市で直球投げのchocottieさんと一緒に抹茶づくし。いつの日かきっと!楽しみにしてます。
Commented by chetea at 2013-07-02 17:02
yoshikoさま

ぐふふふ〜、わたしはyoshioランチとお茶と、ひさしぶりにお会いできるの、ぜ〜んぶ楽しみにしてます。
<< 夏の厨房から アレでコレを… >>