ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

 大好きな桃で〜

桃、いただきました。
大好きな桃。…このままかぶりつきたい。
でも、ぐっとがまん。
今回は、こんなお菓子に変身させちゃいました。

「桃のシャルロット」

c0222952_20453880.jpg


















果肉を少量のグラニュー糖で煮てピューレ状にします。
ぜいたくなフレッシュフルーツピューレ。
くし切りにした飾り用の果肉は、変色防止のために
レモンが効いたシロップに漬けます。

c0222952_2047342.jpg
c0222952_20452775.jpg



































ビスキュイも焼いておきましょうね。

c0222952_20453954.jpg


















さきほどのピューレをつかって桃のムースをつくります。
白ワインベースだから、すっきりあっさり!
ムースがかたまったらビスキュイでぐるりんと囲って。

c0222952_20453848.jpg


















トップは桃で薔薇を描くように飾ります。

c0222952_20563435.jpg











ほんのりピンクのような、ほんのりオレンジのような、
それでいて、「白桃」といわれるぐらいだから、
ちょっと白っぽくもあって…
この色の表情がなんとも好きです。

c0222952_20454045.jpg


















桃って今も昔も変わらず、
私にとっては贅沢なフルーツです。
[PR]
by chetea | 2013-08-08 21:02 | お菓子 | Comments(4)
Commented by chocottie at 2013-08-08 21:11
あー、今日のケーキ屋さんに、これがあったら絶対これに決めてましたよ!!
綺麗な薔薇ですねえ。白ワインの入っているクリームなんてどんな味がするのでしょうか。美味しそーう!
Commented by chetea at 2013-08-09 06:23
chocottieさま

桃、やっぱり惹かれますよね〜。ケーキやさん、久しくいってませんが(笑)、この季節はまるごと桃をつかったものなんかも出てて、ついつい…ね。白ワインはムースに使うとアルコール分はほぼ飛んで、酸味とコクが残り、フルーツとの相性も抜群!なかなかいい役割を果たしますよ〜。
Commented by martin at 2013-08-10 09:46 x
美味しそう~~ビスキュイがいいね。
ほんとう、食べたい。これ、自分で食べたの?それとも注文?
あ~近所にいればなあぁ・・・と思ってしまいます。
Commented by chetea at 2013-08-10 18:03
martinさま

ビスキュイはムースと相性いいので、おいしかった〜!
これはちょうど桃がいっぱいあったから作ったので、
おうち用だったけど、実家とうちとでひと切れず、
あとはこの日誕生日だった友達にバースデーピックをつけて
プレゼントしたよ!
ご近所どころか、遠距離すぎるよぉぉぉぉ〜(泣)
<< Decolation Cake... 季節の定番 >>