ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

レッスンレポート

このところ、ブログの更新がすっかり滞ってました。
待っててくださる方のためにも、さぼらず、ちゃんとUPします!!

さてさて、
トルコのお茶とトルコ料理を楽しんでいただこうと企画した
11月の特別レッスンでしたが、
昨日最終日、無事終了しましたので、ご報告です!

まずはトルコのお茶会からスタート〜
今回はトルコからゲストを招いてのちょっと本格的な企画。
ゲストはトルコ在住5年のエイコさん。(実姉です…)

トルコ人がチャイ(紅茶)とともによくいただく、
ドライフルーツやナッツ、
そして、「ロクム」や「ヘルヴァ」などトルコの伝統菓子を
トルコからいろいろと仕入れてきてもらいました。

c0222952_8511846.jpg
c0222952_851205.jpg




























有名な「バクラバ」などに代表されるように、
とにかく甘い!という印象が強いトルコのお菓子ですが、
実際には塩気のあるものもお茶の時間によく登場しますし、
シンプルなプレッツェルなんかもよく食べられています。
今回も、日本人の口にあうようなものをチョイスしてみましたよ!

トルコの魔除け「ナザールボンジュ」デザインのつまようじが
意外な人気でびっくり!

c0222952_8511958.jpg











紅茶は2段のやかん「チャイダンルック」で淹れます。
上の段で濃い紅茶液をつくり、
チャイグラスに紅茶を注いだら、
さらに下の段のお湯でお好みの濃さに割ってのみます。
濃さは3段階。
みなさんにはトルコ語でお好みをお聞きしてみましたよ!

c0222952_851196.jpg
c0222952_8515563.jpg

































お茶会のあとは、みなさんといっしょに
ランチでいただくパン菓子「ポアチャ」を作りました。
形も具も、みなさん自由にアレンジされてて、
なるほど〜!おもしろい!とこちらの方が感心(笑)

そしてお待たせ、トルコ料理でランチです!
世界三大料理のひとつ、トルコ料理ですが、
おうちで楽しめるお料理をいくつかご紹介しました。

「羊飼いのサラダ」「レンズ豆のスープ」に
みなさんで作った「ポアチャ」、
スパイスやオリーブも並んで、
とってもにぎやかなテーブルになりましたよ!
レンズ豆のスープ、やさしい味で大好評でした!

c0222952_851204.jpg
c0222952_9111442.jpg

































トルコの国の花「チューリップ」をあしらったタイル、
お花は、イスラム教で”天国”を意味するといわれている
カーネーションをチョイスして生けてみました。
トルコらしさ、少しは出せたかな〜。

c0222952_9111431.jpg
c0222952_9164545.jpg































そして私がひそかに飾っていたのは、
小細工してつくったチャイダンルック型のティーインフューザー…
あまりにひっそり飾っていたので、誰にも気づいてもらえず、
最後は自分で言う羽目に(笑)。

c0222952_9204476.jpg
















今回は、新しい方、遠くからいらしてくださった方など
たくさんの方々にご参加いただき、
さらに次回のトルコレッスン開催のご希望までいただき、
本当に感謝感謝です。

ちぃさんの教室では、これからもカジュアルスタイルで
お菓子と紅茶+お料理+α…を
みなさんと楽しみたいなと思っていますので、
よろしくお願いします。
次回の告知も、こちらのブログでお知らせしていますので、
ご興味のある方はいつでもお問い合わせくださいね!
[PR]
by chetea | 2013-11-26 09:33 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)
<< 『クリスマスのちぃさなお茶会』... 今月はスペシャルレッスン!『ト... >>