人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

極める!ショートブレッド

きのう、遠くのお友達から「ショートブレッド」のことで
相談メールが来ました。

おいしく、かつ、美しく焼く方法を突きつめて
私自身も過去にショートブレッドであれこれ悩んでたことがあったので、
その悩み、わかるわかる〜!と妙に盛り上がってしまい、
ただ単に自分が食べたくなってしまったのと(笑)、
この配合でうまく焼けるか、という実験をかねて、
今日は真剣ショートブレッドづくり。

ただのシンプルなビスケットに、何をそんなに悩む!?
いえいえ、これは真剣勝負なんです!!
たかが「ショートブレッド」、されど「ショートブレッド」です。

生地をつくって、寝かせて、成形して、焼く。
この単純なお菓子作りの一連の作業には
けっこう気をつかうポイントがあるんです。
シンプルなお菓子ほどに、悩むんです。

ビューティホーなペティコートテイルのショートブレッドが
焼けたときには、思わずにんまり。

極める!ショートブレッド_c0222952_18311123.jpg



















カットして真上から写真を撮ってたら、
あらら?
ユニオンジャックのラインが重なりました!
ちいさな発見に2度目のにんまり。

極める!ショートブレッド_c0222952_18391716.jpg













お友達から送ってもらったアッサムティーといっしょに
おいしくいただきました!
by chetea | 2014-03-26 18:40 | お菓子
<< 「ha+co」のはじまり ある春の日の午後 >>