人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

4月の紅茶レッスンレポート

4月ということで、
紅茶の基本レッスンを〜。
なにごとも、基本は大切だものね♡
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今月も、紅茶がつないでくれた新しいご縁に感謝感謝。

さて、まだ肌寒い日のつづく北陸の春。
上質なスリランカのシナモンをブレンドした
シナモンバナナミルクティーをウェルカムティーに。
じんわりとあたたまってからスタートです。

4月の紅茶レッスンレポート_c0222952_14132329.jpg



















最初に紅茶の基礎知識をいろいろお話してから、
さっそくテイスティング。

4月の紅茶レッスンレポート_c0222952_1895083.jpg


















4ヶ国6種類の茶葉を、銘柄をふせてテイスティングし、
ヒントを元に、闘茶にチャレンジです!
紅茶を飲み慣れていらっしゃる方も、
はじめてたくさんの種類を試される方も、
迷いながら回答してくださいました。
飲めば飲むほど、混乱してきたりして・・・(笑)
みなさん、がんばりましたね〜〜!

4月の紅茶レッスンレポート_c0222952_1895095.jpg












茶葉、水色、味、香り、茶殻…
それぞれ特徴があるのですが、
同じ産地のものでも、香りも風味も様々なので、
なかなか難しい。どこまでも奥深い紅茶。

後半は、おいしい淹れ方を。
デモで淹れたネパール春摘み、ハンドロール(手揉み)。
おいしさと茶葉の美しさに、みなさん感動してました。
わたしも美しい茶葉に、うっと〜り♡

4月の紅茶レッスンレポート_c0222952_1414219.jpg


















テイスティングでお気に入りの銘柄をみつけたら
おひとり1ポットの実習です。
みなさんとってもお上手でした。
人に淹れてもらう紅茶もおいしいですが、
自分で丁寧に淹れた紅茶もまた格別です!

お気に入りの一杯といただくのはこんなケーキプレート。
オレンジの果汁や果皮をたっぷり混ぜた
しっとりのポピーシードケーキ。

4月の紅茶レッスンレポート_c0222952_18163257.jpg


















ケーキに添えてあるのは、イースタービスケット。
3つ重ねて黄色のリボンでかわいらしく飾るのが、定番です。

4月の紅茶レッスンレポート_c0222952_14161490.jpg



















桜の見頃も終わり、グリーンの葉が出てくるこの季節。
テーブルにも、こんなさわやかなお花が飾りたくなりました。
いつもシンプルなわたしのテーブルですが、
お花は欠かさず飾るようにしています。

4月の紅茶レッスンレポート_c0222952_14143134.jpg


















今回のレッスンは、
おいしく淹れられない、どの茶葉を選んだらいいかわからない…
そんな不安や疑問から解放されて、
数ある紅茶のおいしさ知っていただく
よいきっかけになったのでは?なってくれたらいいな、と
思っています。

「紅茶は愛おしい」

私自身も基本に返って、
あらためて感じた紅茶への想いです。
by chetea | 2014-04-21 14:22 | お茶+お菓子レッスン1
<< 5月のレッスンは…トルコ企画第2弾! 4月の紅茶レッスン「春、紅茶、... >>