人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

実はスランプなんです。

バニラビーンズ入りのシフォンケーキ、
バースデー用にデコレーションしました。
フルーツはすっかり初夏らしく。

梅雨、そして夏。
生クリームやアイシングの扱いが厄介な時期に突入ですが
このときだけは、ごめんなさい。
エアコンがんがんで乗り切ります。

実はスランプなんです。_c0222952_15443292.jpg


















これまで数々のお菓子を作ってきましたが、
実はどうにもこのシフォンだけは苦手意識が…。
長いスランプ状態なのです(苦笑)。
シフォンの生地自体がスランプだった時期もありましたが、
そちらはすでに克服。
そして現在は、型はずしスランプ(笑)。


型からはずすときに、どうしてもキレイにはずせず、
せっかくキレイに焼けたシフォンに傷がついてしまうこと、
しばしば。
お菓子づくりをはじめて間もないころによく作ったシフォン。
何も考えずにつくって、キレイにはずしてたのに、
どうしてしまったんでしょう。

↓こんなことになっちゃうんです。

実はスランプなんです。_c0222952_17433327.jpg
















外すときにはシフォン用のパレットナイフを使ってるのですが、
スランプを意識しすぎてるせいで、
余計に力が入っちゃうんでしょうかね。
型からキレイに外すことを突き詰めていくと
どこまでも深みにはまり、今やどん底です。
手はずしという荒技もあるので、
今後はそっちにもチャレンジしてみようと思います。

お菓子ならなんでも作れるでしょ?
なんて言われることがたまにありますが、とんでもない!!
作れないお菓子の方が多いんじゃないかと思います。

何度も繰り返しても、チャレンジしても、どうにも苦手、
っていうもの、きっとみなさんにもありますよね?
(同意求む…)

ちなみに、
今回の傷ついたB級品シフォンは、
処理班のお友達がひきとってくれました。感謝。

さてさて、
このシフォンスランプ、いつ抜けることができるかしら〜
by chetea | 2014-06-09 18:09 | お菓子
<< 7月のレッスン参加者募集〜! 加賀の紅茶・新たな一歩 >>