人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

プリンとチュイール、上手にできたよ!

夏休み前半、集中して開催したキッズレッスンも、
今日でおしまいです。
毎回参加してくれる子、はじめましての子、
今回もたくさんの元気キッズがきてくれました。

プリンとチュイール、上手にできたよ!_c0222952_927064.jpg











まずはなめらかもっちりプリンから。
蒸したり焼いたりせず、冷凍庫で固めるタイプの
簡単なプリンですが、まったり濃厚な味わいで食感もいい!
手軽に作れる=適当な味
…そんなの許しません!(笑)

カラメルソースはやけどが心配なので、
私が作るのを見てもらいましたが、
他の工程はぜんぶ子どもたちだけで。

プリンとチュイール、上手にできたよ!_c0222952_927139.jpg
プリンとチュイール、上手にできたよ!_c0222952_927252.jpg

























プリンが固まるまでのあいだは、
アーモンドチュイールを。
「チュイール」ってなんだ?からはじまって、
1年生のちいさなおともだちは、
窓から見えるお向かいのおうちの屋根を
椅子に登って一緒にみました。
(チュイール=瓦のことなのです!)

プリンとチュイール、上手にできたよ!_c0222952_927082.jpg


















焼き上がりの熱いうちだけは、
チュイールを丸くカーブさせることができます。
熱いうちのスピード勝負なので、
それぞれ1~2枚だけ、チャレンジしてみました。

プリンとチュイール、上手にできたよ!_c0222952_927271.jpg


















レッスン中は
「10回混ぜたら交代ね!」
「あ〜!○○ちゃんの方がちょっと多い〜!」など、
キッズならではの会話が飛び交い、
みんなとっても真剣に、でも楽しそうにつくってました。
ひとつのボウルを囲んで4人が顔をくっつける図なんて、
大人のレッスンではあり得ない!
ホント、かわいいです。

プリンとチュイール、上手にできたよ!_c0222952_9265931.jpg











最後はお待ちかねの試食タイム。
自分でつくったお菓子は一段とおいしいね〜!

プリンとチュイール、上手にできたよ!_c0222952_927163.jpg


















キッズのパワフルさに圧倒されたり、
子どもならではの視点や気づきにおどろいたり、
なるほど〜と思ったり。
わたしもたくさん勉強させてもらいましたが、
子どもたちにも、お菓子づくりのたのしさ、
ちゃんと伝わってるとうれしいな〜

参加してくれたキッズのみんな、
送迎や持ち物準備をしてくださったおうちの方々、
どうもありがとうございました。

さて、最終日、わたしも楽しみながらがんばります!
by chetea | 2014-08-01 09:34 | お茶+お菓子レッスン2
<< 試作ざんまい!~醤油スイーツ〜 キッズのためのスイーツ教室2014夏 >>