人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

11月もおいしいレッスンでした!

「ミルクティーとほっこりおいしいヘルシーおやつ」
をテーマに、今月もたのしい時間をみなさんと共有できました。
ご参加くださった方々、ありがとうございました♪

今月はウェルカムティーとお菓子でお出迎え。
秋の味覚、さつまいもで作った素朴なようかん。
クリームの風味にもちょっと工夫をこらして、
和なようかんをちょっぴり洋に仕上げてみました。
アッサムセカンドフラッシュとあわせたのは大正解!

11月もおいしいレッスンでした!_c0222952_165509.jpg


















お菓子は、このところのバターの高騰と品薄も考慮し、
バターなしでもミルクティーにぴったりの
おいしいお菓子をつくろう!ということで、
オイルを使ったお菓子を2種ご紹介しました。

オートミールクッキーは素朴ながら、
ガリガリと噛めば噛むほど滋味深い味わいで
なんといっても作り方がめちゃくちゃ簡単!!
みなさんにも大人気でした。きっと復習される方も
多いのでは??

11月もおいしいレッスンでした!_c0222952_16545975.jpg


















最後にラッピングしてお持ち帰り。

11月もおいしいレッスンでした!_c0222952_16545963.jpg











後半はミルクティーの飲み比べ。
4種類の茶葉を濃いめに淹れて、
それぞれにミルクをたっぷり注ぎます。
味や香り、水色の違いを比べたり、好みのミルクティーを
見つけたりして、楽しんでいただきました〜
定番アッサムよりも、ルフナが一番人気だったかな。

11月もおいしいレッスンでした!_c0222952_16545790.jpg


















写真撮影には、カラフルなまあるいポットもかわいいのですが、
実は紅茶を淹れたあとの茶殻入りポットも
結構美しかったりします(笑)←マニアックですみません。

11月もおいしいレッスンでした!_c0222952_16545779.jpg
11月もおいしいレッスンでした!_c0222952_16545837.jpg




























最後はキャロットケーキでティータイム。

11月もおいしいレッスンでした!_c0222952_16545873.jpg


















にんじんの細工もみなさんにチャレンジしていただきましたが、
個性がいろいろ出て、おもしろかったですよ!
キャロットケーキとミルクティー、最強のくみあわせでした♪
レッスンの残りものを食べたり飲んだりが、
すっかり私の日課になってましたが(笑)
この組み合わせ、全然飽きませ〜ん!
終わってしまってさみしいなあ・・・
(ダイエットのためには終わった方がいいに決まっています)

それから、毎度ギリギリですみません。
来月の内容、思案中デス(苦笑)
とりあえず日時のみ、先にお伝えしておきます。
追って詳細お知らせしますね。

*最新の空席情報はお問い合わせくださいませ
12月15日(月)10:00〜満席
12月16日(火)10:00〜
12月17日(水)10:00〜満席
12月19日(金)10:00〜満席
12月20日(土)10:00〜満席

お申し込みメールはこちら >>>
by chetea | 2014-11-27 07:37 | お茶+お菓子レッスン1
<< 12月レッスン参加者募集〜! 九州なお茶時間 >>