人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!

Happy Valentine's Day!

幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!_c0222952_9515847.jpg













『Chocolat! Chocolat! Chocolat!』
をテーマに、ショコラのアレンジティーとお菓子を
ご紹介したバレンタインレッスンが終わりました。

初日はもとより、最終日までどうにもペースをつかめずに、
終始バタバタ、反省反省のレッスンでしたが、
はじめましての方もたくさんいらしてくださって
うれしい出逢いの日々でもありました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

ウェルカムティーのショコラティーは
チョコレートの製造工程をお話ししながら、
みなさんそれぞれカップに作っていただきました。
チョコレート風味をプラスするための
アレとコレをアッサムCTCに加えて蒸らします。
ショコラーショーのように重くないから、
クッキーやお菓子と一緒にさらりと飲めちゃう
うれしい紅茶。

↓生徒さん作。う〜ん!おいしそ!

幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!_c0222952_95237.jpg













イタリア生まれのビスコッティは
日本人は誰も珈琲に浸さないよね・・・なんて
いいながら、硬すぎないカコッと軽やかな食感を目指して
焼きましたよ〜!…そしてチョコをコーティング。

幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!_c0222952_1081894.jpg
幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!_c0222952_1081711.jpg


























メインのモエルーショコラは
材料も作り方もシンプル。ベストな焼き時間を見極めることが
ちょっと難しいけど、焼きたても冷めてからも
それぞれ違ったおいしさに出逢えます。
レッスンでは、あったかモエルーにバニラアイスとベリーを
あわせてプレートに。

幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!_c0222952_10131379.jpg
幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!_c0222952_10131371.jpg


























そしておまけのお口直し。

幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!_c0222952_10144685.jpg













最後はお持ち帰り用にちょっとおめかしして…
ペッパーベリーのミニブーケは、
毎晩せっせと手作りしましたが、好評でよかったです!

幸せのショコラ!ショコラ!ショコラ!_c0222952_10144589.jpg













みなさまには、完全に私の趣味で(笑)軽めのチョコレートを
たのしんでいただきましたが、チョコ好きさんにも
満足していただけたでしょうか〜
これから来月にむけて、また試作はじめます。
来月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
by chetea | 2015-02-17 10:26 | お茶+お菓子レッスン2
<< 3月のレッスン参加者募集〜! 今年もキッズとチョコレッスン! >>