人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

お多福のおだしができました!

3月のレッスン真っ只中ですが、
今日だけちょっとひとやすみ。

「お多福」小橋店さんへ。
"お多福のだし”のお披露目会にお招きいただきました。

お多福のおだしができました!_c0222952_051537.jpg
お多福のおだしができました!_c0222952_0511358.jpg






























え?紅茶関係でもお菓子関係でもなく、おだし??
このお披露会のご招待をいただいたときには、
おや?またどうして?と思ったのですが、
伺ってみたら・・・その理由があきらかに?!
(赤須さん、お招きいただきありがとうございました)

お多福のおだしができました!_c0222952_051680.jpg












「お多福(おたふく)」
金沢やその近郊の方ならみんな知ってる!
明治43年から続く、まちのうどん屋さんです。
幼いころから何度となく暖簾をくぐって食べた、麺類や丼もの。
なんだか懐かしくて、あたたかい気持ちになれる場所。
創業百余年、本店で修行した方たちが
暖簾分けして独立し、今では金沢や加賀方面で
27店舗がその看板を掲げています。

お多福のおだしができました!_c0222952_051390.jpg












そんな、みんなに愛される「お多福」から
この度、百年伝承の"だし"が発売されました。
その名も
『創業明治四十三年 まちのうどん屋 お多福のだし』

お多福のおだしができました!_c0222952_16879.jpg













かつお、いわし、あじ、さばなどの贅沢な削り節と
金沢大野の醤油を使った、ちょっと甘めのまあるい味わい。
本店に伝わる味をベースに、各店舗の味をすりあわせ、
お多福会のみなさんが2年かけて作り上げたこだわりの1本。

このおだしを使った玉子丼のデモンストレーションも。
へ〜!なるほど!プロのちょっとした工夫、
家でもマネしてみよう。

お多福のおだしができました!_c0222952_0511148.jpg



















玉子丼、うどん、サラダ、チーズケーキをご馳走になりました。
どんぶりや麺類にはもちろん、サラダのドレッシング、
おまけにスイーツのアクセントにまで使える、まさに万能だし!
あっ!スイーツ!? 私との接点、発見しました!(笑)

お多福のおだしができました!_c0222952_051933.jpg
お多福のおだしができました!_c0222952_051823.jpg
























チーズケーキといえば、
以前、金沢・大野こまちなみなーとの
イベント用のカフェスイーツとして、
私も大野醤油を使ってこんなチーズケーキを作りました。
塩分の効いたお醤油をお菓子に取りいれるためには、
味のバランスがすごく大事で、
ずいぶん苦労した記憶が蘇りました・・・

お多福のおだしができました!_c0222952_1152621.jpg



















このおだしで作ってみるのもおもしろそう♪
他にも、いくつか浮かんでいるものがあるので、
作ってみようと思います「お多福だしのスイーツ」。

こちらのおだし、
お多福の各店舗と県内のスーパーでも購入できるそうです。
金沢ならでは、ちょっぴり甘め、
お多福ならでは、ほっこり懐かしいあの味を
みなさんもぜひぜひお試しくださいませ。

ほら、みなさん、
なんだかお多福の味が恋しくなってきたでしょ?
さっそくお近くのお多福さんへ!
by chetea | 2016-03-24 01:30 | おでかけ
<< 「フェンネル」どう食べる?! 真夜中のひとりごと >>