ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

11月のレッスンレポート+12月の日程

11月の7日間のレッスン、楽しく終えることができました〜!
陽射しのあたたかい日と冷え込みの厳しい日がいったりきたりのレッスン期間でした。
今年の冬は寒くなるのかな…なりそうだな。

さて、今月は…
ご近所のおじいちゃんからコンテナいっぱいに頂いた「鳴門金時」をつかったお菓子2種とスリランカの紅茶でレッスン。テーブルも冬支度。あたたかみのあるコーディネートにしましたよ。

まずはスパイス&オレンジティーでぽかぽかあたたまっていただき…

c0222952_14225258.jpg



















スイートポテトのスフレケーキを1人1台つくります。ほっくほくのやきいもを裏ごしする作業、ちょぴりハードでしたが、苦労した分だけ、なめらかで蜜で濃厚なケーキに仕上がりましたね!

c0222952_14260606.jpg



















ティーブレイク。ヌワラエリヤ・ペドロ茶園からやってきた新鮮な紅茶で一息つきましょう。スリランカの雑誌を眺めていたら、また行きたくなっちゃった!今度は紅茶列車に乗ろう〜!

c0222952_14274508.jpg



















後半は根菜たっぷりの女性にうれしいスープと、セイボリースコーンを作りました。スコーンにもさつまいもがいっぱい入ってます。しっとりしてて、甘くなくて、これがまたおいしいのです。紅茶はサバラガムワ。ほろ苦くて、蜜の味。私の大好きな紅茶。

c0222952_14320386.jpg



















c0222952_14321011.jpg















シメはデザートプレート。ラフランスのキャラメルソテーと紫芋チップスを添えて。

c0222952_14374573.jpg















お持ち帰りの箱にもちょっとアクセントをきかせて。
庭の木に絡んでいたツルに黒い実がついてて、かわいかったので。
ただの箱ではもって帰らせないよ!(という私のこだわり(笑))
手間はかかっても、思いついちゃったものはやりたい主義。

c0222952_14395753.jpg



















今月はめずらしくテーブルのお花に菊をセレクト。菊の花がこんなに美しいなんて!
花のアトリエ「こすもす」の角島泉さんには、結婚式の装花をお願いして以来12年ぶりにお会いできて嬉しかったです〜!お花への優しさ、愛情がいっぱい溢れていて、やっぱりステキな方。そしてステキなお花がいっぱいでした。

c0222952_15024076.jpg















今月のレッスンでは、いつも欠かさずいらしてくださる方、おひさしぶりの方、はじめましての方、たくさんの方に参加していただき、感謝感謝です。来月も、私らしくいろいろな工夫を凝らしたレッスンができれたらいいなと思っています。

【 12月のレッスン日程 】

12月15日(木)10:00〜 残席2
12月16日(金)10:00〜 満席
12月17日(土)10:30〜 満席
12月18日(日)10:30〜 満席
12月19日(月)10:00〜 残席1
12月21日(水)10:00〜 満席
12月22日(木)10:00〜 満席

お席は変動がありますので、最新の状況はお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ先:chetea★river.ocn.ne.jp
(お手数ですが★マークを@に変えて送信してください)


[PR]
by chetea | 2016-11-27 15:15 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(0)
<< 12月のレッスンはクリスマステ... 11月レッスン、キャンセル待ち... >>