ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

6月のレッスンはフレンチ気分で〜

6月のレッスンレポートです。
「フレンチ気分で初夏のティータイムを」をテーマに、フランス菓子、フランス紅茶を存分に楽しんでいただきました。

c0222952_08021128.jpg



















c0222952_08023880.jpg



















c0222952_08141787.jpg



















まずはMATCHA(抹茶)のフィナンシェ、プチマドレーヌ、クロッカンをティーフードに、7種類の柑橘のフレーバーティーをすっきりアイスで。そして150周年記念に日本にも上陸したKUSUMI TEAのダージリンをホットで。いきなりまったりモードになってしまったウェルカムティーでした(笑)。

今回みなさんで作ったお菓子は…
グレープフルーツのプリン、フィナンシェ、クイックパンの3種。
作った人だけの特権!焼きたての絶品フィナンシェ”外カリッ中しっとり”も味わってもらいましたよ!

c0222952_08041106.jpg




















ランチは、白インゲン豆のサラダ、スープ「パリソワール」に、焼きたてパン。

c0222952_08044009.jpg















c0222952_08064412.jpg















今回はフィナンシェをお持ち帰りいただいたので、卵白の消費が激しく、卵黄が大量に残ってしまうパターン。プリンに使ってもそれでも残る卵黄たちは…その場でガトーブルトンを焼いて、みなさんに食べていただきました。ガトーブルトンの焼きたてもふんわりしてておいしいんです〜!

c0222952_08121893.jpg



















フランス人が大好きなハーブティー「ヴェルヴェーヌ」もはずせませんね。もうお腹いっぱい!!

仕上げはお持ち帰りの焼菓子をひとつにまとめて。

c0222952_08131820.jpg















今回も盛りに盛ってしまったので、私はレッスン中てんてこまいでしたが、みなさんには満足していただけたかな!?初めていらしてくださった方、お友達をご紹介くださった方、毎月お休みすることなく通ってくださってる方、みなさんのおかげでここまでがんばれているんだなあとしみじみ。
今月もみなさんに感謝の気持ちを込めて。ありがとうございました!



[PR]
by chetea | 2017-07-03 08:25 | Comments(0)
<< 7月のレッスンは… 6月レッスンのご案内 >>