ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

カテゴリ:お仕事( 17 )

古刹で紅茶を。

【古刹(こさつ)】…名高く由緒ある、歴史の古いお寺のこと。

能登・穴水町の「来迎寺」は9世紀から続く真言宗の古刹。
樹齢600年の菊桜でも有名なお寺。
町のはずれの、野山に囲まれた静かなところに、
そのお寺はあります。

お友達の、ヨガインストラクター+ネパール料理教室の先生の
デビさんが、このお寺で定期的にヨガ教室をしているのですが、
今回は「ヨガと精進料理と紅茶の会」という特別企画。
おいしい紅茶を淹れに、来迎寺さんへおじゃましてきました。

菊桜の季節は過ぎましたが、シャクナゲが咲き、
苔むす裏庭の新緑がつくる木陰と射す光のコントラストは
とても美しく、ただそこにいるだけでも心が洗われます。

ヨガで気持ちよく身体を動かし心を整え、
お寺の奥様が丁寧に作ってくださった、
野山の恵みや季節の野菜をふんだんに使った精進料理を
召し上がった参加者のみなさん。
さらにそのあと紅茶の会と続くので、長丁場でお疲れでは?と
心配してましたが、とても興味深く紅茶のお話をきいてくださり、
ゆったりとお茶を楽しんでいただけたようです。
雰囲気がいいと、お茶も一層おいしく感じられますね。
そして、デビさんはじめ、みなさんとても明るく楽しい方ばかり!
いっぱい笑いました〜

c0222952_1448824.jpg



















普段使いのオーソドックスなスリランカ・ディンブラの新茶と、
デビさんの故郷ネパールの、貴重なハンドロール(手揉み)紅茶。
違いの大きい2種の紅茶でしたが、
美しいハンドロールの茶葉、香り立ちの良さから、
ネパールの紅茶に軍配があがったようです。
お寺のお水は地下70mからくみ上げる井戸水とお聞きして、
どうなるかしら、と思いましたが、
ちょっとの微調整でおいしく淹れられたかな〜

c0222952_14481458.jpg
c0222952_14481187.jpg
c0222952_1448162.jpg




































帰り際、お寺の奥様と少しだけおしゃべりさせてもらいました。

めっきり人が少なくなった能登の地に立つお寺。
ここにこうして人が集ってくれることが嬉しい。
寺の人間がこんなこというのもなんだけどね、
今の時代、毎朝毎晩仏様にお参りするなんて、できっこない。
いつもいつもじゃなくていい。
そんなに信心深くなくてもいい。
朝起きたときでも、トイレに入ったときでも、
ほんのふとしたときに、
ああ、こうしていられるのはありがたいなって、
ひとりでそっと手を合わせる気持ちがあればいい。

そう言ってニコニコ微笑んでいらっしゃいました。
帰り道、なんだかとても清々しく、温かい気持ちで
帰ってこられたのは、
このお寺に来られて、こんないい時間を過ごせたからこそ。

ご参加くださったみなさま、
そして声をかけてくださったデビさん、
お寺の奥様にも、心からありがとうございました。
(合掌)
[PR]
by chetea | 2016-05-15 14:53 | お仕事 | Comments(0)

夏のリースアレンジ

明日、紅茶レッスンを開催します。
リクエスト&プライベートレッスンで、アイスティーがテーマ。
残暑もきびしいので、
あと1ヶ月ほどはアイスティー、楽しめそうですね。

初夏のころは庭の花がいっぱいあって、
テーブルに飾るお花のアレンジに困ることはなかったのだけど、
夏も終わり近づくと、
お花は全然咲いてなくて、グリーンばかり。

ということで、今回はこんな感じで、グリーンいっぱいに。

c0222952_1713882.jpg











さっき、雨が降る前に庭にでて
ローズマリーとミモザとユーカリをカットしてきました。
ローズマリーとミモザでリースを作って、
ティーカップに白のガーベラとユーカリを飾ってみました。
ガーベラは購入したものです。

大好きなシルバーグリーンとホワイトのくみあわせ。
ローズマリーが香る、
とっても爽やかなアレンジになりました〜!

明日のレッスンのアイスティーでは
ローズマリーを使うので、ちょうどよいです。
[PR]
by chetea | 2012-08-31 17:06 | お仕事 | Comments(4)

花あしらい

紅茶レッスンのとき、
いつも、テーブルに小さな花を飾ることにしています。
といっても、立派なフラワーアレンジではなく、
お庭に咲いている季節の花を摘んで
ちいさな瓶にささやかながら、飾ります。

でも、それが華美すぎず、私のスタイルに
いちばん合っているのかな、なんて思っています。

c0222952_2329348.jpg


















明日のレッスンに備えて、お庭をひとまわり。
いい花材がなければ実家のお庭もひとまわりしてきます。

今日はまだつぼみのイエローグリーンのあじさいをメインに。
めずらしいボルドー色の山あじさいとのコントラストが
なんとなくノスタルジックで好きです。
[PR]
by chetea | 2012-07-10 11:49 | お仕事 | Comments(2)

仕事しごと。

本日のしごと。

ジェノワーズ(スポンジ)改良。
配合を変えて3パターン。

c0222952_1421146.jpg
















次回ティーレッスン「夏!アイスティーを楽しむ会」の
内容構成と広告制作。

c0222952_1421948.jpg
















相棒のMacBookと、
無性に飲みたくなった午後のミルクティー。
イギリスのブレンド茶葉を
「ヴィッテル/硬水」でいれてみました。
う〜ん、おいしそうなクリームブラウン!

さて、娘の帰宅まで
あとひとがんばりします。
[PR]
by chetea | 2012-06-05 14:12 | お仕事 | Comments(0)

届け!メッセージ

絵心もシュガーアートの技術もあってこその
アイシングクッキー。
わたしは特にどこかで習ったわけではなく、
完全自己流なので、決して上手とは言えませんが…

メッセージ付きのアイシングクッキーを
いくつか作りました。

c0222952_16425480.jpg











やり始めると、すっかり夢中になって、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
シュガーアートはほんとうに奥が深い!
やってみたいことはもっともっとたくさんあるし、
時間があれば練習できたらいいのだけど、
なかなかこれだけに時間を割いていられず。。。

でも、手間がかかるぶんだけ、
心はこもっています。
想いがどうかつたわりますように。
[PR]
by chetea | 2012-03-19 16:53 | お仕事 | Comments(4)

くたくたです…

慌ただしい3月。
12月も忙しいけれど、3月も負けていません。

お菓子の仕事、保育園の行事、役員の仕事…
子どもの入学準備…
その他用事いろいろ。。。。
しばらくおとなしくなっていた片頭痛も再発。
体調はかな〜り良くないですが、仕事は山積み。
ちょっと無理してでも手を動かさねば。
to do list、少しずつ少しずつ、線で消しています。

↓今度つくる大きなケーキの試作です。

c0222952_17402013.jpg











これから義姉の家にお菓子を届けにいき、
そのまま友人たちとのお食事会へいってきます〜
急げ〜!!
[PR]
by chetea | 2012-03-10 17:46 | お仕事 | Comments(2)

そしてさらに…

焼いてます。
今日もせっせと。

定番モノがずらり。

c0222952_12504141.jpg
[PR]
by chetea | 2012-03-08 12:51 | お仕事 | Comments(2)

まだまだ焼きます!

焼き菓子がじゃんじゃん焼けてます。

今日は朝から夕方まで
フル回転でオーブンが動いてました。
仕込みと、焼きと、仕上げと…
ちぃさん朝からてんてこまい。

まだまだどんどん焼きますよ〜

c0222952_23192126.jpg
[PR]
by chetea | 2012-03-07 23:21 | お仕事 | Comments(2)

3月・焼菓子月間!

ひなまつりのお菓子レッスンが全日無事終了しました。
ほっとしたのも束の間。
今月はひたすら焼菓子を焼く日々が続きそうです。

c0222952_23434199.jpg











まずはサブレ・クッキー系を中心に。
定番モノをいくつか焼きつつ、
休日には娘と一緒に、
家族みんなが大好きなレーズンバターサンドもつくりました。

c0222952_23434313.jpg











イタリアンメレンゲのバタークリームと
自家製のラムレーズン。
これ、最強のくみあわせ。

クッキーにバタークリームをしぼって
レーズンを2〜3粒のせたら、
もう1枚のクッキーをかぶせてサンド。
娘は、この一連の作業がどうにも楽しいようで、
わたしよりも上手にサンドしてました。
食べはじめると止まらない、危険なお菓子です(笑)。

さて、明日からもせっせと生地を仕込んで
オーブンに向かうとしましょうか。
レーズンサンドをつまみながら。。。。
[PR]
by chetea | 2012-03-05 00:01 | お仕事 | Comments(0)

とことんスコーン!

ぱっくりとあいた口、
素朴なのに味わい深いスコーン、大好きです。

c0222952_1328686.jpg











今度のお菓子レッスンでは
ちぃさんのお気に入りレシピを教えちゃいます!

シンプルな材料でつくるから、
微妙な配合の違いで、
ぐ〜んと食感や味わいが変わります。

これは、わたしがとことん追究したとっておきのレシピ。
もちろん焼きたてがいちばんだけど
冷めてもおいしいのがこのスコーンのいいところ。

プレーンの他に、ちょっと塩味がきいたハーブ&チーズ、
そしてほろ苦いキャラメル風味のアレンジスコーンも!
そして、スコーンにはやっぱり英国風ミルクティ−でしょ。
おいしいミルクティーといっしょにいただきましょう。
ご参加のみなさま、
たのしいレッスンにしましょうね。
[PR]
by chetea | 2012-01-30 13:29 | お仕事 | Comments(4)