ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

カテゴリ:お茶+お菓子レッスン1( 33 )

季節が薫る6月レッスン終了!

6月のレッスン、本日、全日程終了しました!

c0222952_21381036.jpg


















ちょうど庭のラベンダーが満開を迎えるころ。
ラベンダーの香りを紅茶にほんのりうつした
爽やかなのにコクのある
ロイヤルアイスミルクティーをウェルカムティーに。

c0222952_21402166.jpg


















さて、次のお茶は…
熊本・梶原さんの「香駿(こうしゅん)」を。
香駿というのはお茶の品種です。
香り高く、スッキリとした後口の釜炒り茶、
とっても好評でした〜
こんなおいしい「香駿」を飲んでしまうと、
この先「やぶきた」に戻れるかな…(笑)

c0222952_21381174.jpg











2煎目、3煎目もおいしくいただきながら、
もうひとつ、茶器でもお楽しみを。
茶器の縁を指でなぞると、
キ〜ンと澄んだ美しい音色が聞こえる響杯。
いい音が鳴ると財神が降りてくるとも言われますが、
お金の神様とあって!?みなさん必死??(笑)
いいえ、たぶん私が一番必死でした…(笑)

c0222952_21381046.jpg


















お菓子は3種類。
まずはこの季節にぴったりのサワーチェリーのタルト。
タルトは工程が多く、手間がかかりますが、
できたときの嬉しさとおいしさはピカイチ!
焼きっぱなしのフランスの田舎風のタルト、
みんな表情が違ってイイ感じ!

c0222952_21381239.jpg


















そしてこの季節はハーブも元気旺盛!
フレッシュなローズマリーを摘んで、
生地に焼き込んだビスケット。
ラフに成形して薄焼きに。
軽い食感に粗塩が効いています。
香りに癒されるお菓子、女子ウケしますね〜

c0222952_21381113.jpg


















深蒸し煎茶のさっぱりデザート「グラニテ」は
簡単にできて、この夏ぜひ作ってほしい一品です。
深蒸し煎茶、行きつけのお茶やさん、あずま園さんより。
あずま園さんにも、このグラニテを食べていただこう!

c0222952_21431827.jpg











がんばって作業をこなした後には
おいしい試食ティータイム。
濃厚なのにさっぱりなクリームを添えて、
いただきまあす!

c0222952_21381352.jpg











お茶はケニアのリーフタイプの紅茶を。
コクとほろ苦さと香りのバランスが絶妙!
この紅茶、はっきりとした特徴があるのに、
お菓子のジャマをしない、とってもよい子です(笑)
おともだちの芦屋hoho-teaさんより。

最後はラッピング。
大好きなカラーコンビ、
ラベンダー+グリーンに包まれて。
オシャレなおみやげできました〜!

c0222952_21381291.jpg









今月もみなさんとおいしいたのしい時間を過ごせて
ハッピーでした。はじめましての方も、毎月欠かさず
参加してくださるみなさまも、
本当にありがとうございました。
また来月お会いしましょうね!
[PR]
by chetea | 2015-06-20 22:16 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(4)

2月のレッスン参加者募集!

ショコラの季節ですね。
この時期だけは、普段ほとんど食べないチョコレートのお菓子を
ひたすら試作&試食します。
そんななか、久々につくったあのお菓子がやっぱりおいしい!!
以前、友人たちに単発お菓子レッスンをしていた頃
大人気だったお菓子「モエルーショコラ」。
みなさんにもぜひ作ってもらいたくて、
今回はこのお菓子をメインにご紹介します。

2月のレッスンテーマは
『ショコラ!ショコラ!ショコラ!』

c0222952_18214070.jpg
















ショコラ好きな方に満足していただけることはもちろん、
わたしのようにちょっと苦手な方でも、
ライトに味わえるようなショコラのお菓子と
ショコラショーよりさらりと楽しめるショコラティーなど、
上質のチョコレートを使ったショコラづくし!
どれもおうちでも気軽に作れるのに、とってもおいしいから
オススメです〜〜!
できあがったお菓子は
シンプルな包材でオシャレにラッピングして
お持ち帰りいただきますので、そのままバレンタインの
プレゼントにするものいいですね♪

■menu
・とろけるモエルーショコラ(4個お持ち帰り)
・チョコとナッツのビスコッティ(お持ち帰りあり)
・アレンジティー「ショコラティー」
 他にもおいしい紅茶、お菓子をご用意しています。

■日時
①2月9日(月)10:00〜満席
②2月10日(火)10:00〜満席
③2月12日(木)10:00〜満席
④2月13日(金)10:00〜満席
⑤2月14日(土)10:00〜満席

各回とも定員4名様まで。2名さまより開講します。
所要時間は約3時間程度の予定ですが、
延長になる場合もございます、ご了承ください。

■場所
自宅(石川県かほく市内)…詳細はお申し込み後にお伝えします。

■レッスン料
お1人様4000円
テキスト、材料、紅茶、お菓子ご試食、お持ち帰り分、すべて含みます。
※キャンセル料については注意事項のページをご覧ください。(2014年11月改訂しました・ご注意ください)

■持ち物
・エプロン、タオル、筆記用具
・モエルーショコラのうち2個をラッピングしますが、
残り2つを持ち帰るためのタッパーなどをお持ちください。
(カップケーキサイズです。ラップやナイロン袋でも可)
※残り2つもラッピング希望の方は、別途+150円頂戴します。
包材準備のため、事前にご一報くださいませ。

■お申し込み
メールまたはfacebookメッセージよりお申し込みください。
メールはこちら >>>
折り返しこちらからお返事をいたしますので、
お名前、ご連絡先(電話番号、メールアドレス)をお忘れなく。

〜参加ご希望の方は注意事項のページを必ずお読みくださいませ〜
[PR]
by chetea | 2015-01-22 18:42 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)

キッズのためのバレンタインスイーツ 教室2015

またまたこの季節がやってきました。
昨年も大好評をいただき、あっという間にお席が埋まってしまった
「キッズのためのバレンタインスイーツ教室」のお知らせです。
ご参加希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。

今年のメニューは
〜チョコチャンクスコーンとザクザクチョコクッキー〜

c0222952_1621750.jpg
c0222952_1621723.jpg
































【チョコチャンクスコーン】
焼きたてが最高の、サクサクふわふわのスコーン。
ごろごろとチョコレートのかたまりが入った
リッチでおいしいスコーンです。
※お持ち帰り後は、必ずオーブンかトースターで
温めてからお召し上がりください(電子レンジ不可)

【ざくざくのチョコクッキー】
シンプルな材料をざっと混ぜるだけでつくれる
ココア風味のざくざくクッキー。
コーンフレークやアーモンドの食感がたまりません!

■日程:(1レッスン1時間半〜2時間程度の予定です)
①1月24日(土)10:00〜残1
②1月24日(土)14:00〜
③1月25日(日)10:00〜満席
④1月25日(日)14:00〜満席
⑤1月31日(土)10:00〜満席
⑥1月31日(土)14:00〜満席

※上記以外にも、追加日を設けたいと思っておりますが、
現在のところ日程は未定です。詳しくはお問い合わせください。

■定員:1レッスン4名様まで(2名以上のお申し込みがあれば開催)
■レッスン料:お1人様¥1600
(材料費、レシピ、お持ち帰りお菓子、試食、1ドリンク込み)

※キャンセルの場合は2日前までにご連絡ください。
前日・当日のキャンセルは、キャンセル料が全額かかりますが
レシピとこちらでお作りしたお菓子をお渡しします。

■場所:自宅(石川県かほく市)
小・中学生のみの募集です。未就学児はご遠慮くださいませ。
保護者の方の付添は不要です。送迎のみお願いいたします。

■持ち物
・エプロン・三角巾・手ふきタオル
・マスク(必ず着用をお願いいたします)
・マイバッグまたは紙袋
(お菓子の持ち帰り用の袋はこちらで準備しますが、
それを入れて持ち帰るためのバッグ等をご用意ください)
・お子様のゲーム機等の持ち込みはご遠慮ください。

■注意事項
・季節がら、風邪やインフルエンザが流行しております。
体調のすぐれないお子様や療養が不十分なお子様の
ご参加はご遠慮くださいますようお願いいたします。
・卵、乳製品などを使用しますので、
アレルギーのあるお子様は十分ご注意ください。

■お申し込み
こちらまで >>>
[PR]
by chetea | 2015-01-19 17:54 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)

お天気に負けず、12月レッスン終了!

毎日のように雪や風で荒れる天気、
ヒヤヒヤしながらのレッスン週間でしたが、
なんとか全日程、無事に開催できました。
寒い中、お越しいただき、本当にありがとうございました。

今月は、冬にぜひ楽しんでもらいたいお茶と、
普段のおやつにも、もちろんクリスマスパーティーにも使える
ティーフードをご紹介!盛りだくさんの内容でした。
ウェルカムティーはシナモンの香りとドライフルーツ、
そしてハーブがブレンドされた甘酸っぱいフルーツティー。
真っ赤な色と豊富なビタミンCで元気がでそうでしょ?

c0222952_15402568.jpg


















身体があたたまったところで、作業に入ります〜
メインのお菓子はキャラメルウォルナッツケーキ。
とろ〜りとろける塩キャラメルとゴロゴロのくるみ。
ベースとなるキャラメルパウンドケーキは、
お菓子の基本の「き」の作り方ですが、
この基本の工程をいかに丁寧にこなすかで
仕上がりが大きく変わります。
みなさん、きっと手が疲れたでしょうね〜
ハンドミキサーを使っても、気長な作業でしたものね。
どなたもとってもキレイなケーキに仕上がりました。

c0222952_15402311.jpg


















私は、同じ生地をクグロフ型で焼き、クリスマス仕様に飾って、
ティータイムに召し上がっていただきましたよ。

c0222952_15402284.jpg


















アイスティースカッシュで…「メリークリスマス!カンパーイ!」

c0222952_15402479.jpg



















その他、オレンジとスパイスの香りがふわっと漂う
大人味のレアチーズに、3種類のサンドイッチをみなさんで作って、
素敵なティータイムになりました。
あらら?お茶の写真がないわね…(苦笑)
レッドローズが香るクリスマスティーを
ミルクティーで楽しんでいたいだきましたよ。

c0222952_15402266.jpg
c0222952_15403277.jpg





















キャラメルケーキはキュートにラッピングして、
フェルトバッグにちょこんと入れてお持ち帰り。
ご用意していたジンジャーマンクッキーは、
食べるのもったいない!と召し上がらずに
持って帰る方、続出でした(笑)

c0222952_16115545.jpg
c0222952_1540223.jpg





















これにて、2014年のレッスン終了です!
今年も、つまづいたり、悩んだり、凹んだりしながらも、
生徒さんからの「おいしい!かわいい!ステキ!」の声や
仕事仲間や友人たちの励ましに勇気づけられながら、
1年間なんとか無事に教室を運営することができました。
みなさん、本当にありがとうございました。

2015年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by chetea | 2014-12-21 16:13 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)

12月レッスン参加者募集〜!

いよいよ2014年もあと1ヶ月となりましたね。
ha+coのレッスンも12月は締めの月。
そして、北陸の厳しい冬がいよいよ到来です。
寒さにまけず、おいしさ溢れるとっておきのレッスンにしたいな〜
と思っています。

実は先日のブログで、内容未定ながら、
12月のレッスンの日程のみお知らせしたところ、
すでに多数のご予約をいただいています。
キャンセル待ちも受付中ですので、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。 

12月のレッスンテーマは
『ウインターティーとティーフード 
〜Merry Christmas2014〜』


寒い季節に、心も身体もあたためてくれるようなお茶と
クリスマスパーティーにもオススメの
作りやすくておいしいティーフードをご紹介します!

c0222952_17554778.jpg












■menu
・とろけるキャラメルウォルナッツのケーキ
(おみやげ用にミニパウンド型で焼きます)
・スパイシーオレンジ風味のレアチーズ
・フィンガーサンドイッチ
・TEA各種

■日時
①12月15日(月)10:00〜満席
②12月16日(火)10:00〜満席
③12月17日(水)10:00〜満席
④12月19日(金)10:00〜満席
⑤12月20日(土)10:00〜満席

各回とも定員4名様まで。2名さまより開講します。
所要時間は約3時間程度の予定ですが、
延長になる場合もございます、ご了承ください。

■場所
自宅(石川県かほく市内)…詳細はお申し込み後にお伝えします。

■レッスン料
お1人様3800円
テキスト、紅茶、お菓子ご試食、材料費等、すべて含みます。
※キャンセル料については注意事項のページをご覧ください。(2014年11月改訂しました・ご注意ください)

■持ち物
・エプロン、タオル、筆記用具
・今月のお菓子のお持ち帰り用袋等はこちらでご用意します。

■お申し込み
メールまたはfacebookメッセージよりお申し込みください。
メールはこちら >>>
折り返しこちらからお返事をいたしますので、
お名前、ご連絡先(電話番号、メールアドレス)をお忘れなく。

〜参加ご希望の方は注意事項のページを必ずお読みくださいませ〜
[PR]
by chetea | 2014-12-02 17:58 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)

11月もおいしいレッスンでした!

「ミルクティーとほっこりおいしいヘルシーおやつ」
をテーマに、今月もたのしい時間をみなさんと共有できました。
ご参加くださった方々、ありがとうございました♪

今月はウェルカムティーとお菓子でお出迎え。
秋の味覚、さつまいもで作った素朴なようかん。
クリームの風味にもちょっと工夫をこらして、
和なようかんをちょっぴり洋に仕上げてみました。
アッサムセカンドフラッシュとあわせたのは大正解!

c0222952_165509.jpg


















お菓子は、このところのバターの高騰と品薄も考慮し、
バターなしでもミルクティーにぴったりの
おいしいお菓子をつくろう!ということで、
オイルを使ったお菓子を2種ご紹介しました。

オートミールクッキーは素朴ながら、
ガリガリと噛めば噛むほど滋味深い味わいで
なんといっても作り方がめちゃくちゃ簡単!!
みなさんにも大人気でした。きっと復習される方も
多いのでは??

c0222952_16545975.jpg


















最後にラッピングしてお持ち帰り。

c0222952_16545963.jpg











後半はミルクティーの飲み比べ。
4種類の茶葉を濃いめに淹れて、
それぞれにミルクをたっぷり注ぎます。
味や香り、水色の違いを比べたり、好みのミルクティーを
見つけたりして、楽しんでいただきました〜
定番アッサムよりも、ルフナが一番人気だったかな。

c0222952_16545790.jpg


















写真撮影には、カラフルなまあるいポットもかわいいのですが、
実は紅茶を淹れたあとの茶殻入りポットも
結構美しかったりします(笑)←マニアックですみません。

c0222952_16545779.jpg
c0222952_16545837.jpg




























最後はキャロットケーキでティータイム。

c0222952_16545873.jpg


















にんじんの細工もみなさんにチャレンジしていただきましたが、
個性がいろいろ出て、おもしろかったですよ!
キャロットケーキとミルクティー、最強のくみあわせでした♪
レッスンの残りものを食べたり飲んだりが、
すっかり私の日課になってましたが(笑)
この組み合わせ、全然飽きませ〜ん!
終わってしまってさみしいなあ・・・
(ダイエットのためには終わった方がいいに決まっています)

それから、毎度ギリギリですみません。
来月の内容、思案中デス(苦笑)
とりあえず日時のみ、先にお伝えしておきます。
追って詳細お知らせしますね。

*最新の空席情報はお問い合わせくださいませ
12月15日(月)10:00〜満席
12月16日(火)10:00〜
12月17日(水)10:00〜満席
12月19日(金)10:00〜満席
12月20日(土)10:00〜満席

お申し込みメールはこちら >>>
[PR]
by chetea | 2014-11-27 07:37 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)

11月のレッスン参加者募集!

11月のレッスン告知、すっかり遅くなってしまいました。

11月のテーマは
「ミルクティーとほっこりおいしいヘルシーおやつ」

c0222952_8494766.jpg


















ミルクティーがおいしく感じられる季節がきました。
今回はお菓子よりちょっぴり紅茶に力を入れた内容です。
ミルクティをおいしく淹れるコツを学び、
紅茶とミルクのハーモニーを
あの茶葉この茶葉で試してみましょう!!
お気に入りのミルクティーが見つかるのはもちろん、
新しい発見や驚きもきっとあるはず!

お菓子は、ミルクティーにぴったりのキャロットケーキ。
イギリスのホームメイドお菓子の代表選手!
ティールームでもおなじみのケーキです。
ヘルシーでおいしいレシピにキュートなトッピング付きでご紹介します。
バターが品薄高騰している今、素朴だけどしみじみおいしい
オイルで作れるお菓子をマスターできると、
ティータイムの楽しみがぐんと広がりますよ!

■menu
・いろいろな茶葉でミルクティーのテイスティングを楽しもう!
・キャロットケーキ(作る→お一人様3個お持ち帰り)
・オートミールクッキー(作る→試食→残り少しは持ち帰り)
※ティータイムには、その他の紅茶・お菓子もご用意しています。

■日時
①11月17日(月)10:00〜満席
②11月18日(火)10:00〜残1
③11月20日(木)10:00〜残1
④11月21日(金)10:00〜残1
⑤11月22日(土)10:00〜満席

各回とも定員4名様まで。2名さまより開講します。
所要時間は約3時間程度の予定ですが、
延長になる場合もございます、ご了承ください。

■場所
自宅(石川県かほく市内)…詳細はお申し込み後にお伝えします。

■レッスン料
お1人様3600円
テキスト、紅茶、ご試食、材料費等、すべて含みます。
※キャンセル料については注意事項のページをご覧ください。

■持ち物
・エプロン、タオル、筆記用具
・キャロットケーキのお持ち帰り用に、深めのタッパーか
ケーキ箱などをお持ちください。
(クリームをトッピングしますので、お皿にラップは不可です)

■お申し込み
メールまたはfacebookメッセージよりお申し込みください。
メールはこちら >>>
折り返しこちらからお返事をいたしますので、
お名前、ご連絡先(電話番号、メールアドレス)をお忘れなく。

〜参加ご希望の方は注意事項のページを必ずお読みくださいませ〜
[PR]
by chetea | 2014-11-07 23:17 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)

夏らしいレッスンが終わりました!

アイスティーとセイボリーをくみあわせた
7月のレッスン、本日最終日でした。

今回ははじめて来てくださった方も多く、
生徒さん同士でも新たなつながりが生まれたレッスン日が
多かったです。いろいろな方が集い、
そして出逢える場所であることの喜びも感じた日々でした。
みなさまのおかげです。本当に感謝。

ではレッスン報告をー。

蒸し暑いこの季節。
ウェルカムティーは台湾の蜜香紅茶・水出し。
独特の、甘い蜜のような香味が広がります。

c0222952_18111747.jpg


















このガラスの道具は、本来はキャンドルをセットして
下からポットを温める「ポットウォーマー」なのですが、
ミモザの葉っぱと氷を入れてポットクーラー(!?)にして
涼しさを演出。

c0222952_18111825.jpg


















簡単にアイスティーのお勉強をしてから、
作り置きOK、がぶ飲みOK、透明感も抜群の
コクのあるアイスティーのリキッドをご紹介。

c0222952_18165773.jpg


















そして濃厚な2層のアイスミルクティーも各自で。
キレイに2層に仕上がったら、まぜまぜしていただきます。
こっくり深くて甘〜いミルクティーに「おいし〜!」の声、
たくさんいただきました。氷が溶けたってへっちゃら!
最後まで薄くならずおいしくいただけるのが自慢!
「今までおいしいと思っていたミルクティーなんて
比じゃない!」と言ってくださったRさん、
心に残るうれしいお言葉、ありがと〜!

このミルクティーと一緒にあわせたお菓子は…

みなさんと作った超簡単でおいしい「おつまみナッツ」
スパイシーな香りがたまらなく食欲をそそります。
しょっぱさとスパイシーさのあと、甘いミルクティーを飲む幸せ、
みなさんにも感じてもらえたと思います。
ご用意しておいたソルティースティックパイも、脇役ながら大人気!

c0222952_18104572.jpg
c0222952_1811203.jpg




































スパイスケーキは塩味づくしの中では紅一点の!?甘いケーキ。
夏でもスルリと食べられるよう、軽めにしました。
ミルクティーとも抜群の相性です。

こんなティータイムをしてたら、すっかりまった〜りしてしまい、
重い腰をおこして、後半はセイボリーマフィンをつくりました。
みなさん手際よく、甘くないマフィンってどんな味だろう…と
想像しながらの作業でした。
う〜ん、焼く前からもうおいしそ〜!

c0222952_18104630.jpg
c0222952_18112149.jpg




































さあて、おまちかねのメインのティータイム。
焼きたてのマフィンとアイスティ−(ストレート&梅シロップ)
そして軽い軽いヨーグルトムースも味わっていただきました。

c0222952_18104739.jpg
c0222952_1811226.jpg




























「ケイクサレより断然おいしい!」
と、私が自信をもってオススメした
セイボリーマフィン、みなさんのお口に合ったようで
ホッとしました。季節の野菜でいろいろアレンジしてみてくださいね。

お花はこの季節、長持ちしなくて、頻繁にチェンジ。
お庭のお花+花屋さんのお花で、
ナチュラルに、涼しげに、をテーマに
さりげなく動きのあるお花を飾っていました。

c0222952_18104816.jpg


















私のテーブルはいつも自由です。
お花もテーブルコーディネートも自己流です。
高価なものは特別ありません。
100均商品だってたくさん隠れてます(笑)
テーブルやフラワーをお勉強された方には
「おや?」と思われることもあるかもしれません。
でも、自分らしさをずっと忘れないためにも、
この先も、自己流は貫く予定です(笑)。頑固です(笑)

おいしいお菓子とお茶と、
自分が好きなスタイルと空間。
これからもha+coらしさ満載で進んでいきたいと思います。
[PR]
by chetea | 2014-07-16 18:43 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(1)

7月のレッスン参加者募集〜!

7月…いよいよ夏到来ですね〜!
娘の学校では、今週からプールがはじまりました。
昔は楽しみだったな〜、プール開き。
冷たいシャワーを浴びて、外のプールに入るなんて、
今は想像しただけでゾッとしますが…(汗)
あっ、そもそも、そのまえに水着が恐怖です。

さてさて、7月のレッスンのごあんないです!

おいしくたのしく夏を過ごそう!
『とびきりおいしいアイスティーとセイボリーの会』

c0222952_15193186.jpg
c0222952_1783048.jpg




































夏においしいもの…
まずはなんといってもアイスティ−!
旨みたっぷりのアイスティー、さっぱりすっきりのアイスティ−、
氷が溶けても薄くならない、濃厚アイスミルクティー…
いろいろなアイスティーを味わってみましょう。

そして、聞き慣れない「セイボリー」という言葉。
甘いスイーツの対義語のような意味で使う言葉です。
塩がきいた甘くないティーフード、といった感じでしょうか。
甘みを加えたアイスティーとも抜群に相性がいいので、
こちらもはずせません!
セイボリーマフィンと手が止まらなくなるおつまみナッツを
つくりましょう。

というわけで、7月のレッスンは、ha+coでは定番人気の
”紅茶もお菓子も参加型で楽しめる”レッスンスタイルで!

■menu
・おいしいアイスティーの作り方
・濃厚アイスセパレートミルクティーをつくろう!
・セイボリーマフィンとおつまみナッツをつくろう!
(マフィンはお持ち帰りもあり)
・濃厚アイスミルクティー復習用おみやげ茶葉つき!


■日時
①7月11日(金)10:00〜満席
②7月12日(土)10:00〜残1
③7月14日(月)10:00〜満席
④7月15日(火)10:00〜残2
⑤7月16日(水)10:00〜満席

※上記以外の日程をご希望の方、プライベートレッスン等を
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。>>>

各回とも定員4名様まで。2名さまより開講します。
所要時間は約3時間の予定ですが、
少し延長になる場合もございます、ご了承ください。

■場所
自宅(石川県かほく市内)…詳細はお申し込み後にお伝えします。

■レッスン料
お1人様3400円
テキスト、紅茶、ご試食、お土産、材料費など、すべて含みます。
※キャンセル料については注意事項のページをご覧ください。

■持ち物
・エプロン、タオル、筆記用具
・マフィンお持ち帰り用の袋はこちらでご用意しますが、
マチのあるちいさな紙袋かバッグをお持ち頂くとさらに便利です。


■お申し込み
メールまたはfacebookメッセージよりお申し込みください。
メールはこちら >>>
折り返しこちらからお返事をいたしますので、
お名前、ご連絡先(電話番号、メールアドレス)をお忘れなく。

〜参加ご希望の方は注意事項のページを必ずお読みくださいませ〜
[PR]
by chetea | 2014-06-24 17:45 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)

トルコを味わうレッスン終了!

トルコレッスン第2弾、全日程無事に終了しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
いちばん遠くは、なんと兵庫・芦屋市から〜!
ティーコーディネーターとして大活躍しているおともだちが
はるばる来てくれたのです!
県内でも、遠いところからもご参加いただき、
うれしい限りです。

今回は前回とはちょっぴり雰囲気を変えて
トルコのアンティーク、レース編みや伝統的なオヤなど、
手工芸品も取りいれて、テーブルをつくってみました。

c0222952_852044.jpg


















お花は、アンスリウムにドラセナ、
パープルのカーネーション「ムーンライト」などでアレンジ。
紫とグリーンのくみあわせ、大好き!
カーネーションはトルコでもよくタイル装飾などに描かれる、
イスラムの世界では意味のあるお花です。

c0222952_852119.jpg


















ウェルカムティーはElma Çayıエルマチャイ。
あまずっぱいアップルティーです。

c0222952_85215.jpg


















オスマン風のメタルな器は、蓋を開けると…
トルコの有名なお菓子「ロクム(ターキッシュディライト)」。

c0222952_852070.jpg


















トルコの国花「チューリップ」をかたどったクッキーには、
トルコブルーで花模様のアイシングを施してみました。
食べるのがもったいないと、
誰ひとりお召し上がりにならず、お持ち帰りに…(笑)

c0222952_852235.jpg


















まあるいクッキーは
トルコのレシピをベースにしたスターチクッキー。
みなさんで生地から作っていただきました。
最後はかわいらしくラッピングしておみやげに。

c0222952_852616.jpg
















後半はランチです。

ズッキーニのおやき「カバック ムジュヴェリ」。
デモでつくった生地をみなさんに焼いていただきました。
こんがり香ばしい生地は、ハーブもふわっと香ります。
ヨーグルトソース、よく合いましたね!

c0222952_852518.jpg
c0222952_852722.jpg




























夏らしい、ヨーグルトときゅうりの冷たいスープ。

c0222952_852259.jpg


















ピーマン中に、お米、お肉、野菜を詰めた煮込み料理「ドルマ」。

c0222952_852478.jpg


















フムス(ひよこ豆のペースト)は、野菜やクラッカーにディップして。

c0222952_852491.jpg


















今回は、日本の夏野菜でぜひつくっていただきたい
トルコの家庭料理の数々、ご紹介しました。
みなさん、意外なおいしさに目覚めていらっしゃったようです!
さわやかなカラーのテーブルを囲んで、賑やかなランチタイムに。

さて、食後のおたのしみは…
チャイダンルックで淹れたトルコチャイを
ご自身でチャイグラスに注いでいただきましたよ!
チャイのおともには、トルコ産くるみをふんだんに使った、
香ばしいくるみのタルトをご用意しました。

c0222952_852381.jpg
c0222952_852746.jpg



































トルコチャイ、お菓子、お料理と、トルコの食を
フルに楽しむことができた充実のレッスンでした。
2度目の参加の方は、さらにトルコがおもしろくなったようで、
初めてご参加の方も、トルコの興味を持っていただけたようです。
よいきっかけになってうれしく思います。

第3弾?…あるのかな?
リクエストがあれば、また姉の帰国にあわせて、
企画、がんばってみますねっ!
[PR]
by chetea | 2014-05-16 09:09 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(0)