ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

カテゴリ:家族( 24 )

まだまだ子ども、なんですね。

先週、木曜から横浜へ出かけていました。
大好きな紅茶の先生と、三軒茶屋でティールームをされてる
ステキなお友達と久しぶりに再会し、
お勉強もしっかりして・・・
短い滞在でしたが楽しい時間を過ごしてきました。
金曜の夜遅くには帰宅しましたが、
土曜も朝から地紅茶サミットのボランティアさん養成講座があって
お手伝いにいかなきゃいけなかったので、
娘はおばあちゃんちにお泊まりつづきでした。

その娘の週末の宿題だった「落ち葉拾い」。
私が不在の間、友達と近くの公園でみつけてきた落ち葉7枚を
辞書の間に大事に挟んでいたようです。

ところが、昨日の夜になって、「2枚しかない!」と、
シクシク泣き出してしまいました。
おばあちゃんちから自宅まで辞書を運ぶ間に、
どこかでヒラリと落としてしまったのでしょうね。
ベッドに入ってからもまだすすり泣きしているので、
「今日はもう暗いから、明日の朝学校に行く前に、
おうちの庭で探そうね」となだめて…

今朝、一緒に庭に出たら、こんな綺麗な落ち葉がいっぱい!

c0222952_1091385.jpg
















よかったね!
笑顔で登校した娘の後ろ姿にホッと胸をなでおろした母でした。
しっかりものの3年生は、なんでも自分でできるようになり、
気もきくけれど、
こういうところ、まだまだ子どもだなあと、つくづく思いました。
留守の間、さみしかった?かどうかはわかりませんが、
忙しい合間にも、娘との時間ももう少し大事にしたいなあと
感じている今日この頃です。
[PR]
by chetea | 2014-10-20 10:13 | 家族 | Comments(2)

娘がおもしろい件。

夕べ、娘に本を1冊読んでから、
まだ家事が残っていたので、
寝るまでそばにいないで、2Fからリビングに下りてきたわたし。

数時間後に、ずいぶん風が涼しくなったので、
エアコンを消しに再び2Fへ上がると…
寝息を立ててすっかり気持ちよさそうに眠っています。
仰向けに寝ている娘はパジャマがはだけてお腹丸出し。

ん?
暗くてよく見えないけど、お腹に何かが乗っている。
近づいてみると…目覚まし時計!!
そんな重いものがお腹に、しかも手で支えてるわけでもなく
まあるいお腹に、バランスよく乗ってる。
丸出しのお腹に目覚まし時計がのってるんですよ(笑)!
取ろうとすると、しっかり汗で密着しておりました…

パジャマをなおして、
代わりに大好きなひつじのぬいぐるみをのせてあげました。

c0222952_12241539.jpg











ちなみにこのひつじの名前、
「メーリさん」なんです。
確かに♪メ〜リさんのひつじ〜♪って歌いますけど、
あれはメーリさんじゃなくて、メリーさんだし!
しかも、メリーさんって羊じゃなくて、人の名前だよね。

そういう細かいところが
けっこう笑えるうちの1年生です。

c0222952_12115123.jpg
[PR]
by chetea | 2012-09-07 12:30 | 家族 | Comments(2)

パリの花売り少女♪

娘のピアノの発表会、8/12に無事終了です。
今年は2度目になります。

c0222952_2211596.jpg











まぁなんと本番に強い我が子だこと!
曲の強弱といい、整った和音といい、安定したリズムといい、
これまでの練習を聴いてきたなかでも
この日は1番上手に弾けました。
よくできました!はなまる!!

演奏したのは、ギロック作曲の「パリの花売り少女」。
「パリ」「花売り」「少女」のワードから
想像できるその情景に、
かわいらしい軽やかなワルツのメロディーが
とてもよく合っていて、私はとても好きです。


さて、ギロックという作曲家のことを少し。
アメリカ・ミズーリ州で生まれ、
ニューオーリンズで長い間ピアノ教師をしながら、
子どものための多くの ピアノ曲を作った人です。
そのメロディの美しさから「音楽教育界のシューベルト」とも
呼ばれていました。

この日の発表会の中で、
他にもギロックの曲を演奏した子が何人かいたのですが、
どの曲も美しいハーモニーや独特のリズムが印象的で、
すっかりギロックファンになってしまったわたし。
ずいぶん長くピアノから遠ざかっているのですが、
ギロックの曲なら高度なテクニックは不要。
また弾いてみようかしら。
[PR]
by chetea | 2012-08-12 21:00 | 家族 | Comments(2)

こども作品

小1の娘の夏休みの宿題。
以前お世話になっていた陶芸の先生にお願いして
工房で制作してきました。

「ケーキの貯金箱」

c0222952_15482054.jpg

















ケーキの土台は一丁前に粉挽きで。
カラフルなマカロンやフルーツ、ミニアイスにクッキーなど、
自分なりに考えてデコレーションしていきます。
ここからまだまだ色をつけていって…
乾燥→素焼き→施釉→本焼き→できあがり。

我が子らしくスイーツ盛りで。
こどもならではのかわいい作品に仕上がりそうです。
よくできました!

わたしもまた創作意欲がむくむくとわいてきました…
[PR]
by chetea | 2012-08-06 15:43 | 家族 | Comments(8)

いちねんせい

娘の入学式でした。
あの春の嵐から二日。
まだ冷たい雨と風が残る寒い一日でしたが、
肝心な時間帯は曇り空と時折晴れ間も見えて、
なんとか無事に終了しました。

おともだちは2人をのぞいて
みんな保育園からの仲間たち。
そのせいか、緊張することもなく
終始ニコニコの娘でした♪

さっそく初日から、集団下校で
6年生のやさしいお姉ちゃんに手をひっぱられ、
歩いて30分ちょっとの道のり、
元気に帰ってきましたよ!

c0222952_825242.jpg











新しい制服、新しいランドセル、新しい帽子。
ぜ〜んぶ今日から新しい生活。

今日も朝から雨模様。
中身がいっぱい詰まったランドセルを背負って
手にはお道具箱の入った手提げバッグと傘。
後ろ姿を見送りました。
いってらっしゃい!いちねんせい!
[PR]
by chetea | 2012-04-06 08:39 | 家族 | Comments(8)

祝♡卒園

娘の卒園式がありました。

1歳半から保育園に通っていた娘。
長い長い保育園生活でしたが
本当に立派に成長しました。

c0222952_18165267.jpg











入場のときから涙ぐんでしまいましたが、
お母さんへの感謝状をもらったときが一番号泣…

「おかあさん、まいにちおせわしてくれてありがとう。
すてきないちねんせいになるね。」

しっかりとした字で、そう書いてありました。
大丈夫、立派な一年生になれるよ。

なっちゃん、卒園おめでとう。
ずっとずっとあなたはお母さんの宝物です。
[PR]
by chetea | 2012-03-23 18:22 | 家族 | Comments(0)

心あたたまる誕生日

3/20に誕生日を迎えるわたし。
その日は私も娘もそれぞれ予定があって、
ほとんど家をあけることに…。
主人は忙しい年度末、なんとか仕事の都合をつけて
お休みをとってくれる段取りでいたらしいのですが、
主役のわたしも、おまけに娘までもいないということで、
結局、今日がお誕生日代わりということになりました。

そして今朝、プレゼントをいただきました!!
お昼ごはんもごちそうしてもらいました!

c0222952_1836368.jpgc0222952_1836284.jpg








主人からは「春の装いセット」。
主人のお姉さんが勤務している雑貨屋さんのもので
お姉さんのご協力によるセレクト。
このところ、お菓子と紅茶にばかり
情熱とお金を注いでいる私としては、うれしい装いモノ。
おまけにお姉さんから、花畑牧場のお菓子たち、
いただいちゃいました〜

娘からは工作のお花ほかいろいろ。
夜ごはんには、全部娘がつくってくれたサラダのプレゼントも!

c0222952_18384239.jpg











いくつになっても、誕生日にやさしくしてもらえるのは
うれしいもの。
家族のあたたかい心遣いに感謝。
産んでくれた母にも感謝、です。
[PR]
by chetea | 2012-03-18 18:50 | 家族 | Comments(0)

ホワイトデーの朝

朝起きたら、ふたつの贈り物が。
ダイニングテーブルの私の席にひとつ。
娘の席にひとつ。
それぞれ短いお手紙つきで。

c0222952_13424822.jpg











中身は
『カカオテ』の焼き菓子セット。
さくら紅茶やジャムも入っていて
とってもわたし好みのうれしい贈り物。

製菓材料もラッピング材料も
なにひとつ改めて買うことなく
おうちにあるものでつくったバレンタインのチョコでしたが、
ホワイトデーにはこんなふうに
丁寧なお返しをもらってしまい、恐縮ですっ!

さらに、この一週間後には私の誕生日も控えていて、
主人は毎年この季節、
どうしようどうしようと困り果てているのでしょうね。
そんな心遣いに心から感謝です。
[PR]
by chetea | 2012-03-14 13:46 | 家族 | Comments(0)

凧あがれ〜

週明けから、ラニーニャ現象で、
極寒・冬将軍到来か?というニュースを見ながらの、
今日のこの快晴、1月下旬とは思えない好天です。

クリスマスに保育園にやってきたサンタさんから
凧とこまをもらった娘。
こまはじぃちゃんの特訓あって、回せるようになりましたが、
天気が悪いから凧上げの方はちょっと…と思っていたら、
主人もお休みで今日はまさに凧上げ日和。

c0222952_15265094.jpg
















近くのグランドで挑戦してみました。
ほうほう、よく上がるじゃないの!
自分で描いた絵が空たかく舞い上がって、
爽快な気分!
…かと思ったら、娘はわりとすぐに飽きてしまい、
公園の遊具で遊びはじめました…

主人の方が童心に返って
糸をクイクイとひっぱってました。

それにしても気持ちのいい天気。
ホントに冬将軍、来るのかな…
[PR]
by chetea | 2012-01-22 15:29 | 家族 | Comments(2)

入学準備

4月から1年生になる娘。
ただいま、いろいろと入学準備をすすめています。
あれこれ用意するものがあって、
思っていた以上に大変。

ランドセルは断固として自分の希望の色を譲らなかった娘。
でも、家具に関してはわりと無関心で…(笑)
デスクマットだけは娘の好きなものを選んで
あとは親の趣味でセレクトさせてもらいました。

c0222952_13412542.jpg
















学習デスク、というよりはシンプルで長く使える
デザインでサイズは小ぶりのものを。
低学年のうちはリビングに置きたかったので、
これぐらいのものでちょうどいいかな。
デスクとワゴンの雰囲気がわりとよかったので、
チェアと本棚も同じメーカーのものを注文中です。
どちらもアルダー素材のオイル仕上げですが、
引き出しの中はヒノキの無垢材を使っているので
とってもいい香りがします〜

ライトは無印でLEDの電球色のものを買ってきました。
本体もアイボリーのマットな質感でかわいいデザインです。

なんども座ってはライトをつけてみる娘。
引き出しをあけたり、鍵をかけたり…
自分だけの新しいデスクがうれしくて仕方ない様子です。
[PR]
by chetea | 2012-01-16 14:03 | 家族 | Comments(3)