ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

カテゴリ:ちぃさんのひとりごと( 128 )

2月のいろいろ。

2月、仕事もプライベートも大忙し!

和倉温泉「加賀屋別邸 松乃碧」にて行われた、上林金沢茶舗さん主催の『2017能登deお茶会』のお手伝いをさせていただきました。能登の紅茶のイベントのお手伝いは今回が3度目。これまでは、大勢のお客様のためにたくさんの紅茶を淹れるという役目を担っていたのですが、今回は総勢70名ものお客様を前に、おいしい紅茶の淹れ方のデモンストレーションと能登の紅茶を使ったアレンジティーをご紹介するという大役!!いつもはおうちレッスンで少人数対象なので、やっぱり大勢のみなさまの前に立つのは慣れなくて、ドキドキします・・・

c0222952_21572925.jpeg












ハープとバイオリンの素晴らしい演奏もあり、華やかで和やかな雰囲気のなか、皆様に紅茶を楽しんでいただけて何よりでした。お帰りの際にお見送りしていると、何人ものお客様から温かくうれしいお言葉をかけていただき、アンケートにもありがたいコメントがいっぱいでした!このお仕事をしていて本当によかった!と心からしみじみ思えた1日になりました。上林茶舗のみなさま、松乃碧のみなさま、ありがとうございました!

そして先日は、ロンドンから素敵なお客様!Facebookのお友達が金沢に遊びにきてくださり、一緒に街ブラ~!和菓子も洋菓子も、そしてお茶も熱心にお勉強されている方なので、共通の話題がいっぱいあって、「はじめまして」とは思えないほど楽しい時間を過ごせました。まだまだご一緒したかったです。今度は私がロンドンに会いに行きたいな。

今年は予定が重なり、キッズのバレンタインレッスンをする時間もなく…期待してくれていた子供たち、ママたち、ごめんなさいね。
おまけに、娘が体調崩して病院に駆けこんだり、長く学校をお休みしたりもして、ようやくどうにかこうにか遅ればせながら試作を開始。

う~ん…やっぱりね、そんな簡単にはいかないですね(笑)。ま~何を作ってもうまくいかず、レシピの組み立てに悩んで悩んで悩み倒して。微妙な配合の加減とバランスと、混ぜ方の違いでこんなに異なるものができてしまうのか!!とお菓子作りの難しさと奥深さをあらためて痛感。

c0222952_21574062.jpeg












もうここまできたら意地ですね、納得の生地にたどり着くまで連日深夜まで、同じケーキ生地をどれだけ焼いたことでしょう!(現在進行形!)焼きすぎて保存と始末に困り、一部はラスクにしました。これにチョコレートコーティングして、まだ作っていない娘の友チョコにしてもらおう作戦。
c0222952_21571190.jpeg

















そんなわたしの努力と意地の結晶は、今月のレッスンにて。
2月のレッスンは月末~3月初旬にかけて開催しますが、全日程満席です。
ご予約いただいているみなさま、詳細の発表お待たせしていますが、まもなくUPしますね!


[PR]
by chetea | 2017-02-15 22:12 | ちぃさんのひとりごと | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます

年末のご挨拶もできないまま、
新年のご挨拶もできないまま、
年が明けてもう11日。
c0222952_22120019.jpg




















年の瀬に強烈なウイルスに冒され、5日間寝込んだのち、
予後がちっとも良くなく、今だ咳込んでいる私です。
年またぎで半月以上にもなると、さすがに心身共に疲弊してます…

このままでは1月のレッスンが危うい!とかなり心配しましたが、
なんとか昨日から回復の兆し。予定通り開講できそうです。
状況をご存知のみなさまには、ご心配をおかけしました。
タイミング悪く、急に寒さが厳しくなってきましたので、
油断大敵!無理せず!?(無理しないとレッスン間に合わないのですが)しっかり体調管理していきます。

私は出足からつまづいた感でいっぱいですが、これからゆっくりエンジンかけて行きたいと思います。
2017年がみなさまにとってすばらしい1年となりますよう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、1月のレッスン詳細は別途ブログにUPしますが、ひとつだけ、先に告知です。
1月20日(金)10:00〜  レッスン日を追加しました。残席が2席ありますので、ご都合の合う方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。(その他の日程は現在満席です)

ha+co
ハセチエコ




[PR]
by chetea | 2017-01-11 22:18 | ちぃさんのひとりごと | Comments(0)

季節は夏から秋へ

長かった夏が終わり、長雨の秋に。
ブログの更新が滞っていた間、
私が思っていた以上に
いろいろな方にご心配をおかけしていたようで、
ごめんなさい・・・

ちょっとした環境の変化が重なり、
じっくり考えるべきこともあったりして、
いつもの8月〜9月のようには動けず…

こちらできちんとお伝えしておけばよかったのですが、
9月のレッスンのお問い合わせくださったみなさまも、
申し訳ありませんでした。

c0222952_16141045.jpg


















10月はお菓子づくりにもちょうどよい気候。
あたたかいお茶もおいしくなる季節です。
10月中頃にレッスンを予定していますので、
近日中にお知らせしますね。
おひさしぶりにみなさんにお会いできるのを
楽しみにしています♪

明日は運動会。お弁当のおかずは何にしようかな…
[PR]
by chetea | 2016-09-23 16:19 | ちぃさんのひとりごと | Comments(0)

真夜中のひとりごと

こんな時間にどう考えても間違ってると思いながら、
夜な夜な、餡子の食べ比べ。

c0222952_1292932.jpg
















金沢のとある製餡所の赤餡(こしあん)。
糖度も水分量も口溶けもいい感じで、好きだったのに、
販売していた製菓材料店が入荷を見合わせたそうで、
手に入らなくなってしまったんです…(泣)
この製菓材料店向けに特別に炊いてもらっていた餡だったので、
他で買うこともできなくて。

さて、どうしよう…
来週からのレッスンで使う桜餅の中の餡子。

同じ製餡所の、水分量が少し多い別の赤餡を、
毎回火取り(水分を飛ばす)するべき??←したくない度80%(笑)
うーん…ひとまず明日、再試作してみます。
納得いくものができますように。

レッスンの準備は、いつもこんな感じで全力で向き合います。
アイデアの神が降りてこなくて苦しむ月もあれば、
材料調達の段階で、想定外のできごとが起きてつまずくことも。
そんなこんなで、苦労と思いがギュッとつまったレッスン、
(↑重っ!(笑))
今月も楽しみにしていてくださいね♪

真夜中のあんこも問題だけど、
うっかり飲み過ぎてしまった真夜中の紅茶も問題…。
眠れそうにない・・・
でも、久しぶりにちょっと好きな和紅茶に出逢えたのは、
嬉しいかな!
[PR]
by chetea | 2016-03-12 01:30 | ちぃさんのひとりごと | Comments(2)

新年のご挨拶+1月のレッスン予定

c0222952_9354576.jpg












あけましておめでとうございます。
2016年も、お茶とお菓子のちぃさなアトリエ「ha+co」、
そして、ブログ「ちぃさんの暮らしの手帖」を
どうぞよろしくお願いいたします。

仕事納め、仕事始めなど、明確なけじめもないまま、
年末年始はなんとなく休み、なんとなく仕事もし、
いつも完全オフになりきれないわたしですが、
2016年も自分らしく、
丁寧に細やかに、しごとをしていきたいと思います。
今年もたくさんの巡り合わせ、ご縁がありますように。


さて、1月のこと。
例年、1月はお休みをいただき、
2月上旬にバレンタイン企画をしてきましたが、
今年は1月後半に通常レッスンを開催予定です。
また、昨年の夏休みにできなかったキッズのレッスンは、
バレンタイン向けに1月末〜2月にかけて、土日を利用して
日程を設定したいと思っています。

取り急ぎ、1月の通常レッスンの日程をお伝えします。

1月20日(水)10:00〜残2
1月21日(木)10:00〜残2
1月22日(金)10:00〜残2
1月23日(土)10:30〜満席
1月25日(月)10:00〜残1
1月26日(火)10:00〜

和素材をちょこっと取りいれたお菓子、
日本のお茶などもご紹介する予定です。
詳細は後日あらためてお知らせしますね。
さ〜て、これから試作さんまいです!
今年も努力あるのみ…

2016年、実り多き1年になりますようにー
[PR]
by chetea | 2016-01-05 10:10 | ちぃさんのひとりごと | Comments(0)

2015年のおわりに。

いつもの冬よりちょっと穏やかな海をながめながら、
能登へやってきました。
お正月はちょっとだけゆっくりできるかな。

c0222952_12364727.jpg


















2015年
今年も1年間駆け抜けました。

夏にはスリランカを旅して
紅茶の世界がぐ〜んと深く広くなりました。

レッスンにも、たくさんの方々にご参加いただきました。
新たな出逢いにも、長く応援してくださっている方々にも
心から感謝しています。

おいしい!かわいい!ステキ!たのしい!
そんな言葉をいただけるのがとてもうれしくて…
その言葉は私の原動力です。

”おいしい"を追究していくと、
正直、産みの苦しみに、もう耐えられない!
こんな長いトンネル抜けられない!と、
心折れそうになることもあるのですが、
それでも努力を続けられたのは、
みなさんのおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。
みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
2016年も、なにとぞよろしくお願いいたします。
(個別にご挨拶ができないご無礼をお許しくださいませ)
[PR]
by chetea | 2015-12-31 18:00 | ちぃさんのひとりごと | Comments(2)

この夏のこと。この秋のこと。

みなさま、ごぶさたしております。
8月のあいだ、ブログを更新するどころか、
なんと1度もこのページを開かなかったという
とんでもなくダメ人間だったちぃです。

この夏をざっくりまとめると…
「スリランカ→風邪→お盆+同窓会→食中毒→娘の看病→仕事」

…病気率、高っ!
大事な予定のときだけ元気で、終わると床に伏す・・・
という散々な1ヶ月でした。
さらに、自身が回復してきたのと入れ違いで
娘も高熱で寝込んでしまい…看病の日々。

すばらしいスリランカの思い出も
楽しかった20年ぶりの同窓会の記憶も
すっかり病気にかき消されてしまいそうでした。
危ない危ない・・・
少しずつ元のペースを取り戻し、
先週末のちょっと大きな紅茶の仕事を無事に終え、
ようやく本調子に戻ったかな〜というところです。
本当にご心配おかけしました。

そしてご心配のうえに、さらにご迷惑をおかけしますが、
この秋・9月は調整のきかない仕事と予定が多く、
教室開催が月の後半にずれこみそうです。
スリランカの旅のおはなし+本場の味を楽しんで
いただきたいと思い、準備を進めてます。
いつもとは日程も内容もちょっとイレギュラーな感じ。
レッスンのお知らせ、もう少しだけお待ちくださいませ。

みなさまも、夏のおつかれ、出ませんように…

c0222952_8412646.jpg
[PR]
by chetea | 2015-09-02 08:52 | ちぃさんのひとりごと | Comments(0)

ちょっとひとりごと。

教室をはじめてからというもの、
レシピのこと、使う道具のこと、飾るモノのこと…
なんとなくいつも頭から離れない日々。
買い物にいっても、本を読んでいても、
ごはん食べてても、遊びにいっても、
”アイデア”や"ヒント”をいつも探している。

こんなふうにいつもアンテナをピ〜ンと立てているのは、
いいことでもあるけど、
いつも追われている感覚に陥ったり、
オンオフの切り替えが上手くいかないせいで、心が疲れることも。
余裕がないときは何をやってもうまくいかない。

あたたかくなってきて、身体も動かすようになり、
悶々としていた気持ちがちょっとだけ晴れてきたような?
なんとなく肩の力がすこし抜けたような?
最近です。

きっとこの先も、
悩んで立ち止まったり、軽快に走ったり、
行ったり来たりしながら少しずつ前に進んでいくんだろうな。
大きな一歩より、小さな一歩の方が性に合っている。
これが私!と認めてあげることにしよう。

余裕が出てくると目に留まる(笑)、
今日のわが家の”イイ感じ”

「ビンたち」
海外のおみやげのビン、コンフィチュールの瓶
=かわいくて捨てられず、新しい中身をいれて使い続ける。
密閉ビン
=便利すぎて、どんどん増えていく(笑)

c0222952_1401224.jpg
c0222952_1401323.jpg
c0222952_142494.jpg
[PR]
by chetea | 2015-05-14 14:31 | ちぃさんのひとりごと | Comments(0)

冬から春へ。

このところのお天気をみてると、
いよいよ冬もおしまいかな〜

いつもは車でぴゅ〜っと行っている場所まで、
今日はめずらしく歩いてみたのですが、
空も風も木々の様子もすっかり春めいていて…
おかげさまで、花粉症ではないので、
ただ春が待ち遠しいわたしです。

でも、春よ来〜い!といっては
春のものをついつい先取りしてしまうわりには、
冬が終わってしまうことがちょっと寂しかったりもして、
ちょっと後戻りして、冬のものを楽しんでみる(笑)

トルコの冬の飲み物「Salep(サーレップ)」
この冬に帰国していた姉のおみやげ。

c0222952_167630.jpg














有名なトルコののび〜るアイス「ドンドルマ」の原料にもなっている
サーレップは、ラン科の植物の塊根を乾燥して粉砕したもの。
身体をあたためたり、喉の痛みや咳にもいいそう。
これはインスタントの粉末で、
ミルクで溶かすだけでとろ〜り甘いドリンクに。
シナモンをかけていただきます。
はあ〜、あったかい。

毎年ついつい安売りのときに買い込んでしまうお鍋の味噌
(もちろん”まつや”のとり野菜ね)も早めに食べないと…
貼るカイロもまだいっぱいあるわね(笑)…

残された冬の日を存分に楽しみながら、
本格的な春を待つことにしましょうか。
[PR]
by chetea | 2015-02-25 16:30 | ちぃさんのひとりごと | Comments(7)

新年のご挨拶

~謹んで新春のお慶びを申し上げます~

2015年がスタートしました。
本年もブログ『ちぃさんの暮らしの手帖』を、
お茶とお菓子のちぃさなアトリエ『ha+co』を、
何卒よろしくお願いいたします。

能登で年越し、充電完了。
穏やかな九十九湾を出発し、
これがスキー場の林道コースなら楽しいのに、という
真っ白な雪の山道を抜け、
最後は荒波の日本海を横目に帰宅しました。
雪道運転、おろそしく肩がこりました。
自宅前の雪は、父が雪かきしてくれてました。ありがたい…
この冬、ホントによく降りますね。もう十分なんですけど・・・

c0222952_03118100.jpg
c0222952_058920.jpg
c0222952_0311856.jpg















































そして昨日、冷たい雨の中をてくてく歩いて
ようやく地元の神社へ初詣。
おみくじは中吉でした。
"自己への甘えを絶ち、目標を定めよ"とありましたので、
神の仰せのとおりにしたいと思います。
朝寝坊はもうおしまい。
すっかり重くなってしまった身体を元に戻すのは
なかなか大変かもしれませんが(苦笑)。
今日から、またシャキッとがんばりますよ〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に、この場を借りて…
教室の生徒さんには、
個別に年賀状でのご挨拶が出来ずに失礼しました。
2015年もおいしいお茶とお菓子を一緒に楽しみましょう♪
みなさんにおいしいものをご紹介できるように努力します!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

さ〜今日から試作ざんまい!
エンジンかけますか。
[PR]
by chetea | 2015-01-05 08:41 | ちぃさんのひとりごと | Comments(0)