ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 67 )

お多福のおだしができました!

3月のレッスン真っ只中ですが、
今日だけちょっとひとやすみ。

「お多福」小橋店さんへ。
"お多福のだし”のお披露目会にお招きいただきました。

c0222952_051537.jpg
c0222952_0511358.jpg






























え?紅茶関係でもお菓子関係でもなく、おだし??
このお披露会のご招待をいただいたときには、
おや?またどうして?と思ったのですが、
伺ってみたら・・・その理由があきらかに?!
(赤須さん、お招きいただきありがとうございました)

c0222952_051680.jpg












「お多福(おたふく)」
金沢やその近郊の方ならみんな知ってる!
明治43年から続く、まちのうどん屋さんです。
幼いころから何度となく暖簾をくぐって食べた、麺類や丼もの。
なんだか懐かしくて、あたたかい気持ちになれる場所。
創業百余年、本店で修行した方たちが
暖簾分けして独立し、今では金沢や加賀方面で
27店舗がその看板を掲げています。

c0222952_051390.jpg












そんな、みんなに愛される「お多福」から
この度、百年伝承の"だし"が発売されました。
その名も
『創業明治四十三年 まちのうどん屋 お多福のだし』

c0222952_16879.jpg













かつお、いわし、あじ、さばなどの贅沢な削り節と
金沢大野の醤油を使った、ちょっと甘めのまあるい味わい。
本店に伝わる味をベースに、各店舗の味をすりあわせ、
お多福会のみなさんが2年かけて作り上げたこだわりの1本。

このおだしを使った玉子丼のデモンストレーションも。
へ〜!なるほど!プロのちょっとした工夫、
家でもマネしてみよう。

c0222952_0511148.jpg



















玉子丼、うどん、サラダ、チーズケーキをご馳走になりました。
どんぶりや麺類にはもちろん、サラダのドレッシング、
おまけにスイーツのアクセントにまで使える、まさに万能だし!
あっ!スイーツ!? 私との接点、発見しました!(笑)

c0222952_051933.jpg
c0222952_051823.jpg
























チーズケーキといえば、
以前、金沢・大野こまちなみなーとの
イベント用のカフェスイーツとして、
私も大野醤油を使ってこんなチーズケーキを作りました。
塩分の効いたお醤油をお菓子に取りいれるためには、
味のバランスがすごく大事で、
ずいぶん苦労した記憶が蘇りました・・・

c0222952_1152621.jpg



















このおだしで作ってみるのもおもしろそう♪
他にも、いくつか浮かんでいるものがあるので、
作ってみようと思います「お多福だしのスイーツ」。

こちらのおだし、
お多福の各店舗と県内のスーパーでも購入できるそうです。
金沢ならでは、ちょっぴり甘め、
お多福ならでは、ほっこり懐かしいあの味を
みなさんもぜひぜひお試しくださいませ。

ほら、みなさん、
なんだかお多福の味が恋しくなってきたでしょ?
さっそくお近くのお多福さんへ!
[PR]
by chetea | 2016-03-24 01:30 | おでかけ | Comments(0)

砂古玉緒さんのお菓子レッスンへ!

この夏スリランカへ連れていってくださったミツさん、
そして私の紅茶の先生あやこさん。
尊敬すべき師匠がふたりもいらっしゃる
横浜のセイロン紅茶専門店「ミツティー」さんへいってきました。
紅茶やさんへ行ったのだけど、
実は旅の目的は紅茶ではなく、お菓子。

英国菓子研究家・砂古玉緒さんの
クリスマスプディングのお菓子レッスンです〜!
砂古さんは英国菓子や英国の料理に関する本を
たくさん執筆されてる方です。
ミツティーさんで憧れの砂古さんにお菓子を習う…
なんて嬉しいイベントなの〜!と横浜まで飛んでいきました。
けっこう遠いんだけどね、遠く感じない(笑)

c0222952_9214546.jpg












砂古さんはとっても気さくな先生で、トークも楽しい♪
NHKの朝ドラ「マッサン」でも登場したクリスマスプディング、
ドラマに出てきた英国のお菓子やお料理は
砂古さんが作られたものです。エリーが作ったんじゃないよ(笑)
そんな撮影時の裏話やイギリスのお話なども交えながら、
ささっと軽やかな手つきで、ビスケットとクリスマスプディングの
デモンストレーションを。

デモのあとは…
イギリスのメイソンキャッシュのプディングベイスンで
ひとり1台プディングを作ります。
ざざざっと材料を投入してざっくりと混ぜたらもうOK。
これがイギリス菓子のうれしいところ(笑)

c0222952_2292292.jpg


















スパイスやフルーツが入った甘〜くあたたかいモルドワインと
ミツティーさんのおいしい紅茶といっしょに試食。
しあわせしあわせ。

c0222952_2292420.jpg
c0222952_2292088.jpg



































持ち帰ったクリスマスプディングは
23時に家に到着してから、蒸し上げました。
うとうとしながら、途中タイマーで起こされ…。
寝たのは3時半…(笑)
朝、熱が冷めたプディングをチラッとのぞいてみると、
はぁ〜良い香り!このまま食べてしまいたい!

いいえ!ダメダメ。
これからクリスマスまで、じっくり寝かせます。
じっと我慢です。我慢できるかな〜

c0222952_2292236.jpg
c0222952_2292379.jpg



































ひさしぶりに外でレッスンをうけました。
やっぱりお菓子づくりは楽しい♪という
原点に立ち返ることができました。
最近ずっと追われ気味な(笑)私ですが、
そんな初心を思い出させてくれたきっかけに感謝です。
[PR]
by chetea | 2015-10-06 09:25 | おでかけ | Comments(0)

薔薇を愛でながら〜

お上品でお優しくて、そしてとってもキュートなマダムAkikoさんが
大切に丹精込めて育てられた薔薇。
その薔薇が美しく咲き誇るこの季節に、
夢のようなお茶会へお招きいただきました。

c0222952_1417481.jpg


















お住まいのマンションの扉を開けた瞬間から
Akikoさんワールドが広がって、思わず歓声!
そのまま最後までキャーキャー大騒ぎでしたが(笑)。

ベランダには何種類ものみごとな薔薇たち。
無農薬で育てていらっしゃるというその薔薇は、
花はもちろん、葉の艶色も本当に美しく、
どれだけ大切にお世話されているのかが伝わります。

c0222952_1417358.jpg






















蕾から、徐々に花開くまでの色の変化を楽しみ
美しいうちに花を摘んで、お部屋に飾ったり、
丁寧に乾燥させてポプリにしたり…
薔薇が本当に大好きだからこそ、ですね。
自家製のポプリ、それはそれはやさしい甘い香りでした。

c0222952_14174826.jpg
c0222952_14261614.jpg



































ため息がでるようなアンティークプレートや銀器、
薔薇や輝くシャンデリアで飾られたお部屋で、
キョロキョロ&目をまんまるにしながら
ウェルカムティーをいただきます。

c0222952_14265648.jpg



















ロイヤルアルバートの美しいティーセット。
ローズ柄はこの日のお茶会にぴったり!

c0222952_14265679.jpgc0222952_14435142.jpg




































スコーンが入っているのは、
アンティークシルバーのビスケットウォーマー。
実物、初めてみました!!!!
ジャムとクロテッドクリームが入ったガラスの器も
色がなんとも美しいです。

c0222952_14331831.jpg


















スコーンをいただいたあとは、
パインがこんなキュートなスタイルで!

c0222952_14265793.jpg
c0222952_14435129.jpg




























そして、リコッタチーズがグラスデザート風に登場!
フルーツとはちみつとリコッタ、おいしかったです〜

c0222952_14265515.jpg


















わたしのカジュアルスタイルの紅茶とは180度違う、
エレガントなお紅茶を存分に楽しませていただいて、
女子力かなりUPしました〜〜(笑)。

c0222952_14174989.jpg











Akikoさん、最高のおもてなしをありがとうございました。
ふわふわと夢心地で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ステキなお友達もご紹介いただいて、
本当に楽しいティータイムでした。
またご一緒に大好きな紅茶を満喫しましょうね!
[PR]
by chetea | 2014-05-27 15:22 | おでかけ | Comments(0)

加賀棒ほうじ茶の香りに包まれて〜

今日はちょっとした用事ついでに、
めずらしく和菓子やさんへ立ち寄りました。
金沢のお茶席のお菓子では有名な水本さん。

季節の上生を数種類いただき、
おいしいお菓子があるなら、おいしいお茶も、と
新茶を買いに、お世話になっているお茶やさん
金沢・百坂のあずま園さんへ。

店主のひがしさん、お忙しくてお留守かな、と
思いましたが、おやおや?
お店の外にこうばしいほうじ茶の香りがぷんぷん!
焙煎作業中でした。

工場の中は以前にも見せていただいたのですが、
焙煎作業を拝見させていただくのははじめて!
焙煎機のしくみや違い、焙じ茶ができるまでの流れを
あれこれ説明いただいて、
店主のこだわりや工夫も教えていただきました。
一度機械にセットしたらあとは自動で放置…
なんかじゃありません!!!!
要所要所、いろいろ手をかけて、あのおいしいほうじ茶が
できてるんですね。

焙じる前の、青い茎茶が少しずつ機械に入っていきます。

c0222952_1623849.jpg
















しっかり火が入ってますよ〜

c0222952_1623680.jpg
















釜のなかはこんなふうに、ドラムみたいになって、
茶葉が回っています。

c0222952_1623742.jpg
















おおお〜出てきた出てきた!
ほどよい、浅めの煎りです。

c0222952_1623862.jpg
















たたみ2畳分?ぐらいのスペースにどっさりと
あたたかいほうじ茶を広げます。

c0222952_1623785.jpg
















機械から出てきたばかりの棒茶。
ふっくらほわんとしていて、やわらかい!
冷めたら硬くなりますが、
できたてはそのままかじってもさっくりふんわりおいしい!

c0222952_1623630.jpg
















それにしても、さすがです!
作業のひとつひとつ、まったく動きにムダがなく、
どっさり山になったお茶をこぼすこともなく…(あたりまえですか)
気持ちのいい、見事な手さばきをみせていただき、
目がまんまる、キラキラになりました。
「へ〜! ほほぅ〜!」とただただ感心するばかりでした。

貴重な作業風景を拝見させていただき、
本当にありがとうございました。

お菓子と新茶は母の日が近いので母にプレゼント。
ひとつだけ母からお菓子をもらいました。
わたしは自宅に戻ってダージリン1stといっしょに。

c0222952_16233859.jpg
c0222952_16244294.jpg


































え??買ったばかりの新茶じゃないの?
加賀棒ほうじ茶じゃないの?
という突っ込みが聞こえてきそうですが、

新茶は母にあげちゃったので…
練り切りとダージリンのペアリングが好きなので…
加賀棒ほうじ茶は今朝飲んだので…
と言い訳いろいろ(笑)。

お昼におじゃましたのに、夕方になった今も、
着ている洋服からかしら?髪からかしら?
お茶の香りがしてきます。
お茶の香り、癒しだな〜
[PR]
by chetea | 2014-05-09 16:42 | おでかけ | Comments(2)

海の家へ

この夏のあいだ、期間限定でOpenしている二三味珈琲の海の家へ。はるばる能登半島の先端、珠洲・木の浦まで。

目的はヨガインストラクター&ネパール料理教室の先生である、おともだちのデビさんの早朝ヨガと海の家ランチ!
前日から能登の主人の実家入り。それでも朝4時起き、4時半出発で木の浦へ向かいます。

普段、山からのぼる朝日に慣れているので、海からのぼる朝日が新鮮。そして美しい!日本じゃないみたいー!
c0222952_1144333.jpg

c0222952_1144496.jpg

数年ぶりのヨガ、しかも4月の腰骨折以来、ストレッチさえまともにしていないので、身体が硬い!痛い!だけど、すごく気持ちいい。
目を閉じて、朝日を浴びて、静かに打ち寄せる波の音だけを聞いていると、自然とココロが穏やかに、身体もすーっと軽くなっていきます。デビ先生の声が心地よく響いて、自分をみつめなおすいい時間が過ごせました。いい汗もかいたしね!

ヨガのあとのおたのしみ。
モロヘイヤと桑の実のスムージー。
モロヘイヤだいすき!青臭さも粘りも全然なく、自然な酸味と甘みで、バランスが絶妙!
c0222952_1144759.jpg

時間は早いので、しばらく海辺をお散歩。カニさんがわらってるよ!
c0222952_1144822.jpg

c0222952_1145160.jpg

c0222952_1145511.jpg

そのあと、珠洲岬までドライブしてから、ランチタイムに再び海の家へ舞い戻り。
お昼は海水浴客で賑わってます!といっても混在のないこの贅沢なビーチ!
c0222952_1145885.jpg

さぁて、おまちどうさま、デビさんが作る日替わりランチのカレーです!
茄子やトマトなどの夏野菜と挽肉のキーマカレー。かぼちゃのつめたいスープもついて1000円。つけあわせも絶妙な味つけなのです。スパイスも効いてて、おーいしー!!!
デビさんの料理教室、行きたいな〜

c0222952_115224.jpg

食後は二三味珈琲のアイスオレね!
今日はおいしいものづくし。
c0222952_115598.jpg

早朝からお昼まで、たった半日の出来事だったけど、めいっぱい夏を楽しんだ、夢のような海の家での時間でした。
[PR]
by chetea | 2013-08-12 21:22 | おでかけ | Comments(2)

中国茶の会in輪島

今日は、輪島・蔦屋漆器店さんへ。
蔦屋さんの女将、yoshikoさんとは、
ちょうど1年ほど前からのおつきあいですが、
もう、とにかくステキな方!!
ステキ度をチェックしたい方はyoshikoさんのブログへ。>>>

実は、ほんの2日前にも、姉とその友人を連れて輪島へ。
そのときは朝市をぶらりとしたあと、
急にyoshikoさんにご連絡して、ギャラリーにお邪魔したのですが、
そんな突然の訪問にもかかわらず、このおもてなし。
こんなの出てきたら、感激して言葉も出ません。

c0222952_21504638.jpg


















そして、中1日を置いて、またまたおじゃまです。
感覚麻痺でしょうか?
輪島までの道のりが妙に近く感じてきました(笑)。

今日はYoshiko's Lunchをいただいたあと、
中国茶を愉しむという贅沢企画。
中国茶は大阪でサロンをされているアンリ先生
教えていただきます。
集ったメンバーには、以前、お米の食べ比べ会を企画してくださったアンジェラさん、
そして、いつかお会いしたいと思っていた、
珠洲のネパール料理教室のデビ先生もいらしていて、
とっても和やかな雰囲気でスタート!!

デーブルにはこんな涼しげな花。
蔦屋さんの大女将が摘んできた野花を、
女将のyoshikoさんがさりげなくあしらう。
おふたりの関係のよさがこんなところにも表れますね。

c0222952_22232763.jpg


















さて、yoshikoさんのお料理は…
見た目はもちろん、お味、演出、すべてが美しいのです。
上質な輪島塗りでいただくお料理は格別です。
ガラスや陶器など異素材のテーブルウェアとのコーディネート、
無限の可能性を感じます。どこまでも奥深い伝統工芸品。

c0222952_2244295.jpg
c0222952_22442977.jpg



































鯛が贅沢にのったサラダは、
ミレユンヌのオイルに塩など4種のシンプルな調味料をふって、
ガシガシと混ぜていただきます。
デビさんのおうちで栽培されたコリアンダーが効いてる〜!

c0222952_22443053.jpgc0222952_22474370.jpg




































盛りつけに、味付けのポイント、素材がおいしくなる裏技など、
あれもこれもとっても勉強になりました。
yoshikoさん、ごちそうさまでした。


さてさて…今日はまだまだ続きますよ〜!
お次はメインの中国茶のお時間です。

テーブルは、yoshikoさんとアンリ先生の手で
あっというまに変身!
どうです!!!この美しさ〜。
まずは大撮影大会(笑)

c0222952_2371980.jpg
c0222952_2391576.jpg




























そして私が作らせていただいたお菓子「夏のシトラスケーキ」も、
美しい器にのせられました。
これまで、数々の美味しいモノを召し上がってきたであろう
セレブなみなさまに、
お菓子のお味を褒めていただいて本当に嬉しい・・・(泣)。

アンリ先生の手元がそばで見られる上席で
ムダのない美しい所作を拝見!
ひょうたん型の茶こしもかわいいのです。
ポットのフォルムも、ウォーマーもこんなにステキ!

c0222952_237191.jpgc0222952_23163320.jpg




































中国緑茶6種、紅茶1種をどれも4煎目まで愉しみ、
それぞれの香り、味わいを堪能!
ボキャブラリーが乏しくて、うまくその味を言葉にできない
もどかしさ。。。
でも、はじめてこれだけじっくり中国茶を飲み比べて、
紅茶以上に奥深い世界にとっても感心!

茶殻もいろいろで、本当におもしろい!
アンリ先生、心底お茶が好きなんでしょうね。
お茶好きならではのセリフをぽつり。
茶殻を前にして、「愛おしくてたまらない」と(笑)。

c0222952_2372162.jpg
c0222952_23232088.jpg





















今日は刺激と感動と、うれしさとたのしさとおいしさと…
いろんな思いでいっぱいの一日になりました。
yoshikoさん、アンリ先生、ご一緒いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
お茶でつながるご縁に感謝感謝です。
またお会いできますように。
[PR]
by chetea | 2013-07-09 23:33 | おでかけ | Comments(6)

隠れ家フレンチへ

大人になってゆっくり会うこともなくなってしまった
従姉妹たちといっしょにランチにいってきました。

c0222952_21252844.jpg


















犀川沿いの町屋フレンチ「ラ・ネネグース」。
金沢では有名な老舗フレンチですが、
移転前のお店は、憧れのまま行けずじまい、
こちらに移転してからも、初めて訪れました。

c0222952_21253120.jpg


















気持ちのよいお天気で、1階は犀川に向かって窓全開!
川の水音が聞こえる、明るく開放的な空間です。

c0222952_21252897.jpg


















2階のこの昭和モダンな感じの空間も
捨てがたく迷いましたが、1階のお席に落ち着きました。

c0222952_2125299.jpgc0222952_21252981.jpgc0222952_21253082.jpg
c0222952_21253097.jpg







































































アミューズからデザートまで、どれも本当にいいお味。
特に野菜の彩りがとても美しく、
ひとつひとつにこだわりが感じられました。

気取りすぎない雰囲気、さりげないサービス。
とっても心地のよいお店でした。

従姉妹たちと懐かしい会話を楽しみながら、
とてもいい時間を過ごしました。
大人になったね、わたしたち。
[PR]
by chetea | 2013-06-10 21:38 | おでかけ | Comments(2)

探検にいこう!

いつも車で通っている川沿いの道から、
ちいさな橋が見えます。
その先はどうやら森の奥に通じているよう。
いつも、あの道の先はどこにつづいてるんだろうね?
トトロの森みたいになってるのかな?
いつか探検してみたいね、と娘と話していたのですが、
今日、ついにそのときが!

女3人探検隊結成!
自転車で森の奥へとすすんでみました。

木が生い茂ったトンネルをぬけると、
思いの外明るく開けた水田が広がっていました。
あら、なあんだ、こんな感じなんだ!
もっと深い森に入っていくのかと思ったら。

c0222952_18114520.jpg
















ずっとここに住んでるけど、知らなかった。
こんなところがあったんだね〜。のどかだね〜。
…そうこうしているうちに、再び暗い森に入り、
コビトたちのテーブルと椅子かしら?という感じの
切り株が出てきたり、
大きな杉の木に囲まれたり…

c0222952_18121172.jpg
















草でわだちも隠れそうなほどの山道も通過し、

c0222952_18114513.jpg
















カエル、オタマジャクシ、カメ、
ヘビイチゴや野花など、
いろんな小動物や草花に出逢いました。

そして、娘から小さな小さな黄色の花をもらいました。

c0222952_18114627.jpg
















ずっと自転車を押しながら歩いているうちに、
なんとなくどこにつくのか、見当はつけていたのですが、
最後は思っていたところとちょっと違うところに出ました。
森の探検、なかなか新しい発見もあって、楽しかったです。
娘にとってもいい経験になったよう。
街中に住んでたら、こういう経験もできないものね。

こんな野山があるこの町が
私は好きです。
[PR]
by chetea | 2013-06-08 18:27 | おでかけ | Comments(0)

富山旅〜ファミリー編〜

〜マニアック編〜よりつづきます。

さすがにマニアックな円筒分水だけを目的に
家族を旅に巻き込むのは…マズイ(^_^;)
なんといっても娘が「うん」といわないでしょう。

というわけで、一応いってきましたよ、公園などなど。
富山ってお隣なんだけど、滅多にいかないので情報が乏しい!
富山在住の友人にお助けマンになってもらいました〜!

スタバのストアデザイン賞2008年・最優秀賞を受賞した
「スターバックス富山環水公園店」へ。
スタバのコンセプトショップのひとつです。
過去のこととはいえ、
一度は世界一美しいと認定された店舗、興味あり。
ちなみに現在は、ドバイのスタバが世界一だとか!?
ワンちゃん連れの人たちでけっこう混んでましたが、
デッキで公園を眺めながら飲むティーラテ、いいね!

c0222952_22375033.jpg











この環水公園、ステキでした。
なんというか、金沢にはない風景というか。
都会の中のオアシスみたいなイメージ。
すごく整備されて整ってるんだけど、嫌みがない感じの
気持ちのいい公園です。

娘と主人は運河にかかる橋の両端の塔を結ぶ
糸電話でなにやらモジョモジョお話を。
ホントに聞こえる〜♪

c0222952_2238476.jpg


















はーい、お次はファミリーパーク。
一応動物園なんだけど、
ちょっとさびれた感じなのが逆によくて(笑)。
芝生公園でお弁当を広げてたべました!

キャ〜!クマが出た!!

c0222952_224449100.jpg


















な〜んてね。
園路にこういう古めかしいニセ動物が潜んでる(笑)。
そしてさびれ系動物園や遊園地の定番、
顔だして写真撮るやつ。
あの〜、人間の手、横から出ちゃってますから。

c0222952_22523896.jpg












「公園行きたい」が口癖な娘のために、
他にも市内の公園を2カ所ほどまわりましたよ。

最後はごはん。郊外のビストロへ。
ビストロSMAPでも紹介されたらしい?!
「世界に3つしかないピザ釜」があるお店へ。
ピザ生地は塩味がきいたもっちり系のナポリピザ。
パスタや前菜はオリジナルな素材のくみあわせが
多く、ほのぼのとした家庭的な味わいでした!

c0222952_927313.jpg
















なかなか遠出しないうちの家族。
でも近場でこれだけ楽しめれば十分です。
そして富山の魅力、ちょっとはまりました。
また行こうっと!
次は富山の友達とゆっくりまわりたいな。
[PR]
by chetea | 2013-06-05 09:30 | おでかけ | Comments(2)

富山旅〜マニアック編〜

お隣の富山へ行ってきました。
立山アルペンルート?宇奈月トロッコ?
いえいえ、目的はこちら。

c0222952_1062191.jpg
c0222952_106199.jpg





















何?って思うでしょうね、そりゃそうです。
これ、「円筒分水」と呼ばれる農業用水施設。
マニアックすぎるって?わかってます(笑)。
新聞に載っててちょっと気になったので、
行ってみました。

魚津市に流れる片貝川は、古くから急流として名高く、
豪雨時の水害や夏期の水不足に悩まされ、
いつも沿岸の地域では水争いが絶えなかったそう。
そこで、沿岸の用水に均等に水を分けるために
この円筒分水が作られたわけです。
上流からの水量が多いときも少ないときも
公平に水を分けることができるという
先人の卓越した技術と熱意の大成!

写真ではなかなか迫力も美しさも伝わらなくて残念…。

新緑に囲まれた山。そばには片貝川が流れ
お天気のいい日には立山も見える美しい風景のなかに、
突如あらわれた、水のオブジェみたい!
円のまんなかから盛りあがるように大量の水がわき出てて、
円径360度から水が線になって滝のように落ちています。
水のすぐそばまでいくことができるので、
水の音も勢いもすごいのです。
夏ならこの円のなかに飛び込みたくなるはず。
なんてったって、富山は水自体がキレイですしね。
公園の噴水よりず〜っと癒されますよ。

最近、工場夜景とかけっこうマニアックなものが話題ですが、
なんだか分かる気がするんですよね・・・。
興味のあるかたは、ぜひどうぞ。
(場所は魚津市東山です)
[PR]
by chetea | 2013-06-03 10:24 | おでかけ | Comments(4)