ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

カテゴリ:お茶+お菓子レッスン2( 51 )

ラストレッスン!4年間ありがとうございました!

気持ちのよい秋晴れが続いてます。
季節の移ろいは本当に早いものですね。

出張教室時代から数えるともっと長くなりますが、自宅でお茶とお菓子の教室をはじめて丸4年経ちました。「自宅で教室をしています」というと、ともすると優雅なイメージをもたれがちですが、月ごとにテーマを考え、新しいレシピを考案し、試作し、みなさんに楽しんで頂けるようなテーブルコーディネートを考え、タイムスケジュールを組み、原価計算をして、材料を揃えて計量し、わかりやすく教える!ということの大変さ、きっと同業の方には分かってもらえると思いますが、ありがたいことに、教室に通ってくださっていた生徒さんたちが一番理解してくださっていたような気がします。

そんなステキな生徒さんたちに囲まれて駆け抜けた4年間のお教室に、一旦区切りをつけることになりました。近しい方々、生徒さんたちはすでにご存知でしたが、めっきり更新もしなくなってしまったダメダメなブログをいつもみてくださってる方々、いつかお教室に参加したいんです!とお声をかけてくださっていた方にはちょっと残念なお知らせになってしまったかもしれません。

次のステップに進みたい!という私のわがままでこうなったわけですが、生徒さんはじめ、周りのみなさんは、教室の閉鎖を惜しんでくださるだけではなく、次に進むための勇気をくれて、背中を押してくれて、応援してくれて、はたまた教室を再開を願ってくださったりも…。たくさんの励ましと温かい言葉で胸がいっぱいです!

ラストとなった9月は、40名の生徒さんが参加してくださいました。では、最後のレポートです!

ウェルカムティーは、甘くて濃厚なのに、とってもさわやかなアイスミントチャイ。夏のおわり、秋のはじまりにぴったりの味わいでした。
c0222952_14145581.jpg















c0222952_14143179.jpg



















冷たいウェルカムティーにつづいて、あたたかい紅茶を。
アンザックビスケットとともに、ダージリン・モンスーン・ソウレニ茶園(2016)。

c0222952_14253783.jpg



















今年の6月以降、ダージリンで続く暴動…。茶園の現状が心配です。こんなすばらしい紅茶を作ることができる環境も人も技術も、複雑な歴史と政治背景から起こってしまった暴動の前では、どうにもならないのでしょうか… 摘まれなかった茶葉が与える今後への影響が大きいことは免れませんが、最高のダージリンにまた出逢える日を楽しみに。

さて、お菓子をつくりましょう!イギリスヨークシャーのティールーム「Bettys」が有名にした「ファットラスカル」。由来もネーミングもおもしろいお菓子。紅茶に最高に合います!真っ赤なドレンチェリーのおめめをつけてね…

c0222952_14293680.jpg















決してかわいいとはいえないラスカル(いたずらっこの意味)の顔ですが、焼き上がってお皿に盛ると、あら不思議、なんだか愛想よくキュートに見えてきます。コーヒー&ウォルナッツケーキもいっしょにティータイム!

c0222952_14324948.jpg



















c0222952_14323114.jpg



















このケーキ、”コーヒー”の名のとおり、しっかりコーヒーテイストなんですけどね。これがまた紅茶にあうんです!私も怖くて長く敬遠していたお菓子だったのですが(笑)、作って食べてビックリ!イギリスのティールームで大人気の理由、納得です!ただし、本来の甘さでコーヒーバタークリームをつくると、衝撃的な甘さになるので、いろいろ工夫して軽くしあげてます。みなさん1台ずつお持ち帰り。お花のように見えるクリームのナッペ、ちょっと難しかったようですが、がんばりました〜!

c0222952_15000948.jpg















c0222952_14361369.jpg



















今月はまだまだもりだくさん!ランチはトルコ料理です〜!
4年間のレッスンのなかで、3回ほど、トルコに住んでいる姉の帰国にあわせてトルコのチャイやお菓子、お料理のレッスンをしましたが、トルコ料理のおいしさ、まだまだお伝えしたくて。

・ジャジュク(きゅうりとヨーグルトの冷製サラダ(スープ))
・パトルジャンルピラウ(なすのピラフ)
・ファスリエピラーキ(ひよこ豆と野菜の煮込み)

c0222952_14391762.jpg



















c0222952_14394429.jpg



















もうお腹いっぱい!というところで、締めのデザート。白ワインのムースに、キウイのソルベを添えて。
みなさんへの感謝の気持ち、THANKSスプーンクッキーつきで。

c0222952_14405850.jpg



















みなさんが、おいしい!かわいい!ステキ!楽しい!と笑顔で通ってくださったことは、レッスンの準備の大変さを忘れるほどの喜びでした。実は教室の楽しさを一番知っているのは私自身だったりします。だからね、さっきから、最後、最後、って書いてますが、もう二度と教室しないってことは、ないです、たぶん。またちょっとスタイルを変えて、みなさんにお会いできる日を迎えられるよう、これからも精進します!

次のステップのことはまた改めてお話ししますね。
ステップをあがるはずが、なんだかいろいろあって、ちょっとつまづいたりもしてますけどね(笑)ゆっくりゆっくり、でも着実にステップをあがる。今までもそうしてきたので、これからもそうなると思います。

お教室に通ってくださったみなさん、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
これからもこんなわたしをどうぞよろしくお願いします。

お茶とお菓子のちぃさなアトリエ
ha+co(ハコ)
ハセチエコ




[PR]
by chetea | 2017-09-25 15:21 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(2)

7月レッスンレポ

いよいよ8月に入りましたね。(あれ?梅雨明け、まだしてないの…? )
7月のレッスン期間中は、夏休みということもあって、娘のお昼ごはんを事前に用意したり、朝イチ、ラジオ体操当番に行ってから レッスン準備をしたりと、なんともドタバタな毎日でしたが、無事終了しました。

アイスティーが似合う季節。さっぱり飲める水出し〜コクのあるミルクティーまで、おいしいアイスティーをご紹介しつつ、夏の素材を生かしたスイーツと料理を楽しんでいただいた7月のレッスンでした。簡単にレッスン風景ご紹介しますね。


ランチのテーブル。
みなさんで作ったフォカッチャ。
そして鶏ハムの夏野菜マリネ、濃厚カボチャの冷製スープ。

c0222952_08472151.jpg















c0222952_08461722.jpg



















c0222952_08474950.jpg















アイスティーも好評でした〜
アイスミルクティーにはほんのりラムと黒糖シロップを。

c0222952_08473641.jpg




















白桃のスパイシージュレは食後にさっぱりお口直し。
大人な味わい涼しげなジュレに仕上がりました。

c0222952_09395486.jpg




















旬のズッキーニでつくったズッキーニブレッド。ほんのりスパイスの香り、ふんわりしっとりの食感。
クリームチーズフロスティングが味を引き締めてくれてます。初めて食べた!という方ばかりでしたが、このおいしさ、みなさんに伝わってよかったです!

c0222952_08453074.jpgc0222952_08461873.jpg



























お持ち帰りケーキのラッピングはこんな感じに。

c0222952_08482847.jpg




















レッスン中はホントに暑い日が続いてましたが、ご参加のみなさん、今月もありがとうございました。
お持ち帰りのケーキ、おいしく召し上がっていただけたでしょうか〜

8月はレッスンお休みとなります。これから数日の間、逢いたい!と思っていた友人が、立て続けに3人、金沢にやってくる!というとっても嬉しい日々が続きます。しばしのオフを楽しみます♪おいしいものを食べる機会が増えそうなので(笑)、胃腸をいたわりつつ…ね。

みなさんも、暑い季節、どうぞご自愛くださいね。


[PR]
by chetea | 2017-08-01 09:30 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(0)

5月のレッスンは爽やかなテーブルになりました!

5月。新緑の季節、そして新茶の季節です。庭の花や木々の緑がいちばん美しいとき。私の大好きな季節です。生徒さんのご主人に丁寧にお庭のお手入れをしていただいて、すっきり気持ちよくなったところで、外壁の塗装工事が始まりまして…。同時に隣接の両親の建物もリフォーム中なので、なんともドタバタな我が家周辺デス。

さて、そんな騒々しい窓の外はさておき、レッスンは爽やかに!

c0222952_18365419.jpg















ウェルカムティーには宇治の新茶を楽しんでいただきました。
お茶請けには甘納豆とお抹茶のヴィエノワを。

c0222952_18395782.jpg



















そのあとはケイク・オランジェを1人1台ずつ作りました。オレンジの香りと優しい酸味がなんとも爽やかな、冷やしていただく焼菓子です。

c0222952_18433066.jpg
c0222952_18412468.jpg

























フレッシュなオレンジをトップに焼き込み、焼き上がりにたっぷりのオレンジ果汁のシロップをうちます。こんがり焼き色がついたケーキ、このままでもおいしいですが、仕上げにアプリコットジャムで艶出ししてより美しく!。

c0222952_18443187.jpg




















ティータイムには珍しいニルギリのゴールデンチップを淹れました。そしてさきほどの宇治茶の出がらしにポン酢をかけておひたし風に。茶殻が肉厚でぷりっぷり!これを食べるためにお茶を淹れたいくらいです。

c0222952_18451295.jpg




















ドライフルーツの旨みと甘みたっぷりのヨーグルトのパルフェも作って召し上がっていただきました。

c0222952_18470046.jpg















ランチはクミンを効かせたさっぱりキャベツ(これ、私はボウルごと抱えて食べられます(笑)!)。そしてまろやかな酸味のレモンエッグスープ、ふわふわしっとりのコーンのマフィンをおつけしました。今回はテーブルクロスも料理もカラーがイエロー系だったので、とってもまとまりよく爽やかで涼しげなコーディネートに。

c0222952_18490145.jpg



















c0222952_18493058.jpg



















そして最後のラッピングもやっぱり外せません。中身のお菓子がおいしく美しいことはもちろん、箱におさまっても可愛らしく!というのが譲れないこだわり。

c0222952_18500968.jpg















今月も盛りだくさんのレッスン、さすがに終わって片付けたあと、ぐったりしましたけど〜(笑)今月はさぼらず、即レポート書いてます。リフォームの間、一時的に両親と同居してるので、いろいろストレスがたまってるわたし(笑)レッスン期間中は忙しかったですが、みなさんと楽しい時間を過ごせて、ノンストレスでした~!みなさんありがとうございました♡また来月お会いしましょうね!

来月6月のレッスンは、また詳細改めてアップしますが、
6月29日(木)10:00〜 1席
空席があります。ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしてます。

お問い合わせは…

メールまたはfacebookメッセージよりお願いします。

chetea★river.ocn.ne.jp(お手数ですが、★マークを@に変えて送信してください)


[PR]
by chetea | 2017-05-30 19:12 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(0)

11月のレッスンレポート+12月の日程

11月の7日間のレッスン、楽しく終えることができました〜!
陽射しのあたたかい日と冷え込みの厳しい日がいったりきたりのレッスン期間でした。
今年の冬は寒くなるのかな…なりそうだな。

さて、今月は…
ご近所のおじいちゃんからコンテナいっぱいに頂いた「鳴門金時」をつかったお菓子2種とスリランカの紅茶でレッスン。テーブルも冬支度。あたたかみのあるコーディネートにしましたよ。

まずはスパイス&オレンジティーでぽかぽかあたたまっていただき…

c0222952_14225258.jpg



















スイートポテトのスフレケーキを1人1台つくります。ほっくほくのやきいもを裏ごしする作業、ちょぴりハードでしたが、苦労した分だけ、なめらかで蜜で濃厚なケーキに仕上がりましたね!

c0222952_14260606.jpg



















ティーブレイク。ヌワラエリヤ・ペドロ茶園からやってきた新鮮な紅茶で一息つきましょう。スリランカの雑誌を眺めていたら、また行きたくなっちゃった!今度は紅茶列車に乗ろう〜!

c0222952_14274508.jpg



















後半は根菜たっぷりの女性にうれしいスープと、セイボリースコーンを作りました。スコーンにもさつまいもがいっぱい入ってます。しっとりしてて、甘くなくて、これがまたおいしいのです。紅茶はサバラガムワ。ほろ苦くて、蜜の味。私の大好きな紅茶。

c0222952_14320386.jpg



















c0222952_14321011.jpg















シメはデザートプレート。ラフランスのキャラメルソテーと紫芋チップスを添えて。

c0222952_14374573.jpg















お持ち帰りの箱にもちょっとアクセントをきかせて。
庭の木に絡んでいたツルに黒い実がついてて、かわいかったので。
ただの箱ではもって帰らせないよ!(という私のこだわり(笑))
手間はかかっても、思いついちゃったものはやりたい主義。

c0222952_14395753.jpg



















今月はめずらしくテーブルのお花に菊をセレクト。菊の花がこんなに美しいなんて!
花のアトリエ「こすもす」の角島泉さんには、結婚式の装花をお願いして以来12年ぶりにお会いできて嬉しかったです〜!お花への優しさ、愛情がいっぱい溢れていて、やっぱりステキな方。そしてステキなお花がいっぱいでした。

c0222952_15024076.jpg















今月のレッスンでは、いつも欠かさずいらしてくださる方、おひさしぶりの方、はじめましての方、たくさんの方に参加していただき、感謝感謝です。来月も、私らしくいろいろな工夫を凝らしたレッスンができれたらいいなと思っています。

【 12月のレッスン日程 】

12月15日(木)10:00〜 残席2
12月16日(金)10:00〜 満席
12月17日(土)10:30〜 満席
12月18日(日)10:30〜 満席
12月19日(月)10:00〜 残席1
12月21日(水)10:00〜 満席
12月22日(木)10:00〜 満席

お席は変動がありますので、最新の状況はお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ先:chetea★river.ocn.ne.jp
(お手数ですが★マークを@に変えて送信してください)


[PR]
by chetea | 2016-11-27 15:15 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(0)

6月レポ+7月のレッスン日程

6月のレッスン期間中は、怒濤の日々でした。
プライベートでもいろいろ重なったので、
毎日目が回る忙しさでしたが、
無事にこなせてホッとしています。

さて、今月は「お茶」をテーマにしました。
お茶から広がるご縁にあらためて感謝の想いをこめて。
そんな今月も、また新しい出逢いがたくさんあり、
嬉しく思っています。

レッスンは熊本と宮崎で育った茶葉「香駿」の
釜炒り緑茶と紅茶からスタート!
熊本・カジハラさんの八十八夜摘みの香駿、
香りも旨みも抜群で、とっても好評でした。

c0222952_832938.jpg













そのあとは、梶原さんのべにふうき
先月、茶摘みと製茶を体験させていただいた
藤枝・ふじなごみさんのべにふうき、べにふじなどを飲み比べ。
産地、作る人、品種が違うと、
できあがった紅茶には、こんなに違いがあるのですね〜
作り手の思いがしっかりと表れた紅茶。
私には作り手の顔や人となりが思い浮かぶので
一層ぐっと伝わるものがあったりします…

c0222952_8332391.jpg



















今月はお菓子もお茶づくし!
和紅茶のおともには抹茶のポップオーバーに
加賀棒茶のヴィエノワを。

c0222952_8361715.jpg













あずま園さんの加賀棒茶を贅沢にたっぷり使った
お濃い加賀棒茶ラテのプリンと
ディンブラがやさしく香るふんわりブッセは
みなさんで作りましたよ〜!
絞りがちょっとむずかしかった?かな?
でもみなさん上手にできました〜〜〜!

c0222952_8322361.jpg
c0222952_838978.jpg




































ビッグサイズのポップオーバーには、
サラダなどをサンドするのも美味なんです!!

c0222952_8302159.jpg



















お土産のプリンとブッセはこんなふうにラッピング。

c0222952_8323428.jpg


















いつものことながら、内容がもりだくさんすぎて、
私にはまるっきり余裕がありませんでしたが…
みなさんには楽しんでいただけたかな。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

7月のレッスン日程もお知らせしておきますね。
お席、まだありますので、ご希望の方はお早めに〜!
メニューはもうしばらくお待ちくださいませ。。。(汗)


■日時
①7月19日(火)10:00〜満席
②7月20日(水)10:00〜満席
③7月21日(木)10:00〜満席
④7月22日(金)10:00〜残1
⑤7月23日(土)10:30〜満席
⑥7月24日(日)10:30〜満席
⑦7月25日(月)10:00〜満席

お問い合わせはfacebookのメッセージ、またはコチラまで >>>
[PR]
by chetea | 2016-06-28 09:11 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(0)

5月のレポート+6月のレッスン日程

5月は「おいしいアメリカ」をご紹介しました。
今、マイブームなアメリカンベーキング。
手軽に作れるアメリカ料理、
アメリカのお茶事情のおはなしなど、今月も盛りだくさん!

真っ赤なラズベリーアイスティーをウェルカムティーに。

c0222952_10294420.jpg


















アメリカ産のオーガニッククランベリー、
ざくざくのオートミールクッキー。
バナナブレッドはカリフォルニアのくるみ入りです。
このバナナブレッド、ふわふわもちもち食感が大好評でした。

c0222952_1030198.jpg
c0222952_10302180.jpg




































ニューヨーク・ブルックリン発の紅茶ブランド「BELLOCQ」
(ベロック)のBREAKFAST TEAを飲んでいただきながら、
アメリカのお茶の流行など、現地の情報をいろいろお話しました。
コーヒーのイメージが強いアメリカですが、
最近は紅茶も人気ですよ!

さて、みなさんでつくりましょう!
生地を天板にラフにおとしてつくるドロップタイプの
オートミールクッキー。いろいろな素材が入ってザクザク!

c0222952_1040384.jpg



















コーンブレッドは食べたことがない方がほとんどでしたが、
発酵させたパンでもない、ケーキでもない、
シンプルなクイックブレッド、喜んでいただけたみたいです!
プチプチのコーングリッツを噛みしめる楽しさ、
焼きたてのふわふわしっとり、ほんのり甘いやさしい味、
さらにはこんがりトーストしたときのカリカリ感、
ハニーバターが溶けたリッチな味わい。
どんな食べ方をしてもおいしい、私のお気に入りです。

ネットの製菓材料店で発注したコーンミールの粒が粗い!という
想定外のアクシデントにも見舞われましたが、
2kgのコーンミールを、小さなミルミキサーを酷使して
細かく挽いた苦労は、
みなさんの「おいしい!」の声で報われました。

c0222952_1032959.jpg
c0222952_1032770.jpg






























テキサス生まれのアメリカ料理「チリコンカン」は
コーンブレッドにぴったり!ちょっぴりホットで
スパイスのきいた料理は夏に食べたい一品です!
おなじみのコールスローも、ちょっとの工夫で
うんとプロっぽい味に。

最後は恒例のラッピング講座。
ナチュラルに仕上げました〜!

c0222952_10321197.jpg













今月のレッスンに際して
ロスの現地情報をいろいろリサーチしてくださったKさん、
インディアナで暮らす幼なじみのMari、貴重な情報を
本当にありがとう!
私も自分の目で確かめたいことがたくさん!
アメリカ行きたいぞ〜(笑)

6月の日程もあわせてお知らせしておきますね。
ご予約、残席状況のご確認、キャンセル待ちなどの
お問い合わせはどうぞお気軽に。

facebookのメッセージ、またはコチラから >>>

①6月18日(土)10:30〜満席
②6月20日(月)10:00〜満席
③6月21日(火)10:00〜満席
④6月22日(水)10:00〜満席
⑤6月23日(木)10:00〜満席
⑥6月24日(金)10:00〜満席
⑦6月25日(土)10:30〜満席
[PR]
by chetea | 2016-05-30 10:57 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(0)

4月のレッスンレポート

肌寒い日が続いたと思ったら、今日は急に暑くなりました。
みなさん連休はいかがお過ごしでしょうか。

2月3月のレッスンレポートを公開しないまま(汗)
4月のレポートを駆け足でお伝えします〜
4月はレモンがテーマ。今年も広島・瀬戸田のレモンを
お取り寄せ。贅沢に果汁をしぼり、皮をすりおろし、
存分にレモンを味わってもらいました。

4月は熊本のお茶を淹れよう!と決めて、
試飲をして準備を進めていたさなか、
奇しくもあの熊本地震が起こりました。
幸い、お世話になっているお茶農家さんのところは、
大きな被害はなかったそうです。
それでも長く続く余震や被害が深刻な地域のこと、心配ですね。
「がんばれ!熊本!」の想いもこめて、
今月はお茶のカジハラさんの釜炒り茶「伝承」に
佐賀・武生の有機レモングラスをブレンドして
ウェルカムティーをお淹れしました。

c0222952_19354996.jpg
c0222952_19361096.jpg




































さわやかなレモングラスの香りが立ち、飲むと緑茶の旨みが
じんわり!今回はあたたかいお茶でしたが、
これからの季節は水出しも間違いなくおいしいはず!

熊本応援隊は、遠く離れたここ石川にもたくさんいます!
今年の新茶をご注文くださった生徒さんが多数!
本当にありがとうございます。
小さなことしかできませんが、
少しでも熊本の助けになればうれしいですね。

ウェルカムスイーツは
レモンカードやレモンアイシングをつかったプチフール。
キュンとすっぱいお菓子は、女性ウケしますね。

c0222952_19355641.jpg


















メインのケーキづくりは、
イギリスのレモンドリズルケーキに
ポピーシードのぷちぷち食感をプラスしたシンプルな焼菓子。
私のお菓子作り歴20年余りのなかで、最も簡単な作り方!
なのにとってもふわふわしっとりに仕上がってしまう、
奇跡のような、魔法のようなケーキ。
甘酸っぱ〜いレモンのアイシングを、
焼きたてのケーキにたっぷりしみこませて仕上げます。

焼きっぱなしのケーキは、見た目がちょっとさみしいかな、と
我が家の庭のお花をたくさん摘んできました。

c0222952_19354656.jpg
c0222952_19355331.jpgc0222952_19475348.jpg























































エディブルフラワーのように食べることはできないけれど
無農薬の庭のお花たちだから飾っても安心!
お皿に花あしらいすれば、こんなに華やかに〜!
みなさんのお皿もそれぞれ自由に飾ってもらいました。
個性が光ってステキでしたよ。

今回はレモンを使ったお料理もご紹介。
ライスにもスープにもレモンの風味をふんだんにプラスして。

c0222952_19354676.jpg



















シメのデザートはハーブとレモンのババロア。
どの層も酸味がきいていて、食後でもさっぱりぺろりと
食べられてしまうから怖い怖い!(笑)

c0222952_19354410.jpg



















お持ち帰りのケーキはこんなふうにラッピング。
ちょっとパラティッシ風に絵を描いてみました(笑)

c0222952_1936647.jpg



















おなかいっぱい!なレッスンでしたね〜
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

5月のレッスンはただいま、日程のみのお知らせです。
追って詳細お知らせしますね。
ご予約・お問い合わせはこちらから >>>

①5月20日(金)10:00〜満席
②5月21日(土)10:30〜残2
③5月23日(月)10:00〜満席
④5月24日(火)10:00〜残1
⑤5月25日(水)10:00〜満席
⑥5月28日(土)10:30〜満席

5月もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by chetea | 2016-05-02 20:09 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(0)

キッズとバレンタインのお菓子を!

今年も、キッズのためのバレンタインレッスンを開催しました。
ここ数年恒例なのですが、お知らせを出したとたん、
すっかり常連さんになった子どもたちのご予約が殺到!
新しいお友達も増え、あっという間に満席に〜!
みなさん、楽しみにしていてくれてどうもありがとう〜!

今年は『トリプルチョコカップケーキ』
スイートチョコ、ココアパウダー、チョコチップのトリプル使い、
材料はリッチに、作り方は簡単に、味はおいしく、
見た目はかわいい!をめざして。
トッピングするの、みんな大好きですよね。

c0222952_22175183.jpg












姉妹で参加してくれたふたり。
おねえちゃんが常に妹をサポートしながら。
微笑ましいシーンでした。

c0222952_2217423.jpg














男の子も、こんなに上手に生地を絞ってます!

c0222952_22174474.jpg


















試食用に用意しておいたカップケーキにも
自由にカラフルなトッピングをしてもらいました。
おまけにそえたクッキーには、みんなの名前をいれて。

c0222952_22174764.jpg












できあがり〜
上、わたしの見本。
下、キッズの作品例。

c0222952_22504010.jpg
c0222952_22173979.jpg




































とってもじょうずにできてますね♪

子どもたちには、道具の使い方、材料のこと、混ぜ方のコツなど、
お菓子作りのことを丁寧に教えるようにしています。
その結果、子どもたちがおうちに帰ってお母さんと作るときには、
お母さんよりずっと物知りな、ちいさな先生になるみたい(笑)。
レッスン終了後には、たくさんのつくれぽをいただきました。
みなさん、ステキな写真をありがとうございます!
おうちで作ってもらえるのはなによりもうれしいのです。

キッズのレッスンでは、はじめは緊張して恥ずかしそうな子も、
最後にはニコニコ楽しそうな笑顔をみせてくれます。
やっぱりこれはお菓子のチカラ?

ありきたりだけど、
大人も子どもも笑顔にできるお菓子を
これからもつくっていきたいものです。
またキッズのレッスン、企画しますね♪
[PR]
by chetea | 2016-02-29 23:27 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(2)

1月のレッスンを振り返る〜

やっと1月のレポートです。
雪の影響でレッスン日の延期もあって、
1月の最終レッスンは2月の上旬にまでずれこみました。
その後、キッズのバレンタインレッスン、能登のお茶会、
そのまま2月のレッスン突入。
毎日追われ、ずっと駆け足、さすがにちょっと疲れが…。
いつ風邪をひいても、熱が出てもおかしくないのに、
そんなときは返って大丈夫なものです・・・(笑)

さて、1月は…
「ティータイムに和のエッセンスをすこし。」がテーマ。
ゆであずき、白あん、柚子、お抹茶など、
和の素材をいろいろ取りいれてみましたよ!

c0222952_8244414.jpg














メインのお菓子づくりは、柚子と白あんのケーキ。
柚子がふわりと香るしっとりした生地に、白あんをプラス。
洋菓子なのに、和を感じるお菓子はどんなお茶にも
合わせやすい。

c0222952_8235326.jpg
c0222952_8243321.jpg




































簡単なのにびっくりなおいしさの「抹茶のぷりん」。

c0222952_8243757.jpg


















お茶は、日本の紅茶、青茶などのご紹介。
日本のお茶もずいぶん変化してきましたね。
そしてまだまだ伸びしろがある。

c0222952_8244181.jpg
c0222952_8243958.jpg




































また、地元「加賀の紅茶」についても
みなさんから貴重なご意見をいただきました。
これからも見守り応援していきましょうね!

ティータイムは、朝ドラ「あさが来た」のお茶のシーンでも
たびたび登場しているニッコーの山水のティーカップと
友人から譲り受けたプレートで。
イイ感じに雰囲気出ますね〜

c0222952_824426.jpg


















1年のはじまりなので、辻占の代わり?に
手作りのフォーチュンクッキーを添えて。
これ、どなたに当たるかな〜なんて想像しながら
夜な夜なせっせと、文言を準備した時間も
なんだか楽しかったです。

c0222952_8405954.jpg














雪や凍結の心配があるなか、
遠くから来てくださった方も多く、感謝感謝です。
みなさんの笑顔と「おいしいね!」の言葉に
また来月も会えますように〜、と、
疲れ以上に、がんばろう!という気持ちがわき起こるのでした。
[PR]
by chetea | 2016-02-26 08:43 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(0)

12月のレッスンレポート、間に合いましたっ!

2015年の締め、12月のレッスンテーマは、
『ほっこりあったか!オトナの冬のティータイム』。
テーブルはあったかかわいいクリスマスのイメージ。
お菓子とお茶にはオトナの要素をとりいれてみましたよ。

庭のユーカリの葉にMerry Christmas!
お名前入りでみなさんをお迎えしました!

c0222952_034497.jpg
c0222952_034570.jpg



































ウェルカムティーのお茶うけは、
コロンとかわいい菊型のフィナンシェ、
ブラックペッパーを隠し味にきかせた生チョコ、
そしてりんごジャムをのせたショートブレッド。
(のちほどみなさんにも作っていただきました!)

白いポットにセットしたクリスマスチャームは
じゃんけんの勝者から順にお好きなものをチョイス!

c0222952_034668.jpg
c0222952_034454.jpg





























チャームを辿るとポットの中からでてきたのは
4種類の紅茶のカード。
お世話になってるTEAPONDさんの
ステキなデザインのカードです。
今回はウェルカムティーがみなさんそれぞれ違う茶葉!
気になるみなさんの紅茶も、少しずつおすそわけ!
それぞれの水色や風味を楽しんでいただきました。

今月のメインのお菓子作りは…とっておきのロールケーキ!
ほろ苦いカラメルをくわえた生地に、自家製ラムレーズンの
クリームを巻きました。ふわふわしっとりのリッチな生地に
ラムがほどよく薫るオトナな味わいです。

生地をつくるときの大事なポイント、
焼くときに気をつけたいこと、
ロール巻くときのコツ、美しくカットする方法も、
丁寧にお伝えしました。
私好みのシンプル仕上げです〜〜〜

c0222952_071311.jpg


















りんごジャムのショートブレッドも、簡単でかわいいので、
ちょっとしたプレゼントにもいいですね!
チャームとユーカリでかわいらしくラッピングしておみやげに。

c0222952_074812.jpg
c0222952_034526.jpg























そのほか、手作りティーキャンディス、
オレンジのデザート、
スパイスやフルーツが香るクリスマスティーなどなど
もりだくさんの内容でした〜。

c0222952_034343.jpg
c0222952_03435.jpg



































準備も、進行もドタバタ、衝撃のアクシデントも発生して
なかなか大変でしたが、
みなさんが楽しい!おいしい!と喜んでくださって、
なんとかレッスン期間を乗り切ることができました。
ありがとうございました〜〜〜!
[PR]
by chetea | 2015-12-31 00:56 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(2)