ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おいしくなぁれ!

このところ、仕事の合間をぬっては、
レアチーズケーキの試作をしています。
いろんな種類のレアチーズを作っては、
さらに改良、改良を重ね・・・

c0222952_20562174.jpg











納得のいく仕上がりまで、もう一息!
おいしく、そして美しくなぁれ!
[PR]
by chetea | 2012-06-29 21:02 | お菓子 | Comments(2)

アンパンマンでおめでとう!

おともだちのおうちのかわいいおちびちゃんに。
アンパンマンが大好きだそう!
ちっちゃい子はほんと、素直で単純でかわいいです。
アンパンマンはベタだからきらい、
とかそういう大人みたいなふざけた感情がないからね(笑)。

c0222952_16104266.jpg











夏のフルーツで、さわやかな感じの仕上がりに。
おねえちゃんたちとケンカしないで仲良く食べてね!

お誕生日おめでと!
[PR]
by chetea | 2012-06-28 16:22 | お菓子 | Comments(0)

夏のテーブルで…

紅茶のお勉強にいってきました。
私自身もまだまだ学びたいことがつきないので、ね。

さて、会場に到着すると…
フレッシュで元気な夏のイメージにぴったりの
さわやかなテーブルが待っていました。

c0222952_13261844.jpg
















細やかなところまで考えられたコーディネート、
きらりと光るセンス、
穏やかなトーンの心地よいトークの中には、
へ〜と関心するような情報もあり、ときどきユーモアもあって、
たのしい時間はあっというまに過ぎました。

紅茶のおいしさ、おもしろさを再発見したり、
自分に足りないものに気づけたり、
あんな風になりたいという憧れや夢も膨らんだり…

おいしい紅茶、しあわせの時間。
ありがとうございました〜
[PR]
by chetea | 2012-06-28 13:44 | お茶 | Comments(4)

アイスティー日和

〜夏の紅茶レッスン〜
『夏!アイスティーをたのしむ会』

c0222952_165961.jpg














今日は日中気温がぐんぐんあがり、
まさにアイスティー日和!

アイスティーがおいしいお店って…
なかなかありませんよね。
レストランでも喫茶店でも、
なんとなく注文してなんとなく飲んでおしまい。
残念ながら、なにも印象に残らない、
そんなアイスティーが多いですね。

だからこそ、おうちでは、おいしいアイスティーが飲みたい!
透明で見た目も美しく、
香りも高く、味もしっかりおいしいアイスティーの淹れ方を
いろいろとご紹介しました。

最後はみなさんご自身でセパレートティーを。
みなさん上手に2層に分かれて
歓声があがり、写真撮影大会(笑)!

マンゴーキャラメルのムースといっしょに
さわやかな夏のティータイムとなりました。

7月12日のレッスンのみ、
お席に余裕があります。詳しくはこちら >>>

こちらのアイスティーレッスン、ご好評につき、
リクエストレッスン、プライベートレッスンなど
可能な限り対応しております。
ご希望の方はお問い合わせください>>>
[PR]
by chetea | 2012-06-27 16:11 | お茶+お菓子レッスン1 | Comments(5)

ピアノを聴きに。

娘のピアノの先生が出演するコンサートへいってきました。

いつもほわんと優しく穏やかな印象の先生ですが、
ひとたびドレスを身にまとって舞台にたつと、
まあ、華やかなこと!
ラフマニノフの大曲をみごとに演奏してくださいました。
感動!

「せんせい、すごいね。」
娘にもなにか伝わるものがあったかしら。

c0222952_8182021.jpg
[PR]
by chetea | 2012-06-25 08:19 | おでかけ | Comments(2)

台風のまえに。

午前中、雨も風も強くなってきたと思ったら、
午後からはやけに穏やか…
嵐の前の静けさでしょうか、気味が悪いです。

今のうちに庭をひとまわりしてきました。
ただ、今回は雨も風も強い台風なので、
正直なところ、少しホッとしています。
数年前に、熱風とともに一滴の雨も降らずに通過した台風のあと、
庭の木の大半が、枯れ木のようになってしまいました。
あの悪夢が忘れられず、台風のときはいつもビクビク。
どうか何の被害もなく通過してくれますように。

台風とはまったく関係ないのですが、
朝仕込んでおいたレアチーズがかたまったようなので、
パシャリ!

c0222952_15503728.jpg
[PR]
by chetea | 2012-06-19 15:55 | お菓子 | Comments(0)

ひとつひとつ

基本的になにごとも、
追われるのが苦手なわたし。
段取りよく、こつこつやりたいタイプ。
急な予定変更も苦手なほう(笑)。
自分のことだからいちばんよくわかっているのです。

そして、いよいよ夏にむけて、
いろいろと忙しくなってきました…

だから、慌てずあせらず
ひとつひとつ、片付けていかなければ…と
気持ちを落ち着かせているところです。

c0222952_15545179.jpg
[PR]
by chetea | 2012-06-15 16:02 | ちぃさんのひとりごと | Comments(0)

焼菓子アソート

定番のお気に入り焼き菓子をつめこんだ
アソートボックスをつくりました。

c0222952_9555143.jpg
c0222952_10245964.jpg





















ちぃさんは、残ったお菓子で、ひっそりお茶時間を過ごします。
このあいだ、大好きな二三味珈琲をいただいたので
今日は珈琲にしようかな。
[PR]
by chetea | 2012-06-15 10:27 | お菓子 | Comments(0)

Sun Tea

「Sun Tea」
〜太陽の紅茶〜だなんて、
とっても夏らしいステキなネーミング。

ようするに、日向水出し紅茶といいますか…
水出し紅茶をおひさまの下でつくるんです。
ご主人の故郷アメリカに引っ越した、
幼なじみのともだちに教えてもらったのですが、
アメリカの家庭でごく一般的に作られているアイスティーだそう。

今日は梅雨とは思えないお天気。
強い陽射しで気温も高い。
これはまさにSun Tea日和!!
もしかしたら、日当たりのいい窓辺あたりでつくるのが
正しいのかもしれないけど、
ちぃさん、思いっきりウッドデッキに出してみましたよ。
ふふふ。

c0222952_17323875.jpg
c0222952_17323945.jpg
c0222952_17323932.jpg





























こんな感じで、午後から3時間ほどで、
しっかり抽出されました。
とりあえず今回はお試しだったので、
オーソドックスな普段遣いのニルギリをえらびましたが
キャンディー、ディンブラもSun Tea向きでしょうね。
通常、冷蔵庫で抽出する水出しのように、
繊細な香りを楽しむというよりは、
ガブガブ飲んじゃおう!タイプの茶葉が似合う気がするんです。

もちろん、できたてはぬる〜いので、
そのままいただくのはちょっと微妙でして、
ただいま冷蔵庫で冷やしております。

レモンやオレンジなんかをちょっと添えて
冷えたSun Teaを味わうのを想像してワクワクしています。
[PR]
by chetea | 2012-06-13 18:00 | お茶 | Comments(2)

初夏のコンフィチュール

この季節のコンフィチュールといえば…
毎年これ。
「ジューンベリー」

c0222952_10183995.jpg











ほんの1センチほどの実の中に、
つぶつぶとした種が2~3粒は入っているので、
コンフィチュールを煮込む途中で
大量の種を漉すという、面倒すぎる作業があります。
種といっしょに、皮も取り除かれるので、
最終的にコンフィチュールとして出来あがるのは少量。
なかなかの強者でしょ?

最初の数年は楽しくつくっていたのが、
ここ2〜3年は、「地獄の作業」と呼んでいたりします(笑)

3日ほど前から収穫を始め、
日に日に冷蔵庫を埋め尽くしていく紫の実の山をみて、
いよいよ見て見ぬふりもできなくなり(笑)、
腹をくくって、朝から作業しました。

作ってしまえば、なんということもないのですけどね。
まだしばらく収穫がつづくのでね…
コンポートにしたり、お菓子に焼き込んだり、
ちょっと別路線も検討してみましょうか。
[PR]
by chetea | 2012-06-13 10:26 | お菓子 | Comments(2)