ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

柑橘の瓶

近頃、アメリカ産のレモンやメキシコ産のライムで
イマザリル(防腐剤)を使用していないものが出回っていますね。

お菓子や紅茶に柑橘類を使うことが多い私にとっては
とてもありがたいこと。

c0222952_13191820.jpg
c0222952_13191895.jpg





















ライム・かぼす・レモンをはちみつに漬けました。
グリーンと黄色のこの鮮やかな色、
瓶を眺めているだけで、涼しげで爽やか。

炭酸で割って爽快に飲みましょうか。
それとも、紅茶にいれましょうか。
[PR]
by chetea | 2012-07-31 13:29 | お菓子 | Comments(0)

庭しごとを終えて

きのうは朝から晩まで庭しごとに明け暮れました。

玄関まわりの外溝お色直しが完了したとたん、
急に庭の雑然とした感じが気になり出して…。
伸び放題の枝葉も、一気にすっきりやっつけました。

毎年夏になるととりつけるオーニングも、
ようやくウッドデッキに装着完了!
これで朝の陽射しが少し穏やかになります。

2年ぶりにガーデンテーブル&チェアも出しました〜! 
まだまだ収納スペースに眠っているガーデングッズ、
やっぱりこうして使ってあげるのが一番です。

c0222952_540454.jpg










c0222952_1929894.jpg











仕事を終えた19時。
空を見上げたら、ピンク色の空に月が浮かんでいました。
施工精度の高さを要する作業以外は
ほとんど自分だちで作り上げている愛着たっぷりの庭。
まだまだ目指すところは遠いけれど、一歩ずつ。
[PR]
by chetea | 2012-07-30 06:28 | Comments(4)

早朝はいいですね。

毎日暑いですね。
でも、今年は熱帯夜が少ないかも。
夜中、窓を開けていると肌寒いくらい。

ゆうべ、2時半に目が覚めて眠れなくなってしまい、
そこからDVDを観たり本を読んだり…で、約2時間。

結局そのまま外に出て、
朝陽がのぼる前に水やりと草むしり開始!!
無駄に庭が広い(苦笑)我が家は、夏の水やりが本当に大変。
そして今年も梅雨あたりから草の成長がお見事!
ずっとサボっていたのですが、そろそろ限界…。
ちょっぴり元気のない庭木たち、ごめんよ。

c0222952_6393411.jpg
















それにしても、早朝はいいですね。
涼しいし、静かだし。
薄ぐらいなか、聞こえるのは水の音と虫の声だけ。
水を出しっぱなしにして、ホースの先を木の根元にそっとおきます。
その間に、まわりの草をきれいに。
そしてまた移動して、次の木へ。
夏はこんなふうに、1本の木にじっくり時間をかけて
たっぷり水を与えてあげるのが良いんだそうです。
で、延々その作業の繰り返しで、2時間コース。

c0222952_6393634.jpg











そんなわけで、今日は朝からやってやったぞ〜!
ってな感じで、爽快な気分で1日がスタートしましたが、
この睡眠不足のツケがどこかで必ず…
[PR]
by chetea | 2012-07-28 06:43 | ちぃさんのひとりごと | Comments(4)

やっぱりキリリが恋しくて…

「冷たいドリンクは内臓から冷えるから、
ちょっと控えようかしら…」

つい先日、そう言ったのはわたし。
でもね、これだけ暑いとやっぱり飲みたくて、
キリリとアイスティー・オンザロック。
だって、おいしいんだもの。

c0222952_9365377.jpg











あ〜、このココロ変わりの早さ、我ながら情けない。
[PR]
by chetea | 2012-07-24 09:38 | お茶 | Comments(4)

愛しのベリー

タイトルを書いてから、
なんだか妙にこの響きがおちつくと思ったら、
「いとしのエリー」っぽいんですね・・・
なにも意識してなかったのに、
そう思われてしまうのが、急にはずかしい気がしてきました。

c0222952_818117.jpg
c0222952_818641.jpg





















さてさて、お庭のベリーが色づいてきました。
ブラックベリーは2年目ですが、去年の倍ぐらい収穫できそう。
まったくお世話していないのに、
これだけ育ってくれてありがたい子です。
ちょっと日陰ぎみな今の環境が好きなのかもしれません。

もうひとつはクランベリー。
毎年春に必ず立ち寄る植木やさんに、
庭木や果樹、ちょっとした花がおいてあるのですが、
ここで掘り出しものを発見するのが
我が家の恒例行事になってきました。
今年の春に我が家に仲間入りしたクランベリー。
鈴みたいにぶらりんと実をつけてくれました。
これが、どんどん赤く染まっていくのかしら。
たのしみたのしみ。

それはそうと、背丈ぐらいに伸びてきている草たち、
なんとかしないとな…。(めちゃめちゃ億劫なわたし)

あとは門壁とアプローチ。
この夏、ちょっとお色直しの予定です。
7年目にして、ちょっと不備がでてきて…

お庭を維持管理するのは思っている以上に大変です。
でも、ゆっくりゆっくり、時間をかけて。
[PR]
by chetea | 2012-07-24 08:31 | Comments(2)

ぶらり・ちぃ散歩〜犀川のほとり〜

ひさしぶりに家族でおでかけ。
といっても、特別でかける先は決まっていなくて…
なんとなくここでしょうか。

犀川沿いのお散歩。

「いしかわ子ども交流センター」から出発です。
まずは定番のプラネタリウムを鑑賞。
「広い広い宇宙のなかの小さな小さな星に生きるわたし」
に気づいたとき、
ちっぽけな悩みごとなんて吹き飛びます。
気分よろしく、”お茶会”でお抹茶とお菓子をいただてから
おつぎは糸ノコで木工。

c0222952_17325087.jpg
c0222952_173255100.jpg





















娘作「手つなぎうさぎ」。
糸ノコはパパにおまかせでしたが、
シンプルなかわいいうさぎさんが完成!
よそのお友達はピカチュウとか作ってましたケド、
娘はこの地味な感じで勝負。
むしろ母はこっちが好きヨ。

外で思いっきり遊んだあとは、ちょっと休憩。
「たね」のパンを食べて、
再び犀川散歩にもどります。

辻和美さんのfactory zoomerへ。

c0222952_17412093.jpg











白い空間に差し込む陽射し、
そしてカラフルなガラスたち。
好きなもの、美しいものをみる時間って、やっぱり大事。
時間が止まったような気分。

最後にちょっとだけ立ち寄った北欧雑貨のKUPPIでは
掘り出しもののミニナイフをget!

今日のぶらり・ちぃ散歩。
ココロ潤う楽しい時間でした。
おつきあいしてくれた家族に「ありがとう」。
[PR]
by chetea | 2012-07-22 18:00 | おでかけ | Comments(2)

窓〜mado〜

ローカル線のちいさな駅前に建つ我が家。
人も通る、電車も通る、そんなザワザワ感のある駅の方向に
実は、あまり窓をつけていません。

そんな中でもちょっとお気に入りの窓が。
夏限定ですけどね。

c0222952_950252.jpg
















庭の西洋ニンジンボクがすっかり大きくなって、
この時期に紫の花を満開に咲かせるのですが、
ちょうどこの窓からその花が眺められます。
本来、長方形の上げ下げ窓なんですが、
下半分だけ開けて、ブラインドも半分だけ上げて、
この正方形な感じを楽しんでいます。


さて、窓がらみでもうひとつ。
窓を考える会社「YKKap」さんをご存知でしょうか。
CMがとってもいい感じで好きです。
BS放送でもYKKapさんのとってもステキな番組があります。
私はwebで楽しんでいます。
その名も「世界の車窓から」ではなく「世界の窓」
きっとみなさんもステキな窓に出会えるはず。
[PR]
by chetea | 2012-07-21 10:07 | ちぃさんのひとりごと | Comments(2)

映画三昧 with TEA

一度映画を観だすと
つい悪いクセで、そこからすっかり映画づいてしまうわたし。
いつもそうなんです。
観ないときは何ヶ月も観ないのに、
観るとなったらこれでもか、と日々映画三昧。

昨日の『英国王のスピーチ』にはじまって
イギリス映画を他に3作。
前から観たいと思っていた『洋菓子店コアンドル』も
ようやく観ることができました。

映画のおともには、
きりっとアイスティーといきたいところですが、
先日からテレビでちょくちょく内臓冷えのニュースを目にするので、
冷たい飲み物は控えようかと。
で、これまた極端にhotな、しょうが紅茶を飲みました(笑)。
奥能登産のやさしいはちみつを垂らしてほんのり甘く。

c0222952_16112146.jpg












紅茶は、四国「しまんと紅茶」をコーディネートしている方に
いただいたものです。
しまんとの紅茶に、同じ高知県産のしょうがをくみあわせて
ティーバッグにしたもの。
和紅茶なので、強さやパンチはないのですが、
さらっとしているぶん、かえって夏向けで飲みやすかったです。

c0222952_16365885.jpg











さて、映画鑑賞のつづきはまた今夜。
[PR]
by chetea | 2012-07-20 16:38 | Comments(2)

シネマな時間

ちょっと出遅れましたが、
今頃になって観ました。

『英国王のスピーチ』
公式サイトはこちら>>>
c0222952_1775235.jpg














先月ダイヤモンドジュビリーを迎えたエリザベス女王の父、
ジョージ6世のストーリーです。
あらすじは、公式サイトを参考にしていただくとして…

じんわりきますねえ、これ。
やっぱりアカデミー賞受賞作品は、観ておくべきです。

ウェストミンスター寺院での戴冠式の準備シーンでは、
お菓子のスコーンの由来と言われる
「スクーンの石」も登場!

もちろん、王族と平民の友情、王の強い責任感や
国を背負うことに対するまっすぐで強い信念、
そばで支える王妃の愛など…
ストーリーも役者の演技力も、言うまでもなく見モノです。

レンタルビデオ店で何借りようかな〜って迷っている方、
ぜひともこちらを!!
[PR]
by chetea | 2012-07-19 17:58 | Comments(6)

夏色

今年も能登の夏野菜たちがやってきました。
夏の野菜って、ほんとうにキレイな色。
眺めているだけで元気がでます。

c0222952_22232213.jpg
















艶々、ピカピカ。
新鮮なうちにおいしくいただきましょう。
[PR]
by chetea | 2012-07-18 22:25 | ちぃさんのひとりごと | Comments(4)