ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンレポと11月のレッスン日程

8月9月とお休みさせていただいたお教室、2ヶ月ぶりの開催です。

さっそく簡単ですがレッスンレポートを。
秋の味覚を楽しみたい!この季節にほっこり飲みたくなるようなお茶をご紹介したい!ということで、テーマは「秋に食べたいおいしいもの。秋に飲みたいおいしいお茶」でした。

c0222952_10412140.jpg


















秋モチーフの型(かぼちゃ、どんぐり、くるみ、まつぼっくり)で焼いたキャラメルケイクと、カリカリのアマンドショコラをご用意してお迎えしました。身体がじんわりあたたまる紅烏龍茶 をウェルカムティーに、いよいよおいしいシーズンになってきたミルクティーを味わっていただきました。ディンブラの軽いミルクティー、私の大好物です(笑)

ほっと一息いれてから、お菓子づくり。
今月はハロウィンということもあり、パンプキンとショコラのケーキを。紙型に2色 の生地をランダムに入れるところがちょっと手間がかかりますが、みなさんそこは集中集中!上手に作っていらっしゃいまいした。

c0222952_10411950.jpgc0222952_10404820.jpg































焼き 上がりの表情がひとつひとつ違って、愛嬌があります~!
ラッピングはシンプルだけどちょっと大人なハロウィンテイスト。

c0222952_10412353.jpg





















さてもう一品。「フィッシュケーキ」
ケーキという名前ですが、甘いお菓子ではありませんよ。
イギリスの家庭料理。日本のコロッケ、みたいなの、ね。

c0222952_10411754.jpg




















秋鮭がおいしい今の季節にぴったり です。旬のものを味わうってやっぱりいいですね!レッスン帰りにさっそく鮭の切り身を購入して、すぐに復習 してくださった方がいっぱい!嬉しいつくれぽがたくさん届きました。

秋らしくきのこ のポタージュをとサラダをつけて、かる~くランチ。お茶はネパール・ジュンチャバリ茶園のオータムナル 。これは銘茶です!!

c0222952_10462458.jpg


















シメはいちじくのジェラートにFigクッキーを添えて。
おとなり、宝達志水町のいちじく を使いました。あっという間に作れて、いちじく特有の果肉のまったり感とつぶつぶが 楽しめる、甘さ控えめのジェラート。 ぺろりと食べられちゃいますね。

c0222952_10411551.jpg


















今月もみなさんと楽しい時間を共有させていただいて、とっても楽しく幸せでした。過去のレッスンのお写真をフォトブックにまとめてプレゼントしてくださった生徒さんがいらして、すごく感激しました!4年ほど続けているこのレッスンですが、くじけそうになりながらも、みなさんの応援のおかげで走ってこれました。あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、そんな今も、11月のメニューどうしよう…と冷や汗をかいてますがね(苦笑)
11月の日程、決まっていますので、お知らせさせてくださいね。お一人様参加の方もたくさんいらっしゃいます、ご興味のある方、初めての方もお気軽にお問い合わせくださいませ。

【11月のレッスン日程】
11月18日(金)10:00〜満席
11月19日(土)10:30〜満席
11月21日(月)10:00〜満席
11月22日(火)10:00〜満席
11月24日(木)10:00〜満席
11月25日(金)10:00〜満席
11月26日(土)10:30〜満席

お問い合わせは、facebookメッセージ、またはこちらから >>>

[PR]
by chetea | 2016-10-27 11:09 | Comments(0)