ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

焼けたよ!焼けたよ!

またまたブリオッシュを焼きました。
この2週間で3度目のブリオッシュです。
だって納得いかないもの…

でもね、これはどうかしら?
カタチも焼きかげんもいい感じ。
ほうほう、焼きたてのお味は
いっそうおいしゅうございます。

プロのパン屋さんに言わせれば
とんでもなく下手っぴなのでしょうけど、
ちぃさんはこれで満足ですよ。

c0222952_13454069.jpg












今回は、発酵途中にせっせと実家まで走り、
オーブンを借りた甲斐がありました。
そう、毎日こんなにお菓子やパンを焼いておきながら、
ちぃさんちのオーブンはなんと、
主人が独身時代からつかっていた10年選手の
ちいさなちいさな電子オーブンレンジ。
いつもケーキやパンはこれで焼いています。

我ながらこのオーブンでよく頑張るなぁと感心。
でもね、この子も今ではすっかり私の大事な生活道具。
どんなオーブンでも、なんども使えばちゃんとクセが
わかるもの。
いつか立派なオーブンが買える日まで、
がんばって働いてもらわなきゃ!

さて、お次は何を焼こうかしら…
[PR]
# by chetea | 2009-10-30 13:56 | お菓子 | Comments(3)

ぽかぽかラテ

新型インフルエンザが日ごとに広がりつつあります。
どうかみなさんもくれぐれも気をつけて
お過ごしくださいませ。

そういいながらわたし、今朝から風邪ぎみです…。
ただの風邪だと信じたい。
ちょうどオフなので
家のことをやんわりしながら
身体をやすめたいところ。

こんな日の朝の一杯は…
ジンジャーがたっぷりはいった
ほんのり甘〜いメイプルラテ。

ミルクパンに一杯分のミルクと
刻んだしょうが(量はお好みで)を入れて
コトコトわかす。
沸騰手前ぐらいでメープルシロップを
お好きなだけいれて軽く鍋をゆする。
メイプルの風味をさらにプラスするために
私はここでメイプルオイルも一滴いれました。
(なくてももちろんOK!)
あとは茶こしで漉してカップに注げば
ホットでからだにやさしい
ジンジャー風味のメイプル・ラテのできあがり!

しょうがの効果で身体がどんどんあったかくなりますよ!
ぜひぜひおためしあれ〜

c0222952_1037865.jpg
[PR]
# by chetea | 2009-10-30 10:37 | お茶 | Comments(2)

秋の赤いタルト

ほっくほくの甘いさつまいもと
真っ赤なりんごをつかって
赤いタルトを焼きました。
とろ〜り卵とクリームのアパレイユを流し込み
白黒のごまをアクセントにのせて。

さつまいもは我が家の庭で、
りんごは能登の親戚のりんご園から届いたもの。

タルトのさくさくとおいものほくほく、
りんごの甘酸っぱさがひとつになった
とっておきのおやつのできあがり!

ダージリンの秋味「オータムナル」を
ストレートであわせて
いただきまあす!

c0222952_1514399.jpg
[PR]
# by chetea | 2009-10-28 15:14 | お菓子 | Comments(6)

お菓子とわたし

まだ小学生だったころ
ぎこちない手つきでつくった初めてのお菓子。
きっと今見たらびっくりするほど
不格好な出来映えなんだろうけど、
自分でつくった喜びとうれしさで
おいしさもひとしおだった記憶があります。

時折ふと思いたってはケーキを焼き、
しばらくはお菓子づいた毎日がつづく。
そしてまた忘れたように
棚にしまい込まれるお菓子の道具たち。
そんな暮らしが長く続きました。

そんな古びたレシピ本も
すっかり使い込まれたケーキの型も
今ではすっかり大切な道具。
おいしいと喜んでくれたあのときの笑顔を
想い出させてくれるだいじな宝物。

c0222952_12172546.jpg












今では毎日時間をみつけては
せっせと粉をはかり、もくもくと手を動かす。
バターとお砂糖のあま〜い香り。
こんがり焼けた粉の香り。
フルーツから溶けだすとろとろ。
オーブンとにらめっこしながら
じっとしている時間が
たまらなく愉しいのです。

焼きあがったケーキのほっこり感も
時間がたってバターと砂糖がなじんだしっとり感も
絵的にほほえましいあの姿もぜんぶいとおしくて

今日もまたちぃさんのお菓子作りが始まります。

c0222952_1334327.jpg
[PR]
# by chetea | 2009-10-27 10:20 | お菓子 | Comments(0)

寒い夜には…

ちいさなホーローのミルクパンで
熱くわかしたホットミルクに
多めの茶葉をいれてまぜまぜ。
たっぷり入るフリーカップに漉しいれて
ゆるくホイップしたクリームをのせる。
シナモンパウダーでちょっぴりスパイスを効かせて。

煮出さないのにコクと香りがしっかり抽出されるから
ムレスナ社の粉のように細かな茶葉がお気に入り!

寒い夜にあったかい毛布にくるまり
そっと両手でカップを包めば
あら、ふしぎ。
心も体もほっかほか。
幸せのロイヤルミルクティを
さあ召し上がれ!

c0222952_23153313.jpg
[PR]
# by chetea | 2009-10-23 22:50 | お茶 | Comments(0)