ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

「甘酸っぱいタルト」いち、に、さん。

ちぃさんのおいしい定番!
「甘酸っぱいタルト3種」

c0222952_14254930.jpg





















大きなタルトから順に、
青森の紅玉りんごをふんだんに使った「タルト・アルザシェンヌ」
田舎からもらったキウイをのせた「みどりのタルト」
ほのかなピンクが美しい「フランス産ルバーブのタルト」

今日のタルトは、
「ビゴの店」で有名なフィリップ・ビゴ氏の配合を
ちょっぴりちぃさん流にアレンジしたもの。
さっくさくタルト生地に、甘酸っぱいフルーツを並べ
ミルクベースのアパレイユを流し込んだら
オーブンでじっくり焼き込みます。

甘酸っぱさと素朴なアパレイユが
奏でるおいしさのハーモニー。
大きいの、中くらいの、小さいの。
焼きっぱなしの3つのタルト。
やっぱり甘酸っぱいのが
わたしごのみ。

さてさて、どのタルトからいただきましょうか。
[PR]
by chetea | 2010-01-15 14:47 | お菓子 | Comments(7)
Commented by lbizkorea at 2010-01-15 15:02
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
今日のソウルは朝から雪が降ってとても寒かったんですが今は太陽も出て銀世界になってます。
今日は「バーベキューチキン煮付け」のレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by hoho at 2010-01-15 16:30 x
ちぃさんへ
あけましておめでとうございます。
ちぃさん素敵なコメントありがとう♪
本当に素敵な出逢いに感謝です。
ほんと時間足りなかったよ〜〜(笑)
でも金沢と関西は近いよね!金沢もおいしいお菓子がたくさんありそうだから、暇みつけて遊びにいきます!!
案内してね♪

ちぃさんの作るお菓子は本当にどれもおいしそう♪
私もちぃさんのブログみると写真も文章も素敵で刺激いっぱいもらいます。
紅茶のこともなんでも聞いてね。お魚クンみたいにキラキラして話しちゃうけど(笑)

こんなhohoだけど今年もどうぞよろしくお願いします♪
また遊びにきます!
Commented by chetea at 2010-01-15 22:20
>hohoさん
遊びにきてくれてありがと!
きっとワークショップの準備などで忙しい日々を
過ごしてるんだろうね。
わたしもhohoさんのイベント、参加したい〜!
これは叶わない夢なのかしら。
でもぜひ一度hohoセレクトの紅茶を飲んでみたいな。
この件はあらためてメールします!

金沢までは大阪から特急で2時間半ってとこかな。
京都に負けないくらいおいしい和菓子がいっぱいです。
ぜひぜひいらして!
そして紅茶を片手に、さかなクン(hohoクン)と
紅茶のおはなしをゆっくりしたいな!!

Commented by asuka at 2010-01-15 23:19 x
これってまさにお菓子のレシピ本。
ちぃさん、ほんと素敵。
そのお皿、確か手作りだったかな?

私の作る空間に、ちぃさんの作品、センスを取り入れたいと強く願う私です♪

Commented by chetea at 2010-01-16 16:21
>asukaーー!
どうもこの呼び方に馴れず。
いつもいつもお褒めのことばをありがとう。
そうそう、この手作りのお皿、大活躍なのよ!
今年は時間の許す限り、また陶芸がんばりたいと思います。
yume cafeにおいてもらわねば!
Commented by ai at 2010-01-18 11:40 x
そうだよねぇ。陶芸もできたんだよねぇ。こんなステキなお皿が作れちゃうってすごいねぇ。
そしてタルト、おいしそう。いいねぇ。タルト。
年と共に生クリームが苦手になってきて、タルトとか焼き菓子とか大好きに…
ちぃさんちはいつも甘い香りに包まれてるんだろうなぁ。うちは本日牛すじ煮のかほり…
これもいいにほいですが…
Commented by chetea at 2010-01-18 22:08
>aiai
わかるぅ!わたしもお菓子大好きだけど、ケーキバイキングというものだけはいまだに理解できず。生ケーキって1個はおいしくいただけるけど、2個目はきびしく、それ以上は罰ゲームです。
やはりおいしいと思えるものを少しだけいただくのがいちばんね。
我が家はいつもたしかに甘い香りがしています。最近では保育園にお迎えにいくと、先生に「おかあさんが来ると甘いにおいがする」と言われます。
牛すじ煮込み、この時期にいいね〜!aiちゃん、お料理上手だし、きっと味のしみたおいし〜のができたんだろな。それ、いつごちそうしてくれますか?
<< 忘れていたモノ 雪の夜に >>