ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

新たな一歩

あしたは、はじめてのお菓子レッスンの日。
バレンタインスイーツ「ガトーショコラ」の
見本デコレーションが完成しました。

c0222952_15574936.jpg
















アマンドショコラ、キャラメリゼしたクルミ、
ローストしたヘーゼルナッツにピスタチオ。
ドライアプリコットで鮮やかさをプラスしたら
粉糖をはらはら散らして。
ショコラにはやっぱりナッツがお似合いです。

何度もいろんな配合で焼いて、
当日借りる施設のクッキングルームで
事前にオーブンの性能を確認したり、
材料や道具をそろえたり、レシピをつくったり。
デモ用、試食用、持ち帰り用…
考えることがいっぱい。
いつも家で作り馴れたケーキも
違う場所で人に教えるということは
こんなにも大変なことなのですね。

「一歩一歩。できることから」
わたしの今年の目標のひとつ。
せっかくいただいた講師の仕事。
次につながる新たな一歩。
こんな機会を与えてもらったことに感謝しつつ、
あすのお菓子レッスンが
どうか愉しい時間になりますようにと
そっと祈るちぃさんでした。
[PR]
by chetea | 2010-01-28 16:58 | お菓子 | Comments(5)
Commented by うっちママ at 2010-01-28 20:37 x
明日は参加できず、本当に残念です。
でも、一昨日、たまたまテレビでショコラの作り方を
見ていたら、すっかり作る気になっている娘達。
今年は、旦那様が大好きなガトーショコラを焼いて
みようかしらと思ってます。
レシピ教えてね!!
Commented by chetea at 2010-01-29 08:08
>うっちママさん
今日は講師デビューの日。うっちママにはぜひとも来てほしかったけど、仕事だもんね。がんばってきますよ。数日前にNHKでガトーショコラやってたね。観るの忘れたけどっ!
今日作るガトーショコラ、濃厚でしっとりしてて、すごくおいしいから、ぜひ旦那様に作ってあげてほしいな。うちの主人は試作した数々のガトーショコラを飽きずにせっせとひとりで消費しています(笑)。
Commented by ゆみ at 2010-01-29 08:20 x
「新たな一歩」ですか~♪ちえちゃん、素敵(^^)
愉しい時間になると思いますよ♪
応援してるよ~(^O^)
Commented by ai at 2010-01-29 11:05 x
今日はとってもいい天気。ちぃさんの新しい一歩を応援してるみたい日になったねぇ。自分で作るのと人に教えるのとじゃ、色々違うよねぇ。遠い昔の教育実習を思い出しました。
いつか私もちぃさんスクール混ぜてね。
Commented by chetea at 2010-01-29 15:59
>ゆみちゃん
いつも元気をもらってます。ありがとう!今日はとてもたのしくみんなとお菓子作りができてシアワセでした。またゆっくりお茶しましょうね!

>ai姉さま
そちらはお天気ですか?こっちは雨がぱらついたり、急に晴れたり、不安定な天気でしたが、おかげさまで無事に終わりました。
aiせんせ、家庭のせんせの免許もってるんだっけ?
おいしいお菓子、いつか一緒につくりましょ!
<< シアワセな時間 おいしい旅 >>