ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

シアワセな時間

はじめてのお菓子レッスン。
参加してくれたみなさん、
応援してくれていたみなさんのおかげで
無事に終えることができました。

おいしいってよろこんでもらえたこと。
また教えて!って言ってもらったこと。
ちいさな男の子が「おかわりください。」って
言ってくれたこと。
かけてもらった言葉ひとつひとつがうれしくて
前に進むための力をいっぱいもらいました。

ちぃさんの初めての生徒さんたち。
シアワセな時間をどうもありがとう。

おだやかな気分でほっとひといき。
レーズン入りのかりんとうと
金沢棒茶のあったかミルクティーで…

c0222952_17181244.jpg
[PR]
by chetea | 2010-01-29 17:21 | お茶+お菓子レッスン2 | Comments(4)
Commented by 生徒第1号 at 2010-01-30 00:12 x
今日の教室最高に楽しかったわ。色々な感動もあり、尚且つ美味しくて。お菓子作りはやりたくても中々時間が取れず繊細な作業が伴うので諦めていましたが改めてちいさんの教室でテンション上がりもっと教わりたくなりました。次はキッシュ教えてえええ。新参者の美香でした。
Commented by ジェイジェイ☆ at 2010-01-30 00:31 x
今日はありがとうございました!
ちぃさんのお菓子レッスンは本当に勉強になりました。
チョコレートの溶かし方。
材料を入れるタイミングや混ぜ方。
ハンドミキサーの使い方まで・・
どんな質問にもパっと答えてくれるちぃさんはさすがです!!
一つ一つの工程を、教えてもらったように丁寧に行えば!
きっと美味しさも最大限になるんだろうな~と思いました。
忘れないうちに復習しながら家でも作ります!
今日作ったガトーショコラは食べたいところをぐっとこらえ。。
日曜日に家族みんなでいただきま~す☆
第二弾のお菓子レッスンを楽しみにしているね!
私は魔法仕掛けのシフォンケーキを伝授してほしいです(^^)
Commented by chetea at 2010-01-30 07:26
>美香ちゃん
こちらこそ、きのうは本当にありがとう!みんなが愉しそうに作っているのをみてて、わたしはシアワセと自信をたくさんもらったよ!みかちゃんの手つき、上手でした!さすがっ!…そうね、ふたりのママをしているとなかなか時間もとれないものね。そんなママたちのためのお手軽素材のカンタンでおいしいお菓子、また教えてあげたいと思います。まずは約束の「キッシュ」作ろうね!!
Commented by chetea at 2010-01-30 07:40
>ジェイちゃん
「それなりに作ること」から「おいしくつくること」へは、本当にちいさなちいさな要点の積み重ね。難しく考えるとイヤになっちゃうけど、ポイントさえつかめば、どんなお菓子もわりとすんなり作れたりします。ジェイちゃんは発想力がずばぬけてスバラシイので、基本をしっかりマスターしたら、それこそ夢のようなお菓子ができること間違いなし!逆にわたしもヒントがほしいくらいです!さあて、シフォンはいつしましょうか?
※「J」の字のヘラの使いかた、どんなお菓子にも使えるよ!「ジェイ」だけに、これは忘ようにも忘れられないね!
<< 休日の食卓 新たな一歩 >>