人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

きのうのお菓子

いつもの午後の2時間。
やっぱりお菓子づくりで過ごしました。

きのうは3つの条件が。
・完熟バナナを使い切ること!
・空焼きしたタルト生地を使うこと!
・パイ生地の二番生地(余り生地)を使うこと!

選んだお菓子は
メープルバナナケーキとバナナタルト。
それからりんごのパイ。
ついでにおまけの小さなチーズタルト。
さあ、2時間をフルに使って作りましょう!

パウンドケーキ風の
メープルバナナのケーキはとってもカンタン。
卵をフォークで軽くほくして牛乳を加え、
砂糖とメープルシロップをいれたら
粉とベーキングパウダーをまぜちゃいます。
ここに溶かしバターをいれたら
刻んだバナナをあわせて生地の完成。
道具はボールひとつとゴムべら一本。
いつものパウンドケーキよりうんと早く完成です。
しかもふわふわしっとりでボリューム満点。

アリュメット風のりんごのパイ、
二番生地のパイ生地はふくらみが悪いけど、
おうちで食べるならこれで十分。
ソテーしたりんごとレーズン、アーモンドクリームを
はさんで焼き込みます。

バナナのタルトとチーズのタルトは
いつもの通り、ささっと完成。

きっかり2時間。
残り生地や材料で
たっくさんのケーキができあがりました。

きのうのお菓子_c0222952_734051.jpg
by chetea | 2010-05-22 07:06 | お菓子
<< フルーツバースデー! キャラメルナッツ! >>