人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

サクッ!ふわっ!がおいしい。

焼菓子の定番・マドレーヌにフィナンシェ。
卵にグラニュー糖・薄力粉・アーモンドプードルなどを
あわせた生地に、あつあつの溶かしバターや焦がしバターを
加えて焼き上げるお菓子です。

ひとつひとつ包装されてお店に並んでいるころには、
すっかりバターや砂糖がなじんで
しっとりした食感とバターの風味が楽しめます。

でも焼きあがったばかりのそれは
まわりがさっくさくで、中はふわっふわ!
ほわ〜っと湯気があがる絶品!
お菓子をつくるひとはあの感じ、きっとわかってくれるはず!

今日つくったのは、
マドレーヌとフィナンシェを足して2で割ったような生地。
ふわふわを楽しみたくて
シェル型やフィナンシェ型ではなく、
マフィン型とミニクグロフ型で
ころんとしたケーキ風に焼いてみました。

サクッ!ふわっ!がおいしい。_c0222952_17172262.jpg




















贅沢なぜいたくなおいしい瞬間を
アールグレイのミルクティとともに過ごした
ちぃさんでした。
by chetea | 2011-02-10 17:21 | お菓子
<< 思い思いのバレンタイン あっという間に! >>