人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちぃさんの暮らしの手帖

chetea.exblog.jp

お茶を愉しむ会

わが街が誇る、世界的な哲学者・西田幾多郎先生の記念館にて、
お茶の会が催されました。

去年は日本茶教室が4回開かれて、
参加者サイドにいたわたし。
今年はありがたいことに、お声をかけていただき、
スタッフサイドでの参加となりました。

1回目の今日は、日本茶の教室。
教室といっても、むずかしいマナーや作法は気にせずに、
お茶をもっと自由に楽しみましょう、というもの。
「ちぃさんの暮らしの手帖」でも何度か登場している
お茶のあずま園さんを講師にお招きして
「茶香服」というお茶当てゲームに挑戦しました。
おそらくみなさん、おなかがチャポチャポ音をたてるほど
たくさんの種類のお茶を召し上がっていたと思いますが、
高級な玉露や煎茶など、あれかな?これかな?と
いろいろ思いを巡らせながらゲームを楽しんでいました。

お茶を愉しむ会_c0222952_2333039.jpg














さて、わたしはというと…
次回からの紅茶教室を担当させていただくのですが、
今日は新茶にあわせるお菓子をお作りしました。
「日本茶には和菓子」という固定概念にとらわれずに
あえて洋菓子をご提案。

お茶を愉しむ会_c0222952_2332626.jpg














「レモン香る白あん入りのバターケーキ」です。
和素材の白あんを生地にねりこみ、
爽やかなレモンのジャムやレモンクッキーなどを添えました。

16名もの参加者のみなさんのお口に合うかどうか
ドキドキしながらのサーブでしたが、
盛りつけのときに添えたレモンのソースまで
キレイに召し上がってくださって、とってもうれしかったです。

あれやこれやと試作を繰り返し、もう当分このお菓子はいいわ、
というほど食べましたが(笑)、
とにかくなんとか無事に仕事を終えてほっとひといきついた
ちぃさんでした。

ひとつひとつが勉強です。
お菓子も紅茶もまだまだ半人前ですが、
このような機会をいただいたことに感謝しつつ
前向きに一歩一歩すすんでいきたいと思います。
by chetea | 2011-06-16 23:06 | お仕事
<< お茶の祭典 だから紅茶はやめられない >>